日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・したびらめのフライ・オクラと茎わかめの和え物・そうめん汁・七夕ゼリーです。

 今日は七夕の献立です。七夕にはそうめんを「天の川」に見立てたり、織姫のように針仕事の上達を願ったりして、食べられるようになったといわれています。給食では汁の中にそうめんが入っています。

【校長日記】七夕のねがい

画像1 画像1
 今年は「コロナがなくなりますように」という短冊が、圧倒的に多く見られます。

 もちろん、「プロ野球選手やサッカー選手になりたい」という短冊も見られます。
 中には「胡蝶しのぶになりたい」という、子どもらしくてかわいい短冊もありました。

 私の願いはただ一つ「ほてっこが安心安全な学校生活を送ることができますように!」
 この目標を再確認し、全職員と力を合わせて頑張っていこうと自らに誓う七夕の朝です。

【5年生】話し合い活動

画像1 画像1
 授業では自分の意見をもち、それを伝えることを大切にしています。考えを交流しあうことで新たな発見があったり、新たな視点が見えてきたりします。恥ずかしがらずに、どんどん話して、学びを深めていきましょうね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨の1日でしたが,英語や七夕の短冊作り,ダンス等楽しい行事や授業がいっぱいでした。もちろん,町たんけんの準備も入念に行っています。木曜日,雨にならないことを願っています。
詳細はこちら!

【1年生】 おおきなかぶ

画像1 画像1
 国語の学習では「おおきなかぶ」の音読劇をしています。動きを工夫したり読み方を工夫したり,思い思いの表現を考えて発表することができています。発表を聞くときには相手の方を向いて話を聞くことができましたね。

【今日の給食】7月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソース・赤カブのきんぴら・冬瓜汁です。

 冬瓜(とうがん)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

【校長日記】第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、いつもより早い時間にお集まりいただき、PC端末を使った授業を参観していただきました。

 まず私から、第1回協議会以降の学校の状況について説明しました。
また、保護者の皆様の協力を得て、ますます状況が良くなっている通学班登下校の様子について、お伝えしました。

 さらに、PTA会長でもある玉腰委員さんから、今後のPTA活動の展望について説明がありました。

 その後、夏休みや修学旅行、野外学習などについて協議されました。

 今後も、本校はコミュニティスクールとして、地域や保護者の代表である委員の皆様と共に、学校を運営していきます。

【1年生】 きゅうしょくについてしろう

画像1 画像1
 今日で全クラスでの給食についての授業が終わりました。給食センターの様子をビデオで見たり,何食分の給食を作っているのかなど,たくさんのことを知ることができました。給食の準備も素早くできるようになり授業でも姿勢良く話を聞くことができています。1学期もあと少しです。元気よく過ごしましょう。

【3年生】音のふしぎ

画像1 画像1
 理科では「音のふしぎ」の単元が始まりました。太鼓や木琴の上にビーズを入れたコップを置き,音を出したときの様子を観察しました。ビーズが動いたことに驚いている子が多かったです。今後の学習で謎が解けるといいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今週も天気はあまりよくないようです。木曜日には町たんけんが控えています。何とか実施できるように願うばかりです。今週も頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【678910組】今日の1日の様子

画像1 画像1
 今日は道徳で紙芝居の読み聞かせを行い、「ともだちや」という話を聞いて友達について考えました。その後ペアになり、合い言葉を言う活動に楽しく取り組みました。道徳以外にも、自立活動や図工など、それぞれの授業に一生懸命取り組みました。

【6年生】Good6th 朝の歌&音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はどのクラスも朝の歌から始まります。毎朝,各クラス音楽係が既習曲から選曲し,歌い終わった後にコメントを伝えています。自分たちの歌を聴いてアドバイスをするのは難しいですが,頑張ってくれています。こんな天気のときだからこそ,アドバイスを生かして気持ちをこめて歌が歌えると気分が晴れますね。
 音楽の授業では,「われは海の子」の学習に入りました。日本の海に関わる曲を学習し,その後海外の海をテーマにした曲を学習します。音楽でもつながりをもって学習を進めています。

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
 1組でも、自分たちでかいた四角形をしきつめました。どこを合わせればきれいにできるかを班で相談しながら取り組みました。できないと思っていた四角形もしきつめることができたときは、みんな驚いていました。これからもみんなで新しい発見をしていきましょう。

【今日の給食】7月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ねぎまんじゅう・ホイコーロー・にらと春雨の中華スープです。

 まんじゅうは小麦粉で作った皮の中に具を包んで蒸したり、焼いたりした料理です。中国が発祥で、肉で作った具を入れます。今日は豚肉とねぎの入ったまんじゅうです。

【校長日記】GIGAスクール構想

画像1 画像1
 次代を生きる子どもたちにとって、PC端末は鉛筆やノートと同じように、なくてはならない学習ツールです。
 すでに本校では、ICT機器を活用しての授業が当たり前になっています。PC端末を活用しての授業も、やがて当たり前になっていくことでしょう。
 そのために、江南市教育委員会の坪内指導主事作成の「GIGAスクールだより」を参考にして研修会を行い、私たち教員のスキルアップを図っています。

 やがて学校でも家でも、PC端末が常に子どもたちの傍らにあるという日が来ることでしょう。
画像2 画像2

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月5日(月)
1−4 栄養教諭訪問
6限なし 14:55一斉下校
学校運営協議会 15:30図書館

7月6日(火)

7月7日(水)

7月8日(木)
2年生 まちたんけん

7月9日(金)
あいさつの日
2年生 まちたんけん 予備日

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨の1日でした。外では遊べませんが,休み時間は落ち着いて,工夫をしながら過ごすことができました。来週は町たんけんがあります。引き続き雨が心配されますが,実施できることを願って,土日ゆっくり休んでくださいね。
詳細はこちら!

【6年生】Good6th 顕微鏡を使って

画像1 画像1
 理科では,植物の蒸散について学習しました。今日は実際に,顕微鏡を使ってツユクサの気孔を観察しました。
 顕微鏡をのぞいた時の,みんなの驚きの表情やつぶやきが主体的に日頃から学んでいる何よりの証拠ですね!

【3年生】表現運動

画像1 画像1
 体育ではダンスの学習が始まりました。「Official髭男dism」の「ノーダウト」に合わせて楽しく踊っています。ダンス好きな子がどのクラスにもたくさんいるので,教え合いながら学習しています。

【678910組】今日の様子と野菜の収穫

画像1 画像1
 今日は金曜日なので、自立活動の授業で上靴洗いを行いました。5時間目は音楽の授業で、「手をたたきましょう」の曲に挑戦し、曲に合った表現をすることができました。野菜がたくさんできていて、昨日も今日もきゅうりとなすの収穫ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会→延期(10月)
9/14 6年生修学旅行→延期(10月)
9/15 6年生修学旅行→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421