日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】動き出しました!野外活動

画像1 画像1
 野外活動に向けて、今日から一部の係の打ち合わせが始まりました。子どもたちは渡されたプリントを熱心に読みながら、自分の仕事の内容を確認していました。楽しい思い出になるよう、力を合わせていきましょうね!

【4年生】 グーグルフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルフォームを使ってテストを作っています。子どもたちは,自分の興味のある話題やオリンピック選手の活躍を問題としてつくりました。完成したらクラス全体で,それぞれが作成した問題を解きあえるようにしていきましょう。

【678910組】野菜の収穫

画像1 画像1
 1学期に植えた野菜が、まだ少しだけ育っています。今日は、おくらとピーマンとトマトを休み時間に収穫しました。おくらはきれいな花を咲かせているので、まだまだ収穫が期待できそうです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい気候になってきましたが,外で遊んだ後は,子どもたちは汗びっしょりになります。汗がすぐに乾くので子どもたちの体はすぐに冷めてしまいます。冷房や扇風機も様子を見ながら付けたり消したりしていますが,この時期風邪等引かないよう体調管理にも努めていきたいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習でクロームブックを使った授業をしました。写真を撮るのに苦戦していたようですが,楽しんで学ぶことができていました。使い方は少しずつ覚えていきましょうね。

【6年生】卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1
 それぞれが「思い出の品」を持ち、最高の笑顔を作りました。
 6年間、楽しかったことも苦しかったこともすべてが子どもたちの糧になります。
 今後の長い人生、この小学校の経験が少しでも子どもたちのためになれば幸いです。
 卒業アルバムの完成をお楽しみにしてください。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・野菜炒め・味噌けんちん汁・梨です。

 梨は和梨・中国梨・洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。

【校長日記】布袋中校区三校連絡会

画像1 画像1
 いつもなら、教頭や教務主任と一緒に連絡会を行いますが、緊急事態宣言下なので、三校の校長のみで行いました。

 コロナ禍における学校経営や行事計画などについて、濃密な話し合いができました。
 布袋中の木村校長先生も布袋北小の山岡校長先生も、若いころからお世話になっている、敬愛してやまない大先輩です。
 コロナ禍においても、布袋中校区三校の連携は盤石であることが確認できました。

【1年生】 発育測定

画像1 画像1
 金曜日と今日で1年生全クラスの発育測定が終わりました。静かに並んで,話を聞くときは目を合わせて,とてもよく動けました。布袋小学校の一員として立派な行動ができています。

【4年生】 クラスアンケート

 Googleのアプリを使って、定期的にアンケートをとっています。今回は2学期の目標をテーマにアンケートをとりました。「特にがんばりたいことはなんですか」という質問に対しては、半数近くの児童が勉強と答えてくれて、とてもやる気を感じました。
 これからもみんなで楽しく学んでいきましょうね。

【5年生】月曜日でも元気いっぱい!

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。子どもたちは今日も元気いっぱいです。野外学習一ヶ月前になりました。これから少しずつ準備も進めていきます。今週も頑張りましょうね!

【678910組】1時間目の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目に、今週の給食当番の確認をしました。先週とは違うグループなので、消毒から給食準備までしっかり練習を行いました。それから、道徳の授業では、腹が立ったときにどうしたらよいかを考えて実践しました。

【3年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では,外はハードル走,体育館ではポートボールを行っています。二つの種目ともに初めてやる子が多く,基礎的なことから熱心に取り組んでいます。オリンピックを見て,体育への意欲が高まっているように見えるので,これからもがんばれるといいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候も良く,体を動かすにも学習するにも良い環境です。今週も頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【6年生】Good6th 今日の様子

画像1 画像1
 外国語の授業では,感染症予防の観点と中学校を見据えて発音に力を入れています。動画を見ながら舌の使い方を学び,個々に試しています。コミュニケーションが重要視される教科ですが,できることを行い学びを深めています。
 また,明日は卒業アルバムの個人写真です。それぞれ6年間の思い出や努力を表すものを持って写真に写ります。ぞくぞくと思い出のものが学校に集まってきました。ご家庭でも相談にのっていただいたことと思います。ありがとうございました。

【今日の給食】9月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・ミートソーススパゲッティ・あじのバジルフライ・カラフルレモンサラダです。

 ミートソースは、イタリア料理のボロネーゼと同じく、ひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うよう甘みを強くするなどのアレンジされています。

【校長日記】ほてっこの安心安全

画像1 画像1
 学級閉鎖等の緊急対応をする必要なく、今日も1日がスタートしました。今週もブレることなく、ほてっこの安心安全を第一に考えて、学校経営をしていきます。

 いつも子どもたちに「命が一番大切」「安心安全が大事」と言っているからか、校内に危険な場所などがあると、子ども達が校長室に来て教えてくれます。
 先週も「校長先生!毛虫が大量にいます!」と1年生の子が教えてくれました。何の幼虫でしょうね?早速、枝ごとさようならをしました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月13日(月)
1年生半分 発育測定・視力検査 
6限 4〜6年教科授業

9月14日(火)
6年生 卒業アルバム用写真撮影

9月15日(水)

9月16日(木)

9月17日(金)
678910組 発育測定・視力検査 

【PTA活動】運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(金)、第4回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 1月実施予定の資源回収や、来年度の役員選出などについて協議しました。また、2学期の学校行事のもち方についても、ご意見をいただきました。
 役員、委員の皆様、ありがとうございました。

【4年生】何事にも全集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除と図工の様子です。
一言も話さずに,全集中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 6年生修学旅行→延期(10月)
9/15 6年生修学旅行→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421