日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】タブレットでの学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。自分の考えを整理するために活用したり、理科の学習で花の写真を撮ったりと、子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【3年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生に戦争に関するブックトークをしていただきました。さまざまな本を紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。その後,実際に本を読み,戦争について考えることができました。

【678910組】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間は、たくさんの子が外で遊びました。バッタやカマキリなどの虫を見つけた子もいました。みんなで楽しくかけっこもして、元気いっぱいに体を動かして過ごすことができました。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
 理科と英語の授業の様子です。2学期も落ち着いて勉強を進めています。理科は実験する様子を映像で見ることによって、密になることなく学習できています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上画像は、1組と2組の児童が体育でリレーに取り組んでいる様子です。
その次は、3組の児童が図工の時間にクロームブックを使い、みんなの作品を見ている様子です。
最後は、4組の児童が国語の時間に「なかまの言葉と漢字」の学習をしている様子です。
今日も落ち着いて、しっかりと楽しく学習することができました。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・野菜かき揚げ・大根のツナ和えです。

 かき揚げは野菜などの食材を小麦粉を使った衣でまとめ、油で揚げた料理です。かき混ぜて揚げることから名付けられました。五目きしめんに入れて食べましょう。

【校長日記】大人気遊具復活!

画像1 画像1
 昨年度の遊具点検で、チェーンの老朽化が指摘されましたので、児童の安心安全を第一に考え、念のために使用を禁止していたブランコの修理が終わりました。

 さすが一番人気の遊具だけあって、今日も朝から大賑わいです。
譲り合って使っている姿にも感心しました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は子どもたちの一日の様子を紹介します。子どもたちは授業に集中して取り組み、友人と協力しながら様々な活動をしています。最近は、野外学習の係活動やトーチ練習も行っています。明日もがんばりましょうね。

【4年生】 今日も全集中!

画像1 画像1
 協力して掃除ができています。読書の時間は真剣なまなざしで本を読んでいました。

【1年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育のマット運動の様子です。コロナウイルス感染予防のために,マスクを取らずにできる軽い運動をしています。マットを転がったり,間を跳んだり楽しく学ぶことができました。

【3年生】 種の収穫

画像1 画像1
 理科で1学期から育てていた植物が立派に成長し,種が取れる状態になりました。種まきから始め,花が咲き,実がなり,種が取れるようにまで育てることができ,子どもたちにも達成感が見られました。

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・なすと厚揚げのカレーそぼろ丼・さばのおかか煮・湯葉と三つ葉のおすましです。

 今日のなすと厚揚げのカレーそぼろ丼は、西部中学校の応募献立です。なすが苦手な人でも食べやすいようカレー味に仕上げてくれました。

【校長日記】タブレットPC研修

画像1 画像1
 ICTやタブレットPCの活用は、学年や学級によって不平等や格差があってはいけません。そこで、全児童がタブレットPCを授業で有効活用できるよう、先生方は意欲的に研修に取り組んでいます。

 江南市教育委員会には、ICTに長けた坪内指導主事がおみえになるので、講師としてお招きし、実際にタブレットPCを使いながらスキルアップをしています。

「進みつつある教師のみ人を教うる権利あり」小原國芳

【5年生】動き出しました!野外活動

画像1 画像1
 野外活動に向けて、今日から一部の係の打ち合わせが始まりました。子どもたちは渡されたプリントを熱心に読みながら、自分の仕事の内容を確認していました。楽しい思い出になるよう、力を合わせていきましょうね!

【4年生】 グーグルフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルフォームを使ってテストを作っています。子どもたちは,自分の興味のある話題やオリンピック選手の活躍を問題としてつくりました。完成したらクラス全体で,それぞれが作成した問題を解きあえるようにしていきましょう。

【678910組】野菜の収穫

画像1 画像1
 1学期に植えた野菜が、まだ少しだけ育っています。今日は、おくらとピーマンとトマトを休み時間に収穫しました。おくらはきれいな花を咲かせているので、まだまだ収穫が期待できそうです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい気候になってきましたが,外で遊んだ後は,子どもたちは汗びっしょりになります。汗がすぐに乾くので子どもたちの体はすぐに冷めてしまいます。冷房や扇風機も様子を見ながら付けたり消したりしていますが,この時期風邪等引かないよう体調管理にも努めていきたいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習でクロームブックを使った授業をしました。写真を撮るのに苦戦していたようですが,楽しんで学ぶことができていました。使い方は少しずつ覚えていきましょうね。

【6年生】卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1
 それぞれが「思い出の品」を持ち、最高の笑顔を作りました。
 6年間、楽しかったことも苦しかったこともすべてが子どもたちの糧になります。
 今後の長い人生、この小学校の経験が少しでも子どもたちのためになれば幸いです。
 卒業アルバムの完成をお楽しみにしてください。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・野菜炒め・味噌けんちん汁・梨です。

 梨は和梨・中国梨・洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月曜日日課
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421