最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:648
総数:2153162
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 理科

画像1 画像1
 理科の学習では,塩酸にはどのような働きがあるのかを調べました。本来であれば各班に分かれて実験を行うところですが,密を避けるため,実験の様子をタブレットで見て学びました。酸性の水溶液は,金属を溶かす働きがあることを知り,「十円玉にレモン水を付けたら・・・」「水筒にスポーツドリンクを入れっぱなしにしてしまったら・・・」と,身近なものに学習を繋げていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間授業でしたが,子どもたちは元気に過ごしました。明日が祝日で「休みたくない!」という元気な子もたくさんいました。明日は秋分の日です。昼と夜との長さが同じくらいになる日,以外に祖先を敬う日でもあるようです。ゆっくり休んで金曜日にまた元気な姿で会いましょう。
詳細はこちら!

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 野外学習のトーチ練習や係活動が本格的に始まりました。放課も熱心に練習に取り組んでいます。図工では、電動糸のこぎりを用いて木の板を切っています。どの子もじっと手元を見つめて、集中して取り組んでいます。また金曜日元気に会いましょう!

【4年生】 給食の時間

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。準備は静かに手際よく、食事は静かにおいしくいただいています。給食も全集中ですね。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 それぞれが放課の時間を楽しく過ごしています。外ではおにごっこやドッジボール,ブランコなどで遊ぶ様子が見られました。教室では読書やクロームブックで遊ぶのが人気です。クロームブックでタイピング練習をしている子もいました。
 明日はお休みです。金曜日にまた元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 朝の会

画像1 画像1
 朝の会の様子です。1学期の頃から行っていることもあり,姿勢良く日直さんの話を聞いています。毎朝の習慣としてしっかりと取り組むことができています。

【児童会活動】今週は「動物なかよし週間」です。

画像1 画像1
 9月21日(火)から24日(金)は「動物なかよし週間」です。
 ほてっこのみなさんに,動物への関心をもってもらえるよう,動物委員がクイズや豆知識,動物委員会の仕事内容を放送しています。初めての放送で,緊張している子もいましたが,自分たちで調べて考えたことをしっかり放送しています。
 また,毎日長放課と昼放課には,動物委員がうさぎとかめのお世話をしています。丁寧なお世話のおかげで,うさぎもかめも元気に暮らせています。
 前期の活動は残り少ないですが,最後までお願いしますね。

【今日の給食】9月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきの香味だれかけ・きゅうりのさっぱり和え・むらくも汁です。

 むらくも汁は、卵を汁の中に溶き流して作ります。卵のうすく広がった様子が、空にたなびく「むらくも」のように見えるためこのように名付けられました。

【校長日記】中秋の名月

画像1 画像1
 昨夜は曇天で、名月をめでることができませんでした。

 そこで、給食に出た名月を紹介します。
「お月見ゼリー」の蓋をはがすと・・・。
中にはかわいいウサギがいました!子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

 給食センターの皆さん、いつも安全でおいしい給食をありがとうございます。旬の食材を取り入れ、季節感も味わうことができる江南市の給食が、私は大好きです。

 これからも、食を通して子どもたちの健やかな成長を支えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】感染症対策について話し合いました

画像1 画像1
 野外学習に向け、感染症対策について各クラスで話し合っています。一人ひとりが意識して取り組むことが大切です。これからも自分たちにできる感染症対策を意識していきましょう。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 静かに給食の時間を過ごすことができています。話すことはできませんが,お月見ゼリーをおいそうに食べていましたね。片付けも素早く行うことができました。

【4年生】全集中で頑張っています!

画像1 画像1
 先週準備をした,理科の実験結果を確認しました。ふたをしていないビーカーは水の量が減り蒸発した様子が確認できました。実験は終わりましたが,ビーカーから何日後に水がなくなるか確認するためにしばらく教室で観察します。
 放課の時間や給食後の時間を利用して作成したグーグルフォームのテストを解き合いました。児童それぞれが作成した難問に必死で解く様子がありました。
 今週も全集中で頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。と言っても今日は火曜日です。みんな月曜日の感覚の子が多かったね。明日は水曜日!週に1回の6時間の日です。時間割等間違えないようにね!
詳細はこちら!

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では、2つの場面について、こんなときどうしたらよいかを考えました。砂のお城を友達が転んで壊してしまったときと、一人でさみしそうにしている子がいるときの声掛けを考え、役割演技をしながらそれぞれの人物の気持ちを感じることができました。

【今日の給食】9月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・里芋コロッケ・小松菜のおひたし・十五夜汁・お月見ゼリーです。

 今日は十五夜です。旬を迎えた里芋など収穫されたばかりの農作物をお供えします。1年で最も美しいとされている月を見ながら、無事に収穫できたことに感謝し、祝う日です。里芋をお供えすることが多いため、いも名月とも呼ばれます。

【校長日記】皆の願い「交通安全」

画像1 画像1
 今日から『秋の全国交通安全運動』が始まりました。

 今朝もPTAの一員として、赤方面通学班の登校を見守りました。
私だけでなく、ほてサポさんや各地区PTAの皆様、PTA旗当番の皆さんたちが見守ってくださいました。

 交通安全は皆の願いです。
 悲惨な交通事故から子どもたちを守ることができるよう、この機会に家庭でも学校でも交通安全の大切さを語り、子どもたちの安全に対する意識を高めていきましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月20日(月)
敬老の日

9月21日(火)
月曜日1限〜5限+火曜日6限 時間割

9月22日(水)

9月23日(木)
秋分の日

9月24日(金)

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工では,図工室での釘打ちが始まりました。金づちを初めて使う子も多く,最初は怖がる様子も見られましたが,慣れてくると力強くまっすぐに釘を打つことができていました。
 三連休はしっかり休んで,来週も頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が終わりました。明日から3連休になります。台風が近づいていますのでくれぐれもご注意ください。火曜日また元気な姿で登校してください。1週間、お疲れ様!
詳細はこちら!

【4年生】クロームブックで授業も休み時間も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、国語の学習の様子です。クロームブックに自分の考えを書き込み、お互いに閲覧して共有しています。「ごんぎつね」をクロームブックで学習するとは、新美南吉もびっくりでしょうね。
 下の写真は、休み時間の教室の様子です。談笑したり、トカゲをさわっている子もいますが、クロームブックも大人気です。
 目や肩の体操も必要かな・・・と思い始めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421