最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:223
総数:2153690
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】今日から個別懇談会

画像1 画像1
 保護者の皆様には大変お忙しい中、お時間をつくっていただき、本当にありがとうございます。
 実りある会となるよう、全職員が感謝の気持ちをもって懇談させていただきます。

 午後からは雷雨も心配されます。どうぞ気をつけてご来校ください。
3日間よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月12日(月)
4年 ふくし交流会
個別懇談会1日目 13:10下校

7月13日(火)
個別懇談会2日目 13:10下校

7月14日(水)
個別懇談会3日目 13:10下校

7月15日(木)

7月16日(金)
3限 通学班会議

【6年生】Good6th 着衣泳講習会

画像1 画像1
 本日,消防署の方をお招きして,着衣泳講習会を行いました。
 夏休みが近づき,川や海などでの事故が心配される時期になってきました。意図せずそういった状況に巻き込まれてしまった時の対応を教えていただき,巻き込まれないためにどのような対策ができるのか考えました。
着衣泳とは,「浮いて助けを待つこと」です!
 実践する場面に巻き込まれないのが一番ですが,もしもを常に考え,すぐに行動に移せるようにしてきましょう!

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 ほてっこでは,勲碧酒造と久昌寺についての新聞を書いています。見学して分かったこと,初めて知ったことなど学習したことを工夫してまとめています。完成した新聞を読み会うのが楽しみです。
 理科では,一人ずつ糸電話を作り,音の学習をしました。糸を張ったときと緩んでいるときの違いに気付くことができました。

【1年生】 色水作り

画像1 画像1
 育てた朝顔を使って色水作りをしました。取ってきた花を袋に入れて,水で色を出しました。自分たちで育てた花が絵の具のようになって,楽しそうな笑顔を見せてくれました。

【2年生】 1日の様子

画像1 画像1
 昨日の町たんけんで疲れが出ていないか少し心配でしたが、朝笑顔で元気に挨拶をして教室へ入る子どもたちを見て安心しました。今日も1日授業にしっかり取り組むことができましたね。週末はゆっくり休んで、また来週も元気に登校してください!
 来週は個別懇談会があります。よろしくお願いいたします。

詳細はこちら!

【678910組】自立活動の様子

画像1 画像1
 自立活動の授業では、様々な日常ミッションに取り組みました。畑の草取りや上靴洗い、はしで豆つかみやりぼん結びなど、練習を積み重ねてどんどん上手になっています。昼放課の後には洗濯たたみも一生懸命取り組みました。

【4年生】夏休みを前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のお楽しみ会が各学級で行われ,笑顔がはじけていました。
 夏休みにクロムブックを持ち帰ることがきまり,その準備を進めています。日記を送信できれば,教員も返事をし,夏休み中もつながることができます。その練習をしてみたら,子どもたちはとても楽しそうに書いてくれました。クロムブックを活用して,もっと子どもたちのことを知ることができそうで,わくわくします。

【5年生】国語科での授業の様子

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは,普段の生活を過ごしやすくするための工夫を見つけ,その工夫について調べ発表し,周りに発信する活動を国語科で学習しています。
 今週の学習では,調べてきた内容をグループ内で伝え合い,全体発表を行いました。グループ発表では「資料を相手に見せながら伝えること」,全体発表では「資料の大切な部分を示しながら説明すること」を意識しながら発表することができました。
 本番を想定しながら練習したこともあり,頷きながら聴いている姿をたくさん見かけることができました。
 1学期も残り2週間となりました。学習した内容をしっかり定着させて夏休みを有意義にしたいですね。

【今日の給食】7月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・どんどろけ飯の具・焼きサバの煮付け・あごのつみれ汁です。

 今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に、池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから、鳥取県では豆腐を使った料理が多く作られています。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は9月9日(木)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【校長日記】感心・感動・感謝!

画像1 画像1
 今朝も、PTAの一員として、青方面の通学班登校を見守りました。
天候が急速に回復し、強い日差しが照りつける朝となりました。
 
 半数くらいの児童が、傘さし登校をしている通学班と、信号待ちをしている時のことです。先頭を歩く通学班長さんは、傘をさしていませんでした。
「今日は、傘を持ってこなかったの?」
「いえ、貸しています。」
「エッ?」
 優しい通学班長さんは、急な強い日差しを暑がっている低学年児童に、自分の傘を貸してあげていました。

 立ち寄った龍神社では、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
素晴らしい夏の始まりです!

【ほてサポ】2年生町たんけん引率

画像1 画像1
 今日は、2年生の「町たんけん」でした。
 ボランティアの保護者の方とともに、引率のお手伝いをしました。
 雨の中でしたが、子どもたちが安全に活動できるよう、しっかり見守りました。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。
 雨天のため、あいさつ運動や牛乳パックの回収を行わないときは、午前7時15分ごろ緊急メールでお知らせします。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 今週は雨の日が続いていて,教室で過ごすことが多くなっています。その中でも教室の中で落ち着いて過ごし,授業では学び合う姿がよく見られます。このまま続けていきましょう。

【2年生】町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,町たんけんを実施しました。スタートを少し遅らせて小降りの時に学校を出発しました。途中,雨に降られることもありましたが,子どもたちは一列に並んで安全に行動できました。また,訪れたお店や事業所でもしっかりと質問ができました。今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
 ご参加いただいた保護者とほてサポの皆さま,ご協力いただいたお店と事業所の皆さま,雨の中子どもたちを見守っていただき,本当にありがとうございました。

【4年生】今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス夏休み中に向けてPC端末を使って,クラスルームの使い方やタイピング練習など,さまざまなことに取り組んでいます。夏休み前に新しいことにチャレンジしていきましょう。
 外国語の学習では,時刻を伝えれるように取り組んでいます。週に1回の中ですが,新しい単語を覚えて,どんどん使えるようになっていきましょう。
 総合の学習では,7月12日の福祉交流会に向けて発表練習をしています。最後の交流に向けて,しっかり準備していきましょう。

【6787910組】2年生の町探検とタブレットの授業

画像1 画像1
 今日は2年生が生活科の授業で町探検に行きました。グループに分かれてお店を見学し、お店のすてきなところをたくさん見つけることができました。それから、タブレットを使った授業にも取り組みました。タブレットの使い方を早く覚えたいですね。

【5年生】図工の時間

画像1 画像1
 子どもたちの特に好きな教科の一つが図工です。絵の具を使って作品を仕上げています。細かい部分は子どもたちの息づかいが聞こえてきそうなくらい集中して取り組んでおり、新たな一面が見られる教科でもあります。仕上がりが楽しみですね。

【今日の給食】7月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・焼きそば・チーズ入りオムレツ・大根と青じそのサラダです。

 青じそは、さわやかな香りのある野菜です。この香りの成分には抗菌作用があるので、夏の食中毒予防としても取り入れたい野菜です。今日はサラダに入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421