最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:223
総数:2153720
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまであと2日。本日夏休みの日誌を配付しました。長い夏休みです。1ページ目にあるめあてはじっくり考えてほしいと思います。長い休みだからこそできることを,計画を立てて進めてもらいたいと思います。充実した,成長できる夏休みを計画してください。
詳細はこちら!

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食の様子です。給食当番の児童はみんなが少しでも早く給食を食べられるように素早く動いてくれます。待っている児童も座って静かに待つことができています。明日で1学期は最後です。楽しい1日にしましょうね。
 当番児童の保護者の皆様エプロンのご用意ありがとうございました。

【6年生】Good6th 学期末の様子

画像1 画像1
 1学期もあと2日となりました。
 梅雨も明け,暑い日が続いていますが,子どもたちは考えて休み時間を過ごしています。また,学期末なのでお楽しみ会の計画・運営もしています。うまくいかないことも多々ありますが,何事も経験なので,今回の反省を生かして次の企画も考えてほしいと思います。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
 最近とても暑い日が続いています。休み時間の過ごし方も、自主的に外遊びは控えている児童も少なくありません。室内では、読書をしたり、絵を描いて過ごす子もいれば、都道府県カルタや自分たちでおもちゃを作り遊んでいる子もいます。自分の体調と天気の様子をみて過ごすことができているので、大変立派です。夏休み中も、体調管理をしながら過ごして下さいね。

【今日の給食】7月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知ハンバーグのおろしソースかけ・十六ささげのごま和え・モロヘイヤの味噌汁です。

 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30センチメートルほどあるさやの中に、16粒ぐらい豆が入っていることから名付けられました。

【校長日記】熱中症に気をつけます!

画像1 画像1
 梅雨が明け、朝から暑さ指数は「厳重警戒」値です。

 上画像の通り、本日のWBGT値は「危険」値となる予報ですので、先生方には朝の段階で、昼放課の外遊びと屋外での清掃活動の中止を指示しました。

 本日14時55分の一斉下校も、直近のWBGTをもとに、児童の安心安全を最優先していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月19日(月)
6限 なし

7月20日(火)
1学期終業式
大掃除
給食終了

【3年生】理科の観察

画像1 画像1
 オクラは花が咲き,ダイズは実がなりました。食べ頃でとてもおいしそうです。1学期の間,大切に育ててきた甲斐がありましたね。1学期も残り2日,思い残すことのないようにしましょう。

【6年生】Good6th 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に通学班会議を行い,一学期の振り返りや夏休みの過ごし方について確認しました。

 自分たちの通学班をよりよくしていくために,どのような話し合いを行えばよいのか事前にリーダー長会を行い確認して臨みました。
 最高学年としての自覚をもち行動する姿にはたくましさが感じられました。これからも少しずつ,一歩一歩成長していきましょう!

【678910組】英語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目に7組の教室で英語の授業を行い、挨拶の仕方について勉強をしました。歌に合わせて体を動かしながら練習をしたり、ペアになって実際に挨拶をしたり、楽しく活動に取り組むことができました。

【4年生】ギガスクール準備着々です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品を自分で写真に撮って,見てほしいところを添付して,教師に送信しています。教師から、ひとことと評価が返ってきます。
 検索して調べたことをまとめるときには,ジャムボードを利用しました。都道府県を海なし県と海あり県に色分けする活動をとおして,スプレットシートに親しんでみました。
 夏休み中に,教科学習への活用の仕方を検討する予定です。ぜひ,タイピングの訓練を推奨ください。

 この土日に,教師に日記を送れるようにしてあります。クラスルームを開いてチャレンジしてくださいね。すでに写真付きで送ってくれたKさん,ありがとう。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日はとても暑い一日でしたが休み時間には外で元気に遊ぶ児童もいました。水分補給や休憩を取りながら気を付けて遊ぶことができていました。1学期も残りわずかです。元気良く過ごしましょう。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の雨の天気から一転,今週はとっても暑い1日になりました。子どもたちは元気に過ごしていますが,登下校を含め熱中症には気を付けて欲しいと思います。1学期も残すところあと2日です。しっかりまとめをして締めくくり,充実した夏休みが送れるよう声を掛けていきたいと思います。1週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【今日の給食】7月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やしうどん・牛乳・NEBA×2(ねばねば)冷やしうどん・白身魚のレモン醤油・ごぼうとゴーヤの甘辛いため・めんつゆです。

 NEBA×2(ねばねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。

【校長日記】ワクチン接種

画像1 画像1
 江南市教育委員会のご尽力により、私たち江南市立小中学校に勤める全職員は、夏休み中に2回の新型コロナワクチン接種を受けます。

 職員集団に免疫ができ、児童にとって一段と安心安全な中で2学期が始められることを、嬉しく思います。

※ 本日、子どもたちがPC端末を家庭に持ち帰ります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】大事な「伝える力」を伸ばします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の発表や外国語でのスピーチをしました。
何を・誰に・どのように伝えるか、とても簡単に見えますが、実はとても難しいことです。だからこそ練習が必要になります。
 そしてこれができると世界が広がります。子どもたちの世界が広がることを願い、伝える機会を増やしていこうと思います。

【1年生】 自主学習

画像1 画像1
 今日家でやってきた自主学習を見せてくれた子がいました。好きなの魚写真を貼り付けたオリジナルの図鑑を作ったようです。とても素敵な図鑑でした。みんなも夏休みに好きな物を調べる自主学習をしてみると楽しいかもしれませんね。

【3年生】クロームブックを使った学習

画像1 画像1
 2学期からのクロームブックの本格的な利用に向けて,クロームブックの操作方法などを確認しています。ペアやグループで教え合いながら,様々な機能を実際に使ってみました。夏休み中も調べ学習や予習,復習に有効利用してくださいね。

【5年生】給食中の様子

画像1 画像1
 今日は5年3組の給食中の様子です。静かにてきぱきと準備を行い,しゃべらず食べることができています。
 今学期も残り4日。子ども達からも「夏休み」という言葉がたくさん聞こえてくるようになりました。やるべきことをしっかり終えて夏休みを迎えたいですね。

【678910組】今日の様子

画像1 画像1
 自立活動の授業で畑の草取りを行いました。きゅうりの背が伸びて、トマトがたくさんとれました。それから、今日はお楽しみ会もしました。いすとりゲームに宝探しなど楽しく取り組めました。はげみタイムの英語では、アルファベットの書き方を一生懸命練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421