日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】7月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・キャベツのしらす昆布・ナスとトマトの味噌汁です。

 甘酢とは、合わせ調味料のひとつで、砂糖・酢・塩を混ぜ合わせ、甘味を強めに作ります。暑い時期、肉など脂が多い食材と合わせるとあっさりとして食べやすくなります。

【校長日記】特別な夏

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピックに向け、本校では「福祉実践教室」や「国際理解教室」を行ってきました。

 フランスの教育学者であったクーベルタン男爵は、「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界を実現していこう!」と呼びかけました。

 また、赤・青・緑の3色で表現されたパラリンピックのシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれます。「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味です。パラリンピックムーブメントは、アスリートだけでなく私たちにも起こせます。

 オリンピック・パラリンピックが自国で開催されるという特別な夏が、子どもたちの人生にとっても特別な夏となるよう願っています。
画像2 画像2

【2年生】保護者会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の保護者会へのご来校,本当にありがとうございました。子どもたちの日常の様子をお伝えするとともに,子どもたちのご家庭での様子もお伺いすることができました。多くの子どもたちが学校生活を頑張っていること,またご家庭ではとてもリラックスできていることが分かりました。これからもご家庭と学校の両輪で,連絡を密にしながら子どもたちを見守っていければと思います。有意義な時間をありがとうございました。

【3年生】買い物アンケート

画像1 画像1
 社会科では,おうちの方への買い物アンケートの結果を集計しました。おうちの方が様々なことを考えながら買い物をしていることに驚いていました。
 また,3日間の懇談会にご出席いただき,ありがとうございました。

【1年生】 すきなものなあに

画像1 画像1
 国語科「すきなものなあに」の学習では自分の好きな物遊びなどを紙に書き,クラスのみんなに紹介する活動をしています。大きくはっきりとした声で発表することができました。1学期も残りわずかです。残りも元気よく過ごしましょう。

【4年生】理科「星の明るさや色」

画像1 画像1
 理科で星の学習をしました。夜空の写真を見て星の明るさや色について気付いたことを発表したり、星座早見を使っていろいろな星や星座を見つけたりしました。夏休みに星座早見を持ち帰ります。実際の夜空を観察してみるといいですね。

【678910組】昨日と今日の給食の様子

画像1 画像1
 3日間個別懇談会に来ていただきありがとうございました。この3日間は4時間授業で、暑い日が続きましたが、昨日も今日も給食をもりもり食べて元気に過ごしました。牛乳を最後まで飲むことができた子がたくさんいましたね。

【今日の給食】7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)・パッタイ(タイ焼きそば)・トムヤムクンです。

 東京オリンピックに向けて、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が実施されています。本日7月14日(水)は、タイ料理です。

 タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。

【校長日記】今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
 個別懇談会3日目です。保護者の皆様、お忙しい中ご足労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日も13時10分に一斉下校を行います。直近のWBGT値を踏まえ、傘をさす、マスクを外す、帽子を取るなど、適切な指導を行います。

 また上画像のように、体育の授業は全員がマスクを外して行っています。子どもたちは自分で考え、しっかりと適切な行動ができています。

 逆に放課時の子どもたちは、下画像のようにどうしても密になってしまうので、マスクをさせています。今日のような暑い日は、外遊びをしている子がいたら、放送を入れて早めに教室に戻そうと思います。
画像2 画像2

【5年生】トーチトワリングの練習頑張っています

画像1 画像1
 野外学習といえばキャンプファイヤー!子どもたちはトーチトワリングの練習に取り組んでいます。クラス全員で心を合わせてトーチ棒を回し、すてきな思い出をつくれるように頑張りましょうね。

【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の福祉交流会の様子です。最後には,感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。児童にとって学ぶことがたくさんある交流会になりました。
 理科の授業では,これまで育ててきたツルレイシと桜を観察しました。これまでの観察してきたツルや葉の様子の変化など様々なことに気がつき,まとめることができました。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 先週と今週外国語の学習をしました。自己紹介や,体調などを英語で話すことができました。楽しく学ぶことができました。

【今日の給食】7月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯・牛乳・はものコロコロ唐揚げ・炒り卯の花・じゅんさい汁です。

 はもは梅雨明け頃から旬を迎えます。うなぎのような細長い体をした白身魚で、小骨が多いことから骨切りをして調理をします。今日は一口サイズの唐揚げにしました。

【校長日記】江南市長さんの授業視察

画像1 画像1
 児童の主体性を大切する授業を行うには、PC端末は欠かすことができない学習ツールです。

 昨日は、澤田和延江南市長さんがご来校され、PC端末を使って生き生きと授業に取り組む児童の姿を視察されました。
 今はPC端末はあっても回線状態が良くなく、サクサクと学習が進む状況ではありませんが、確実に改善されていくようです。

 また、夏休みのPC端末持ち帰りについても、江南市はガイダンス動画を用意してくださるなど、学校任せではなく様々な支援をしてくださっており感謝しています。

【6年生】Good6th 今日の様子

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,懇談会にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありますが,有意義な時間にしてまいりたいと思います。残り2日もよろしくお願いいたします。
 懇談会にあたって子どもたちは短縮日課でしたが,時計をよく見て行動し,授業にも集中して取り組んでいました。外国語の授業では,リスニングテストを行いましたが,聞こえてくる英語に真剣に耳を傾けていました。
 今日からは早帰りなので,お家でも時間を有効に使って過ごしてくださいね。

【5年生】トーチ棒振りました!

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは表現運動として,トーチトワリングに取り組んでいます。全員が技を習得できるように教え合いながら取り組んでいます。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日は暑い中,懇談会1日目にご出席いただき,ありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いいたします。
 午前中,子どもたちはしっかり学習に取り組めていました。帰る時間が早いので,おうちで宿題をしてから,時間を有効利用してくださいね。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、お手玉投げゲームを行いました。お手玉を投げる係、点数を言う係、お手玉を拾って渡す係、声を掛ける係に分かれて、自分の係に一生懸命取り組むことができました。声を掛けるときはふわふわ言葉を使って仲良くゲームをすることができました。

【4年生】 第3回福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第3回福祉交流会がありました。今日で最後の交流だったので、名残惜しそうでした。より充実した時間が過ごせるよう、それぞれのグループでたくさん話し合ってきたので、今日は良い思い出、経験になったと思います。また、ご家庭でお話を聞いて下さい。
 3時間目は、江南市の澤田市長さんに4年1組の授業を見ていただきました。クロームブックを使用し、都道府県のことについて調べ、発表しました。とても上手に発表することができました。

【今日の給食】7月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・サイコロサラダ・冷凍みかんです。

 冷凍みかんは、冬に収穫したみかんを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせるときは、みかんの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421