最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 あいさつの達人

画像1 画像1
 先週はあいさつ週間で、3日以上良いあいさつができた児童は、達人カードがもらえる児童会の企画がありました。本日の朝礼では、あいさつの達人になった児童の紹介があり、4年生は13人でした。全員が達人になれるよう、これからも気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

【今日の布袋小】第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 第3回学校運営協議会が開催されました。
 野外学習、修学旅行、運動会など、今後の学校教育活動について協議し、承認していただきました。
 また、安心で安全な学校行事にするために、「ほてサポ」の皆さんとともに学校を支援してくださるとの提案をいただきました。
 いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

【6年生】Good6th 前期委員会(最終)

画像1 画像1
 今日は前期委員会活動の最終日でした。
 各委員会で前期のふり返りを行い,後期につながるように話し合いをしました。前期の改善点を後期に引き継いでよりよい布袋小になるようにリーダーとして頑張っていきましょう。
 また、今週中に後期の委員会も決めていきます。どの委員会で布袋小学校を引っ張っていきたいか考えておいてくださいね。

【678910組】朝礼と道徳の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼であいさつ達人の紹介があり、テレビに向かって静かに聞くことができました。その後、給食当番がエプロンの片付けを行い、1時間目にはみんなで道徳の授業を行いました。話をしっかり聞いて絵を描く活動に取り組み、自分の言葉で説明する大切さを学ぶことができましたね。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,太陽と影の位置の変化を実験で調べました。朝から数時間おきに変化を確認しにいき,影の位置が変化していることにびっくりしていました。結果をクラスでまとめるのが楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあいさつにこにこ週間で「あいさつの達人」に選ばれた子たちを朝礼で発表していただきました。この機会をきっかけにしてどんどんあいさつの達人になっていってほしいと思います。また、今週のめあては「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」です。意識して掃除に取り組む子たちがたくさんいました。
詳細はこちら!

【1年生】 遠足に向けて

画像1 画像1
 遠足に向けて話し合いを行いました。約束事やバスの席順、歩く順番などを確認しました。楽しみでもうお弁当の話をしている子もいましたね。

【5年生】一週間がはじまりました

画像1 画像1
 今朝、テレビ朝礼がありました。子どもたちは画面に正対し、しっかり話を聴くことができています。理科の学習では顕微鏡を使って花粉の観察を行っています。どの子も真剣なまなざしで覗いていました。今週もがんばりましょうね!

【ほてサポ】3年生の「布袋の町たんけん」の付き添い

 今日は3年1組の「布袋の町たんけん」の付き添いに出かけました。
 山田信夫先生の解説の下、布袋の町の主要な個所を回りました。ほてサポは交通安全の支援を行いました。
明日5日(火)は3年3組、6日(水)は3年4組、8日(金)は3年2組の付き添いに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】10月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・はまちの甘辛揚げ・きんぴらごぼう・麩玉汁です。

 はまちは出世魚(しゅっせうお)で、大きくなると「ぶり」に名前を変えます。出世魚とは、成長するにつれ、出世するように名前が変わる魚のことをいいます。

【校長日記】朝礼(10月4日)

画像1 画像1
 今朝の朝礼は、いつも児童の登下校を見守ってくださっている「ほてサポ」宮川さんのインタビュー動画から始めました。
 「鉄棒をやっていた児童が、わざわざ私のところまできて『いつもありがとうございます!』と言ってくれました。感動で言葉を失いました。」というものです。

 先週は、代表委員会の皆さんが『あいさつニコニコ週間』の活動に取り組んでくれました。その成果を代表委員児童が発表し、私からあいさつの達人の皆さんを紹介しました。

 子どもたちの現在および将来の幸せを願い、ほてっこのやくそく「み・そ・あ・じ・は」を、これからもしっかりと指導していきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月4日(月)
朝礼
6限 委員会
学校運営協議会15:30 多目的室2

10月5日(火)

10月6日(水)

10月7日(木)
就学時健診 12:55一斉下校
口座振替日

10月8日(金)
あいさつの日

【678910組】自立活動と音楽の様子

画像1 画像1
 今日は自立活動の授業で、昨日収穫した落花生を洗いました。また5時間目には、678910組のみんなで音楽の授業をしました。「赤とんぼ」や「どんぐりころころ」など秋の歌に親しんだり、「こぶたぬきつねこ」や「お寺のおしょうさん」の歌を、体を動かしながら楽しく歌ったりしました。

【6年生】Good6th 委員会活動

画像1 画像1
 2学期が始まり,1ヶ月が経ちました。1学期同様,最高学年として,さまざまな場面で学校を支える姿が見られています。これまで,主体的に活動してきた前期委員会活動も,月曜日が最終になります。
 よい締めくくりをして,後期の新しい委員会活動にもつなげていきましょう!
 来週の月曜日は,卒業アルバムの学年写真を撮影予定です。一週間お疲れ様でした!

【5年生】リハーサルをしました

画像1 画像1
 今日はイベント係とバスレク係のリハーサルを行いました。野外学習に向け、毎日練習に取り組んできた子どもたち。堂々と台詞を述べ、てきぱき動く姿はさすが5年生です。
 疲れがでてくる時期です。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクあり、接触なしの体育にもなれてきました。
オフェンスとディフェンスの範囲を限定して、ポートボールのゴールゲームを行いました。適宜水分をとりながらも,子どもらしく全力のプレーが見られました。

【3年生】 重さの学習

画像1 画像1
 算数では,重さの学習をしています。重さの単位と秤の使い方を学んでから,様々な物の重さを量っています。自分の量感と実際の重さの違いにびっくりしながら測定している姿が見られました。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入りました。気が付けば2年生も半年が終わりました。残り半年,もっともっといい思い出を作っていきましょう。また来週,元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【1年生】 帰りの用意

画像1 画像1
 1学期に時間のかかっていた帰りの用意も,いまではとても素早く準備ができています。中には本棚や机の整頓と進んでしてくれる児童もいます。来週も頼りになる姿を見せてくださいね。

【今日の給食】10月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのきのこあんかけ・炒りうの花・ご汁です。

 10月2日は、豆腐の日です。とう(10)ふ(2)という、語呂合わせから制定されました。今日は、豆腐の原材料である大豆や大豆製品をたくさん使いました。全部で7種類あります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝礼 委員会(前期最終) 学校運営協議会
10/7 就学時健診
10/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421