日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が解除されて,学習活動でもできることが少しずつ増えてきています。しかし,気を緩めず,しっかり感染症対策を行いながら過ごしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】 学びをいかそう

画像1 画像1
 算数の「式と計算の順じょ」で学習したことをもとに4,3,2,1の数字を決まった順に並べて答えが0から9になる式をつくりました。「う〜ん」とじっくり考えました。

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 野外学習が近づいているので、5年生は毎日熱心にトーチの練習をしています。また他の学年は、給食の後に静かに読書をしたり、掃除に一生懸命取り組んだりと、落ち着いて生活ができていますね。

【5年生】就学時健康診断の会場づくりをしました

画像1 画像1
 明日、行われる就学時健康診断のために会場づくりを行いました。てきぱきと椅子を運び、手際よく並べたり、友達と協力して机を運んだりしました。来年、最高学年となる5年生。これからもより良い学校にしていくために、力を合わせてがんばりましょうね。

【1年生】 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方やスタートの仕方など真剣に取り組むことができています。覚えることがたくさんあって大変ですが,1年生全員で協力してかっこいい姿を見せましょうね。

【今日の給食】10月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・春巻き・バンバンジーサラダ・肉団子の中華スープです。

 バンバンジーは、蒸した鶏肉を細く切り、ごまや唐辛子などが入った辛いたれをかけて作る中国料理です。給食では、野菜をたくさん入れ、甘辛いたれで和えて作ります。

【校長日記】自然や季節から学ぶ

画像1 画像1
 連日、最高気温が30度を超える真夏日が続いています。
運動会に向けた練習が始まりましたので、コロナ感染症だけでなく熱中症にも今まで以上に注意しています。

 それでも、秋は確実に近づいています。
「校長先生!カマキリの卵だよ!」と見せてくれた児童がいました。私も少年時代、家にカマキリの卵を持ち帰ったことを思い出しました。
 春になったある日の朝、5mmくらいの小さな白いカマキリ数百匹が、一斉に孵化した様子を見て、感動した記憶があります。
 最もその後の母の絶叫も耳に残っていますが…。

 子どもたちには、昆虫や草花、雲や風の匂いなど、自然や季節からもたくさんのことを学んでほしいものです。

【6年生】最高学年としての運動会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年としての運動会が始まります。リレーの練習だけでなく、応援団も最高学年として中心となります。
 感染症対策をしっかりとした応援を考えています。子供たちの活躍が、今から楽しみです。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
 1組と4組は合同体育でドッジボールをしました。2組は算数の学習でいろいろな物を秤ではかりました。3組は布袋の町たんけんに行きました。延期になっていたので,他のクラスも行くのが楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会練習が始まりました。2年生は玉入れです。3時間目に学年で入場や退場の仕方を練習しました。まだまだ暑いので,熱中症に気を付け,また感染症対策もしながら取り組んでいきます。
詳細はこちら!

【4年生】運動会の練習

画像1 画像1
 昨日から運動会の練習が始まりました。4年生は「竹取物語2021」です。移動の動きを確認して,クラス対抗で競技をしました。
 これからの全体練習や運動会当日に向けて,各クラスで話し合いをし,勝つための作戦を考えていきましょう。

【1年生】 いきものとなかよし

画像1 画像1
 生活科のいきものとなかよしでは,捕まえた生き物を飼育しています。まだ捕まっていないグループも飼う生き物が過ごしやすい空間を作っていました。捕まえたグループはしっかりお世話をしましょうね。

【今日の給食】10月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・生揚げのそぼろあんかけ・ほうれんそうのおかか和え・なめこの味噌汁・巨峰です。

 生揚げは、豆腐を厚く切り、油で揚げて作ります。揚げると、外側はきつね色になりますが、中は白いままなので、しっかり揚がっていない生の状態に見えることから、生揚げと呼ばれています。

【校長日記】修学旅行の期日等を変更します!

画像1 画像1
 過日、6年生の学年集会に参加し、子どもたちの修学旅行に向けた学びの状況と気持ちを確かめ、学びを修める旅行をするにふさわしい子どもたちであると確信をしました。

 そして昨日、夏休み中から密かに進めてきた「修学旅行10月案」を、学校運営協議会でご協議いただいたところ、皆様から心強いご賛同をいただくことができましたので、6年生保護者様に、本日付文書『修学旅行の実施について』【詳細はこちら!】を配付させていただきました。

 旧知の間柄とはいえ、あれだけの感染爆発が続いていた8月に「もしも10月に緊急事態宣言が解除されたら・・・。」という私のわがままな仮定話に耳を傾け、仮予約をしてくださった観光ホテルタマル様に感謝申し上げます。
 また、宿舎変更に伴うキャンセル料を、国からのコロナ対策費で対応できるようにしてくださった江南市にも感謝しています。
 最後に、「何としても子どもたちを修学旅行に行かせてあげたい!」と強い想いをもち続けてきた6年生の先生方に感謝の気持ちを伝えます。

 令和3年度、江南市立布袋小学校の修学旅行は、10月31日(日)〜11月1日(月)に変更します。6年生保護者の皆様、変更による支障は多々あると思いますが、一生に一度の小学校修学旅行を子どもたちに体験させ、素晴らしい思い出を作らせてあげたいと思います。ご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

【4年生】 あいさつの達人

画像1 画像1
 先週はあいさつ週間で、3日以上良いあいさつができた児童は、達人カードがもらえる児童会の企画がありました。本日の朝礼では、あいさつの達人になった児童の紹介があり、4年生は13人でした。全員が達人になれるよう、これからも気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

【今日の布袋小】第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 第3回学校運営協議会が開催されました。
 野外学習、修学旅行、運動会など、今後の学校教育活動について協議し、承認していただきました。
 また、安心で安全な学校行事にするために、「ほてサポ」の皆さんとともに学校を支援してくださるとの提案をいただきました。
 いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

【6年生】Good6th 前期委員会(最終)

画像1 画像1
 今日は前期委員会活動の最終日でした。
 各委員会で前期のふり返りを行い,後期につながるように話し合いをしました。前期の改善点を後期に引き継いでよりよい布袋小になるようにリーダーとして頑張っていきましょう。
 また、今週中に後期の委員会も決めていきます。どの委員会で布袋小学校を引っ張っていきたいか考えておいてくださいね。

【678910組】朝礼と道徳の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼であいさつ達人の紹介があり、テレビに向かって静かに聞くことができました。その後、給食当番がエプロンの片付けを行い、1時間目にはみんなで道徳の授業を行いました。話をしっかり聞いて絵を描く活動に取り組み、自分の言葉で説明する大切さを学ぶことができましたね。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,太陽と影の位置の変化を実験で調べました。朝から数時間おきに変化を確認しにいき,影の位置が変化していることにびっくりしていました。結果をクラスでまとめるのが楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあいさつにこにこ週間で「あいさつの達人」に選ばれた子たちを朝礼で発表していただきました。この機会をきっかけにしてどんどんあいさつの達人になっていってほしいと思います。また、今週のめあては「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」です。意識して掃除に取り組む子たちがたくさんいました。
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 就学時健診
10/8 あいさつの日
10/11 委員会(後期最初)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421