最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:319
総数:2153466
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は、学年揃ってリレーの練習を行いました。前回の反省を生かし、早めに運動場に集合し、自分達で準備をする姿が見られました。小学校生活最後の運動会、走る速さだけでなく、移動や待ち姿などでも成長が伝わる競技にしたいですね。

【3年生】 布袋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は延期になっていた町たんけんに行ってきました。暑い中でしたが,山田先生の話をしっかり聞いて,メモを取ることができていました。また,山田先生やほてサポさん,地域の方々へのあいさつ,交通ルールを守る姿が素敵でした。

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 今日も給食をたくさん食べて、休み時間には外で元気よく遊びました。1年生は生活科の授業で、生き物をどこでどのように捕まえたのかをみんなに発表しました。自立活動の授業では、はしやトングを使う練習や上靴洗いなど、様々な活動に取り組みました。

【5年生】いよいよ野外学習です!

画像1 画像1
 野外学習がいよいよ来週に迫っています。子どもたちは、トーチの練習や係活動など、様々な準備をしてきました。野外学習を通して、子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。土日、ゆっくり休んで体調管理に努めてくださいね。また月曜日、元気に会いましょう!

【4年生】代議員の交代

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の投票があり、前期と後期が入れ替わりました。前期の代議員は、最後まで役割を果たしました。後期も見習って頑張って下さい。
 運動会に向けて、勝つための作戦をがんばって考えています。当日は,どこが勝つのかな・・・。

【1年生】 いきものとなかよし

画像1 画像1
 しばらく飼育していたいきものたちを今日逃がしました。普段はじっくりみれませんが育てることでいつも以上に動きや様子を観察できましたね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。それでも子どもたちは休み時間は運動場で元気に走り回っています。月曜日も運動会の学年練習がありますので,体調を整えて,元気に登校してください。1週間,お疲れ様!
詳細はこちら!

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました。

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は11月11日(木)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【今日の給食】10月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・ほうれん草入りオムレツ・キャロットサラダ・かぼちゃの豆乳ポタージュです。

 10月10日は、目の愛護デーです。目の健康を守ってくれる栄養素が豊富に含まれている、ほうれん草・にんじん・かぼちゃなどを使いました。

【校長日記】嬉しいこと一杯の朝

画像1 画像1
 爽やかな風と太陽の日差しに包まれ、気持ちよく朝の登校見守りから帰校しました。

 嬉しいことが沢山ありました。
・どの通学班も、しっかりと並び、安全に登校できていました。
・通学班に付き添ってくれている保護者様がいました。
・児童は元気に「おはようございます!」と挨拶をしてくれました。
・本校を卒業した中学生も、礼儀正しく挨拶をしてくれました。
・他校に勤務する旧知の先生が、車の中から手を振ってくれました。
・多くの保護者様が、児童に牛乳パックを持たせてくださいました。
・ほてサポさんは、今朝も優しく児童の登校を見守ってくれていました。
・落ちていたハンカチを拾い、前後の通学班の間を走り回って、児童に所有者確認をしている6年生がいました。【上左画像】
・PTA役員の皆様が、一生懸命に牛乳パックを回収してくれていました。【上右画像】
・緊急事態宣言が解除され、今年初めて布袋中学校の生徒が、挨拶運動に参加してくれました。【下画像】

 感謝の気持ちを胸に、今日もすべてのほてっこが幸せな1日を過ごすことができるよう尽力します!

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。クロームブックで自分の写真を撮り,写真を見ながら絵を描いています。リコーダーの大きさと顔の大きさのバランスに苦戦しながらも,自分に似せようと努力しています。完成が楽しみですね。

【6年生】Good6th 実験解禁!

画像1 画像1
 理科の授業に実験が帰ってきました!
さまざまな液体に紫キャベツ液を加え,色の変化を観察し酸性・中性・アルカリ性に仕分けました。
 実際に,自分たちで確かめていくことで気付きが増え,学びが深まっていました。これからのクラスも楽しみにしていてくださいね!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に運動会練習を行いました。実際に玉を持って投げる練習もしました。感染症対策で声を出さずに取り組んでいますが,子どもたちの熱気はひしひしと伝わってきます。どのクラスも勝ちたい気持ちはどこにも負けていません!
詳細はこちら!

【678910組】給食と運動会練習の様子

画像1 画像1
 それぞれの学年で、運動会練習が始まっています。今日は2年生が玉入れの練習をして、たくさん玉が入るように頑張りました。また、給食のときには、当番の仕事に責任をもち、素早く配膳ができています。1年生も仕事を覚えて一生懸命取り組めていますね。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。

【ほてサポ】就学時検診の受付

 今日のほてサポは来年の新入学児の就学時検診の受付を行いました。
 密を避けるため、暑い中、体育館の外で行いました。約150組の親子の健康チェックリストの回収、手指消毒、検温未記入者の検温を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】10月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鰆の西京焼き・肉じゃが・わかめの酢の物です。

 鰆の西京焼きは、鰆を西京味噌で漬け込んで焼きました。西京味噌は、京都で作られている味噌で、塩分が少なく、上品な甘みがあります。

【校長日記】未来のほてっこをお待ちしています!

画像1 画像1
 本日の午後、来年度の新1年生と保護者様にご来校いただき、就学時健康診断を行います。
 1〜6年生は、給食後の12時55分に一斉下校をします。

 新入児の受付は、13時30分から体育館で行います。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。未来のほてっこに会えるのを、楽しみにしています!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が解除されて,学習活動でもできることが少しずつ増えてきています。しかし,気を緩めず,しっかり感染症対策を行いながら過ごしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】 学びをいかそう

画像1 画像1
 算数の「式と計算の順じょ」で学習したことをもとに4,3,2,1の数字を決まった順に並べて答えが0から9になる式をつくりました。「う〜ん」とじっくり考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 あいさつの日
10/11 委員会(後期最初)
10/13 5年生野外学習
10/14 5年生野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421