最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:319
総数:2153481
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【野外学習】おやすみなさい

画像1 画像1
 友達と過ごす特別な夜が更けていきます。
この後、午後10時消灯ですが、もうすでに部屋の電気を消して、全員が就寝している部屋がいくつもあってビックリ!この子達の素晴らしさに驚きの連続です。
 本日も、本校HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。明日も子どもたちの学びをお伝えしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

【野外学習】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も小学校5年生や中学校2年生を引率して野外学習に出かけ、キャンプファイヤーを行ってきましたが、終わった後、感動して泣いている児童が何人もいたのは、初めてかもしれません。
 雨雲レーダーを見ながら時間を調整したり、音響機器に不具合が生じたりするなど、様々な困難を乗り越え、感動的な夜を生涯の思い出として心に残すことができました。
 来ることができなかったかもしれない野外学習に、来ることができました。やれないかもしれなかったキャンプファイヤーを、やり遂げることができました。布袋小学校の子どもたちや先生方は、本当に素晴らしい!

【野外学習】夕食をいただきました

画像1 画像1
 いつもの給食と同じように、ここでも完全黙食です。コロナ禍前は、バイキング方式でしたが、今は定食スタイルです。みんな元気にしっかり食べていました。中にはご飯を3回おかわりした子もいました。
 この後は、いよいよキャンプファイヤーです!!

【678910組】授業の様子

画像1 画像1
 今日から5年生が野外学習に行っていますが、1から4年生はそれぞれ落ち着いて学習に取り組むことができました。3年生の算数では、はかりを使って重さの勉強をしています。1年生は、絵のパズルをしながら様々な物の名前を覚えました。

【4年生】 運動会の練習

画像1 画像1
 今日は運動場が使えなかったので、体育館で運動会「竹取物語2021」の練習をしました。各クラスで勝つにはどうしたらよいかの話し合いをし、作戦を立てて今日の練習に取り組みました。次の練習も楽しみです。

【1年生】 校外学習に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ秋の校外学習です。このために並び方や座り方などたくさんの準備をしましたね。かっこいいすがたを見せられるようにしましょうね。

【野外学習】ビーチコーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 海岸で拾った貝殻などを使って、世界にたった一つしかないお宝の完成です。一人一人の個性があふれていて、どれも素敵な作品ばかりでした!

【野外学習】ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の曇天の下、ウォークラリーを行いました。どの班も仲良く楽しんでいる姿に、またまた感心しました。
 釣りをしていた人が、釣ったキスを見せてくださいました。ウニを拾う児童や貝殻を耳に当てている児童もいました。学校や机上では学べない事を、たくさん学んでいる様子に、改めて野外学習に来ることができて良かったと思いました。

【今日の給食】10月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・塩ラーメン・揚げぎょうざ・大豆もやしの中華サラダです。

 大豆もやしは、その名の通り大豆を発芽させたもやしです。大豆の部分も食べられるので、大豆に含まれている栄養素も一緒にとることができます。

【野外学習】開所式とお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 美浜自然の家の所長さんから、開所式に臨む児童の真剣な姿勢を褒めて頂きました。
 私も、児童の真剣さや優しい言動に、午前中だけで何度も驚かされました。開所式の挨拶では、その事を褒め、この2日間、もっともっとたくさん驚かせて欲しいとお話ししました。
 その後のお弁当タイムでは、笑顔でおにぎりを頬張っていました。ここでも完全黙食です。素晴らしい!

【野外学習】美浜の海が見えました

画像1 画像1
 美浜自然の家に到着しました。雨は全く降っていません。体調を崩している児童もいません。この後、開所式です。

【野外学習】阿久比PAを出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 高速道路に入ると、バス車中のテレビが降りてきて、バスレクの映像が流れ始めました。そのクオリティーの高さにビックリしました。
 最初に「感染症対策の確認」があり、養護教諭の尾崎先生の出演もありました。「美浜町に関するクイズ」や「ビーチランドに関するクイズ」もありました。「市川先生クイズ」には苦笑するしかありませんでした。
 阿久比PAを出発すると、バス車中が少しザワザワしました。その瞬間、「静かにしようね」などの声があちらこちらから聞こえてきて、またまた感心しました!

【野外学習】美浜の海へ出発しました!

画像1 画像1
 今日と明日、5年生は知多半島での野外学習です。
バスに乗車する前には手指消毒をしっかり行って出発です!
 ワクワク感で、4組の児童も湯藤先生も、テンションが上がっています。しかし、バス車内はコロナ対策でおしゃべり無し!それが徹底されていて、先生方の指導力と児童の意識の高さに感心しています。

【ほてサポ】校庭の周りの草刈り

 運動会が23日(土)にありますので、今日は2時から、環境整備部の6班で校庭の周りの草刈りをしました。
 雨を心配しましたが、大変暑い日でした。草は草払い機で太くなった雑木はのこぎりで切りました。くっつき虫が体中に一杯くっつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終盤に入っています。戦争というテーマの物語をじっくりと考え,最後の感想を書いています。物語を読んで感じたこと,考えたことはそれぞれで,感想を伝え合って違いを比較しました。

【678910組】休み時間や授業の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間も外で元気よく遊んでいた子がたくさんいました。一輪車に挑戦した子もいましたね。授業では、国語や算数など、自分のできることが増えていくように一生懸命取り組んでいます。自立活動の授業では、色紙を使ってハロウィンの飾りを作りました。

【6年生】身の回りの液体の性質は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験をしました。何気なく身の回りにある洗剤やオレンジジュース。
 学習したことを生かしてその性質を調べました。タブレットを活用し、意欲的に学習することができました。


【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日には学年のリレー大会を行います。授業で学習したバトンパスを本番でも同じように行えるよう一生懸命練習しています。本番が楽しみです。
詳細はこちら!

【PTA】グループ研修講座(バランスボール)

画像1 画像1
 バランスボールインストラクターの澤田永先生をお迎えしてバランスボールを使ったさまざまなエクササイズを教えていただきました。バランスボールに座って弾んだり、ストレッチしたりして、日頃の運動不足を楽しく解消することができました。

【5年生】明日はいよいよ野外学習!

画像1 画像1
 待ちに待った野外学習!いよいよ明日になりました。学年スローガンの「仲間と協力 笑顔あふれる最高な2日間」を目指し、充実した野外学習にしましょう。明日に備えて今日は早めに休んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 5年生野外学習
10/14 5年生野外学習
10/18 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421