日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 応援ウィーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の運動会に向けて各学年の見所や意気込みをインタビューする応援ウィークが始まりました。応援団の児童がコロナ対策を考えた結果、校内放送での応援をと考えそれが形になりました。今日は1年生のインタビューでした。とてもハキハキと元気に受け答えをする姿に応援団の応援にも力が入りました。
 明日は2年生のインタビューです。他学年様子を知り、子どもたちもやる気がわいたようでした。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は運動会があります。玉入れの学年練習にも気合いが入ります。しかし,声は出さず,静かに,心の中で叫び,玉を投げています。どのクラスも今週が最後の練習になります。当日,どのクラスも玉がたくさん入ることを期待しています。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目の道徳の授業で、みんなで体育館に行って活動をしました。最初に準備運動をしてから、ヨガのポーズや筋トレに挑戦し体をほぐしました。その後、平均台の上で「ドン!じゃんけんぽん」の遊びをしました。ルールを守って楽しく活動に取り組めましたね。

【5年生】運動会の練習

画像1 画像1
 先週は、野外学習へのご協力ありがとうございました。今週末は運動会です。今日も一時間目に学年全体で練習を行いました。
 朝晩、冷え込むようになってきました。体調を崩さないようにしてくださいね。今週もがんばりましょう!

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と比べてとても寒い1日となっています。子どもたちの格好は半袖から長袖に変わり、教室の扇風機やエアコンはつけなくても過ごせました。休み時間は比較的教室で過ごす子が多く、カルタや絵描き、読書や会話などを楽しんでいます。過ごしやすい日が続きそうなので、たまには外で遊ぶのもいいかもしれませんね。

【今日の給食】10月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さけの塩麹焼き・五目豆煮・十三夜汁・さつまいもと栗のタルトです。

 今日は、十三夜です。旧暦の9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫した栗や豆を月にお供えすることから、栗名月・豆名月とも呼ばれています。

【校長日記】体験から学ぶ素晴らしさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は「秋の遠足」ではなく「校外学習」を行っています。
校外学習を全学年で同じ日に設定すると、営業日や混雑状況等によって、希望する見学場所に行けないことがあります。したがって本校は、子どもたちの主体的な学びを大切にし、各学年が学びたい場所に学びたい時に行けるようにしています。

 先週は、1年生がモンキーセンターに、3年生がサイエンスワールドに、4年生が輪中の郷に出かけました。
 コロナ禍や時代の流れで、オンライン対面やバーチャルリアリティなどが盛んにおこなわれていますが、5年生の野外学習も含め、本物の迫力や説得力、五官を使っての学びが、いかに素晴らしいものであるかを実感している錦秋です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月18日(月)
6限 クラブ

10月19日(火)

10月20日(水)

10月21日(木)

10月22日(金)
全校5時間授業 一斉下校

10月23日(土)
運動会

【678910組】校外学習野外学習と音楽の様子

画像1 画像1
 水曜日と木曜日には5年生が野外学習へ行きました。そして昨日は1年生と4年生が校外学習に行きました。今日は3年生が校外学習の日でした。それぞれ訪れた場所で、友達と協力しながら楽しく過ごすことができました。また、今日は音楽の授業で、楽器の演奏に挑戦しました。

【4年生】算数授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では,校長先生が授業の様子をご覧になりました。子どもたちは、緊張しながらも、熱心に取り組みました。

【3年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,無事に校外学習に行くことができました。化石のレプリカや万華鏡作りに楽しく取り組んだり,サイエンスショーでは,液体窒素で凍った葉っぱを触らせてもらったりしました。新しい発見や体験を通して有意義な時間になっていればいいなと思います。
 今日はとっても疲れたと思います。土日でしっかりと休んで,月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

【6年生】Good6th 考え行動に!

画像1 画像1
 5年生の野外学習や他学年の校外学習など,下級生が学校を留守にする状況が,今週は多くありました。
 そんな中,6年生として何ができるのか,自ら考え行動に移している児童が多く見られました。写真は下級生のフロアを掃除する児童の姿です。本当に成長を感じます!
 最高学年として,これからも考え,行動で表現していきましょう!

【1年生】3つのかずのけいさん

画像1 画像1
 算数の学習では3つの数の計算を行っています。計算が得意な児童が考え方を前に出て発表してくれてとても助かります。来週は運動会があります。ゆっくり体を休めて来週に備えましょう。

【2年生】 お手紙の音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「お手紙」の音読劇に挑戦!かえるくんとがまがえるくんの気持ちを考え、声や動きを工夫しながら一生懸命取り組んでいます。同じ台詞でも、各グループで違う味があり、楽しみながら活動できました。
 来週はいよいよ運動会ですね!2年生全員、全力で玉入れができるように、土日はしっかり休んでくださいね。

【今日の給食】10月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かつおのおかか煮・たくあん和え・すいとんの味噌汁です。

 10月16日は、世界の食料問題について考える世界食料デーです。日本では、戦争で食料が不足していた時に、お米の代わりにすいとんを食べていました。

【校長日記】翌日の朝

画像1 画像1
 昨日、野外学習から帰ってきた5年生児童は、まだ登校していません。今日は、しっかりと疲れを取って10時20分に登校する予定です。

 今朝、校舎内を巡回していた時、誰もいない5年生の教室をじっくり見てみると、改めて、あの素晴らしい野外学習は、当日までの指導や学びの積み重ねの成果であることが分かります。特別支援級から参加した3名の児童の教室には、それぞれに温かいメッセージがありました。

 本校の本年度重点努力目標は『温かい人間関係を基盤にした、全員参加の授業づくり・学級づくり・学校づくり』です。まだまだ十分ではないことが沢山ありますが、一歩ずつ近づいていることを嬉しく思います。

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。今週は絵の具で色を塗りました。色を混ぜて,工夫して色を塗ることができました。
 明日は校外学習です。今日はゆっくり休んで,明日に備えてくださいね。

【1年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本モンキーセンターでの様子です。世界中の色々な猿を見て違いなどを楽しそうに話していました。みんなよりも大きな猿がたくさんいましたね。中にはリスザルやワオキツネザルのようにみんなよりも小さな猿もいましたね。センターの方達にも猿について色々な話を聞くことができました。今日一日よくがんばったのでゆっくり休んでください。
 保護者の皆様お弁当や遠足の用意ありがとうございました。

【4年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で「輪中の郷」に行ってきました。行きのバスでは,岐阜基地周辺で行われていたブルーインパルスの上空訓練を見ることができ,子だちは珍しい光景に目を光らせメモをする様子がありました。
 館内では、輪中で暮らす人々の歴史、暮らしの変化などが紹介されており、生活の中で使われていた物や建物などが展示されていました。子どもたちは、学年で取り組んだ輪中の郷クイズにグループごとに真剣に取り組みました。
 休憩時間では、天候に恵まれ青空の中でお弁当を食べ、その後広場と遊具でたくさん遊びました。

【2年生】学年リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でリレー大会を行いました。どの学級もバトンパスが上手で驚きました。勝ち負けも大事ですが,学年で集まれるこの機会を楽しんでいた子たちが多く,またクラスの枠を越えて応援し合う姿に感動しました。学年での良い思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 クラブ
10/23 運動会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421