日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では、友達ともっと仲良くなるための方法を学び、みんなで関わり合う活動を行いました。相手を見つけて声をかけ、じゃんけんをして勝った人から自己紹介を行いました。みんな笑顔で関わり合うことができましたね。

【1年生】 掃除の時間

画像1 画像1
 どの児童も一生懸命掃除に取り組むことができています。中にはどうやったらもっときれいになるのか考えている児童もいました。ゆっくりと丁寧に掃除をすることができています。

【3年生】5月最終日

画像1 画像1
 5月の振り返りをしている様子です。4月から月ごとに目標を立て,月末に振り返りをしています。目標を達成できた子もいれば,あと一歩の子もいました。5月の反省をいかして,6月も頑張りましょう。

【6年生】Good6th 委員会活動

画像1 画像1
 先週から健康委員会が廊下歩行についての取り組みをしています。梅雨の時期にどうしても悪くなってしまう廊下歩行。ほてっこの安全のために健康委員会が立ち上がってくれました。雨の日だけではなく晴れの日も外へ行くためにチャイムとともに駆け出す子どもたち。ケガをしないように「廊下は歩こうね!」健康委員会、先生たちの願いです。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。長放課は外で遊ぶ子が多いですが、昼放課になると室内で過ごす子が多くなります。最近暑くなってきたので、自分たちで考えて過ごし方を変えているみたいです。休み時間は笑顔で過ごしている子が多く、安心しました。

【今日の給食】5月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かますのフライ・たけのこのうま煮・絹さやとひじきの白和えです。

 たけのこが食べられるのは、土から芽を出したわずかな期間と短く、皮を落としながら30日ほどで立派な竹へと成長します。時には1日で1メートル以上伸びることもあります。

【校長日記】PTA活動の見直し

画像1 画像1
 「布袋小はPTA資源回収を3回もやってるの?」と聞かれたら、「はい、本校区は地域の皆さんの結びつきが強いですから」と、自慢気に答えていました。

 「まだPTA研修旅行をやってるの?」と聞かれたら、「はい、バス2台で行っています。とっても楽しくて勉強になりますよ」と、自信満々に答えていました。

 しかしながら、保護者の皆様の負担を考えると、令和の時代に合ったPTA活動に変革していく必要性があると感じています。

 PTA活動は、何のためにあるのか?
誰もが参加できるPTA活動は、どのようなものか?
 玉腰PTA会長さんはじめ役員の皆様と、今後も協議していきたいと思っています。
 すべては、私たちの大切なほてっこのために!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月31日(月)
6限 委員会

6月1日(火)

6月2日(水)

6月3日(木)
3年生 町たんけん
13:30〜 眼科検診(全学年)

6月4日(金)
3年生 町たんけん(予備日)

【ほてサポ】児童の登下校の見守り

  緊急事態宣言が延長されましたが、ほてサポの登下校の見守りは毎日続いています。
 これから暑くなりますので十分注意をしてお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】メダカの学校

画像1 画像1
 理科の授業で、子どもたちが「メダカの学校」の作品を作りました。カラフルなメダカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。来週月曜日に本物のメダカが到着する予定です。新しい単元の学習が楽しみですね。

【4年生】割り算の筆算強化週間が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 お互いに教え合い,説明し合い,競い合いながら,割り算の筆算を取得することができました。はやい子は20問を1分30秒で行います。ゆっくりの子も10分で8問ほどを正解できるようになりました。ご家庭でのご協力,ありがとうございました。

【3年生】ねん土マイタウン

画像1 画像1
 図工では自分の住んでみたいまちをねん土で表現しました。想像したものにできるだけ近づくように,黙々と取り組むことができました。

【678910組】靴洗いと音楽の様子

画像1 画像1
 自立活動では、1週間はいた上靴を洗いました。だんだん上手に洗えるようになってきました。音楽では、先週と同じく第2音楽室で行いました。全員でなべなべそこぬけに挑戦し、楽しく活動することができました。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は大雨,今日はとてもよい天気となりました。昨日外で遊べなかった分まで今日は元気いっぱい遊んでいたように思います。土日ゆっくり休んで月曜日,また元気な姿で登校してください。1週間,お疲れ様!
詳細はこちら!

【1年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今図工の授業では「ちょきちょきかざり」を行っていて,綺麗な模様が付いた飾りを作っています。休み時間にも飾りを作っている児童や,折り紙の本を借りてきて難しい折り紙に挑戦している児童もいます。

【6年生】Good6th 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 昨日,全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数の2教科に取り組みました。
 普段のテストとは少し違う雰囲気の中でしたが,真剣に集中して取り組んでいる様子が見られました。
 解ききれなかった問題や時間のかかった問題については,ぜひ日頃の自主学習につなげていきましょう!

【今日の給食】5月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼肉・もやしのナムル・トック入りわかめスープです。

 トックは韓国のおもちです。うるち米から作られているため、もち米で作られている日本のもちとは違い、歯切れがよいのが特徴です。形はだ円型をしています。

【校長日記】誘ってくれてありがとう!

画像1 画像1
 長い放課に運動場に行くと、子どもたちからドッヂボールや鬼ごっこに誘われます。
 とても嬉しいのですが、身体がついていきません…。

 南校舎玄関の庇の上に、子どもが投げたドッヂビーが乗ってしまいました。
 すぐに私が取ってあげたいのですが、身体がついていきません…。

 ヤングスポーツマンの大矢先生が、颯爽と梯子を上ってドッヂビーを取り、子どもたちに渡してあげていました。
 子どもたちも、しっかりとお礼を言っていました。素晴らしい!

【678910組】級訓の掲示ができました

画像1 画像1
 各クラスの級訓掲示が完成しました。ちぎり絵に挑戦し、それぞれ自分たちの顔を作りました。これからも、わくわくした気持ちで学校に来ることができるように、みんなで仲良く過ごしていきましょう。

【今日の給食】5月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・白身魚の香草フライ・カラフルサラダ・ミネストローネ・甘夏ゼリーです。

 イタリアの家庭料理であるミネストローネは、トマトを使った野菜スープです。トマトは昔、その赤い色から毒があると思われていましたが、今ではイタリア料理には欠かせない野菜として親しまれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421