最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:319
総数:2153495
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 全員が安全に、楽しく学べる修学旅行にするために。代議員を中心に、京都での移動手段やバスでの過ごし方、グループ活動で気を付けたいことなどを話し合っています。この時代に合った修学旅行の在り方を、子ども達が考え話し合うことも、大きな学びに繋がっています。

【4年生】四角形のしきつめ

画像1 画像1
 算数の学習で「四角形のしきつめ」をしました。グループで考えて描いた四角形を隙間なく敷き詰めていきました。「こんな四角形でも敷き詰めることができるのか?」と思っていたけれど、実際にやってみたらきれいにできました。
 国語の時間には図書館へ行き、読書をしました。集中して本を読んでいました。

【5年生】 授業中の様子

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは,図工科で,平仮名をデザインしオリジナルの作品を作成するデザイン「あ」に取り組んでいます。子どもたちも意欲的で,どんな作品になるのか楽しみです。
 他にも社会科では,食料生産や米づくりのさかんな地域について学習しています。今日はチラシをもとに,身近な食料が色々な地域で生産されていることを学習しました。

【678910組】今日のいろいろな授業の様子

画像1 画像1
 七夕飾り作りでは、きらきらの飾りを付け足して、すてきな七夕の飾りができました。1年生はマグフォーマーを使って、絵に合うように形を置いていく勉強をしました。3年生は体育でマットのテストを一生懸命取り組んでいました。

【1年生】 GIGAスクール開き2

画像1 画像1
 今日は1組でGIGAスクール開きを行いました。使い方が分からない児童には周りの児童が教えに行くことができていました。基本的な操作方法を覚えたらタブレットを使って絵を描きました。慣れないようでしたが,いつもとちがう書き心地を楽しむことができました。

【今日の給食】6月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の香味だれかけ・たくあん和え・のりの香り汁です。

 香味だれがけに使われているみょうがは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。

【校長日記】感心・感動・感謝!

画像1 画像1
 今朝も、PTAの一員として、白方面の通学班登校を見守りました。

 その時に見た光景です。
「水分補給がしたい」と立ち止まった低学年児童がいました。
 6年生の通学班長さんは、全員に休止の指示を出すと同時に、低学年児童が水分補給をしやすいように、手荷物や傘を持ってあげていました。

 優しさあふれる言動は、私を含め周りの人すべてを、幸せな気持ちにしてくれました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も暑い一日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。授業に集中して取り組んだり、友達と協力して清掃に取り組む姿が見られました。明日で6月も終わりですね。5年生がスタートして約2ヶ月が過ぎようとしています。みんなと過ごすかけがえのない時間。一日いちにちを大切にしていきましょうね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も子どもたちは元気いっぱいでした。毎日元気に過ごしている姿を見て,我々も元気をもらっています。
詳細はこちら!

【1年生】 GIGAスクール開き

画像1 画像1
 今週から順番にGIGAスクール開きを行っていきます。はじめは慣れないようで不安そうでしたが,すぐに扱いに慣れて写真を撮れるようにもなりましたね。まだのクラスも順番に行うので,楽しみにしておいてくださいね。

【4年生】スプレッドシートを使って

画像1 画像1
 グーグル内にあるスプレッドシートを使って「しりとり」をしました。学級内で共有することにより,複数人が次々に書き込むことができます。タイピンが得意な子どもは,すらすらと打ち込む様子がありました。新しいことに全集中で取り組みましょう。

【678910組】1年生の生活と野菜の収穫

画像1 画像1
 1年生の生活の授業で夏見つけをして、今日はその発表をしました。夏の虫を見つけてみんなの前で発表できました。野菜の成長がとても早く、昨日に引き続き今日もミニトマトが収穫できました。

【3年生】あいさつキャンペーン

画像1 画像1
 今日から「3年生あいさつキャンペーン」が始まりました。学年のリーダーたちが企画してくれました。相手の目を見て,元気よくあいさつができた人は,シールがもらえます。キャンペーンを通じて「あいさつ名人」を目指そう!

【今日の給食】6月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚焼き玉子のそぼろあんかけ・湯で野菜サラダ和風ソース・かぼちゃとなすの味噌汁です。

 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。

【校長日記】悲惨な事故は他人事ではありません

 下は、先週の登校風景です。
ようやく、ここまで出来るようになりました。
 本年度の班長さんや副班長さん、昨年度の班長さんや副班長さん、ほてサポさんや保護者の皆様、先生方はじめ多くの皆様のおかげです。

 今朝の中日新聞記事には、このように書かれていました。
「女の子がうずくまり、男の子は顔が血だらけの状態で倒れており、祈るように手を合わせる人もいた。言葉にならない。」
 本校の通学路にも、狭い道や歩道がない道はあります。昨日、千葉県で起きた悲惨な事故は、決して他人事ではありません。

 これからも交通安全について、学校でできることやすべきことを、しっかりと行っていきます。
 ご家庭でも「気をつけてね!」「班長さんの言うこと聞くんだよ!」「ほてサポさんに挨拶してね!」などの声かけをお願いします。
画像1 画像1

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。子どもたちは月曜日からパワー全開!1日たくさんの学びがありました。今週も元気いっぱい,頑張りましょう!
詳細はこちら!

【5年生】待ってました!給食の時間

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしていたセレクトデザートの日でした。事前に自分で選んだ「豆乳プリン」か「パインゼリー」が机の上に乗ると、うれしそうににっこりする姿が見られました。おいしそうに、一口ひとくち少しずつ食べていく子もいました。いつもおいしい給食を作ってくださる方々に感謝しましょうね。明日の給食も楽しみですね。

【3年生】植物の成長

画像1 画像1
 5月に植えたヒマワリ,ダイズ,ホウセンカ,オクラが大きく育ってきました。子どもたちも植物がどんどん成長する姿にびっくりしていました。花が咲き,実が大きくなるのが楽しみですね。

【678910組】道徳の様子と野菜の収穫

画像1 画像1
 今日の道徳では、絵の中からきまりを守っていない人を探し、何がいけないのかをグループで話し合いました。授業の最後には、どうしてきまりがあるのかを考え発表しました。それから、畑の野菜がどんどん育っています。今日はミニトマトとなすを初めて収穫しました。

【6年生】Good6th 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は梅雨らしい天気が戻ってきそうですが,今日は絶好の外遊び日和でした。外で下級生や先生たちと鬼ごっこをする子,友達と遊具などを使い遊ぶ子など様々でした。
 また,図書館では読書週間は終わりましたが,本の世界に浸っている子たちもいました。どの子たちも授業は集中し,休み時間にはのびのびと過ごす,そんなメリハリのある姿を見せてくれています。
 1学期もまとめの時期に入っていました。最高学年として下級生の見本となる姿を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421