5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も子どもたちの元気な声が響いています。授業、放課、掃除の時間・・・子どもたちは様々な活動に毎日全力で取り組んでいます。
 暑くなってきたこともあり、一週間の疲れがたまっているかもしれません。土日しっかり休み、体調を整えて、月曜日元気な顔を見せてくださいね。

【1年生】 内科検診

画像1 画像1
 今日で1年生全クラスの内科検診が終了しました。待っているときには,静かに背筋を伸ばして待つことができましたね。落ち着いて過ごすことができています。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日は音楽の授業を第2音楽室で行いました。かたつむりを手で作りながら、「かたつむり」の歌を歌いました。また、「ロンドン橋」の歌では、リズムにのりながら、楽しくゲームに取り組むことができました。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は暑い一週間でした。子どもたちは暑い中でも学習に遊びに一生懸命過ごしました。疲れていると思いますので,土日はゆっくり休んで月曜日からまた元気に登校してくださいね。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【6年生】Good6th 社会科発表

画像1 画像1
 社会科の学習では,震災後の復興支援について学習し,自分の疑問や関心のある部分を調べ学習し,パワーポイントにまとめました。
 発表を見ている人に伝わりやすい資料作りや,発表原稿の作成など試行錯誤しながら取り組みました。
 自身の反省や,友達の発表のよいところ見つけなど,次につながる活動になりましたね!

【今日の給食】6月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・さやえんどうの卵とじ・鶏つくね汁です。

 今日は入梅です。暦の上で梅雨入りを表します。入梅の頃にとれるいわしは入梅いわしといい、一年で最も脂がのっています。今日は梅煮にしました。

【校長日記】WBGT値を計測しています

画像1 画像1
 今日も暑い一日になりそうです。熱中症が心配されます。

 本校では、養護教諭の尾崎先生が、毎時間WBGT値を計測してくれています。測定結果は、すぐに職員室のホワイトボードに記録されます。
 先生方は、最新のWBGT値を確認をしてから、運動場での体育や外での活動に向かいます。

 WBGT値が「危険」レベルに達したら、緊急の全校放送を入れ、躊躇なく運動場での体育や外遊び等を中止します。

【2年生】さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級でさつまいもの苗を植えました。暑い中でしたが、たくさんさつまいもができることを願って植えました。これから育っていくのが楽しみです。

【3年生】わたしの6月の絵

画像1 画像1
 図工では,6月のイメージを絵で描いています。切り絵で傘やカタツムリなどをつくり,6月の風景を表現しています。一人一人工夫が見られ,完成が楽しみです。

【678910組】サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 今日は自立活動の時間に、サツマイモの苗を植えました。農園ボランティアの方が植え方を説明してくださり、みんな丁寧に植えることができました。秋にたくさんサツマイモが収穫できるといいですね。

【今日の給食】6月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちくわのゆかりあげ・ピリ辛きんぴら・高野豆腐の味噌汁です。

 高野豆腐は、凍り豆腐ともいわれ、本来は、冬の寒さを利用して豆腐を凍らせ、乾燥させて作ります。高野豆腐などの豆製品にはカルシウムが多く含まれています。

【校長日記】水ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってきたので、「水ひろば」には、たくさんの子どもたちが集まってきます。

 今朝は、「ヤゴがトンボになってる!」と教えてくれた子がいました。
私も、幼虫のヤゴが成虫のトンボへと羽化する様子を、観察することができました。

 子どもたちは、五官を使って生き物や季節と触れ合い、様々なことを学んでいます。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。外国語の授業では、友達同士交流して会話を楽しんだり、家庭科の授業では裁縫道具を使って縫う練習をしたりしています。新しいことを学ぶのは楽しいですね。

【4年生】GIGAスクール開き

画像1 画像1
 今週は4年生がGIGAスクール開きを行っています。 待ちに待ったタブレットです。まずは基本設定を行いました。授業で活用するのが楽しみですね。

【6年生】Good6th 図書委員会の活動

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。図書委員会の児童は、たくさんの人達が本に親しんでもらえるよう、給食の時間におすすめの本をテレビ放送で紹介しました。この機会に様々な本を読んでみてくださいね。

【1年生】 体育の学習

画像1 画像1
 昨日と今日の体育の授業で1年生全クラス50メートル走を測定しました。走るときにはマスクを外して全力で走りきることができていました。走り終わった児童は走っている友達を元気に応援していました。今日できなかった児童は今度走りましょうね。

【3年生】今週は読書週間!

画像1 画像1
 今週から「あじさい読書週間」が始まりました。期間中は本を2冊借りることができるため,放課になると図書館に向かう子が多くいます。中には読んだ本について楽しそうに話してくれる子もいます。この機会にたくさん本に触れることができるといいですね。

【お知らせ】愛知県教育委員会公式SNS開設について

画像1 画像1
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
 右側のQRコードからも確認できます。

アカウント名  
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL    
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

【今日の給食】6月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・タッカルビ・モロッコいんげんともやしのナムル・タケノコとわかめのスープです。

 タッカルビは韓国料理の一つで、鶏肉を表す「タッ」と、あばら骨を表す「カルビ」を合わせた料理で、「骨のまわりの肉を食べる料理」という意味です。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 次回は7月9日(金)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421