最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:574
総数:2163609
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】梅雨入りしました

画像1 画像1
東海地方が梅雨入りをしました。その中でも子どもたちは落ち着いて一日を過ごすことができました。蒸し暑くなってきましたので、水分補給をしっかりしながら、体調管理に気をつけて過ごしていきましょうね。

【678910組】みんなで道徳

画像1 画像1
 先週は「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を学んだので,今日はそれを生かして「みんなで力を合わせてボールを運ぶゲーム」をしました。「はい,どうぞ」「ありがとう」「どんまい。がんばって。」とあたたかいふわふわことばが飛びかいました。
 みんなのことを大切にできるあたたかいクラスにしていきたいですね。

【6年生】Good6th 週の初めでも

画像1 画像1
 梅雨入りをし、はっきりとしない天気で一週間が始まりましたが、子どもたちは当たり前のことをしっかりと行い一日を過ごしました。
 その中で特にGoodな姿を見せたのは掃除でした。用具を上手に使って隅々まできれいにしくれ、とても気持ちよく過ごすことができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただいている子たちもいます。こんな天気なときこそ、掃除ですっきりして気分よく過ごしたいですね。

【4年生】 図書館

画像1 画像1
 梅雨に入りしました。これから雨が続き、なかなか外で遊ぶことができなくなるので、図書館の利用が増えると思います。いつも外で元気に遊んでいる人も、梅雨が明けるまでは読書を楽しんでくださいね。

【今日の給食】5月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらのおろしだれかけ・きゅうりの青じそ和え・豚汁です。

 さわらは、漢字で魚へんに春と書きますが、さわらの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。

【校長日記】いつでも、だれでも、どこでも

画像1 画像1
 本校では「心配なことや嫌なことがあれば、いつでも、だれでも、どこでも、担任の先生に相談してくださいね」と児童に話しています。

 本校には『心の相談室』もあり、長い放課には相談室の先生に、話を聞いてもらうことができます。

 カードに悩みを書いて投函できる『そうだんポスト』もあります。

 それでも、いじめや不登校、問題行動を未然に防ぐには十分ではないと考えます。

 そこで、児童全員に「こころのアンケート」調査を行った上で、先週の火曜日から金曜日までの4日間に渡って【教育相談】を行い、全児童と担任が面談をしました。

 それでも十分とは思っていません。
最も重要なのは、同じ子どもを愛する保護者と担任との信頼関係と連携力です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
いじめについて、詳しくは下記をご覧ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月17日(月)
6限 委員会
生活チェック週間(〜21日)

5月18日(火)
5・6年生 体力テスト

5月19日(水)
1・4年生 耳鼻科検診

5月20日(木)

5月21日(金)
3年生 内科検診
PTA常任委員会

【3年生】体育と教育相談

画像1 画像1
 体育では,外で50メートル走,体育館では立ち幅跳びをしました。昨年より記録が大きく伸びた子も多く,喜びがあふれていました。
 また,今週は教育相談を実施しました。子どもたちの思いをしっかりと聞き,安心できるようにしていきます。

【678910組】音楽の授業の様子

画像1 画像1
 先週に引き続き、「山びこさん」を歌いながら、前の人の動きを上手に真似することができました。その後「なべなべそこぬけ」と、「じゃんけん列車」をして、みんなで仲良く活動することができました。

【6年生】Good6th 縁の下の力持ち

画像1 画像1
 最高学年として学校を支えています。それぞれが自分の委員会活動に責任をもって取り組んでいるのが分かります。さすがですね!
 日差しが強くなり,暑さを感じる一週間でした。ゆっくり体を休めてくださいね。

【5年生】一週間が終わりました

画像1 画像1
今日は気温も上がり汗ばむ一日になりましたが、子どもたちは適宜水分補給をしながら元気に過ごしていました。帰りの会では日直が司会をし、どのクラスも友達の良いところを発表したり一日の振り返りをしたりしています。土日、ゆっくり休んで月曜日元気に学校に来てくださいね。

【2年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月中旬ですが、真夏のような暑さになりました。放課になると、「外へ遊びに行ってきます!」と明るく声をかけて出て行く子どもたちがたくさんいて、元気でパワフルな姿にとても感心しています。今週もよく頑張りましたね。土日にしっかりリフレッシュして、来週も元気に会いましょう!
詳細はこちら!

【1年生】 教育相談の様子

画像1 画像1
 今週は教育相談を行いました。悩んでいることや,困っていること,お家でのことなど色々なことを話しました。待っている人たちは,先生達がいなくても静かに過ごすことができていました。

【4年生】割り算の筆算にはいります

画像1 画像1
 4年生の学習のなかでも大切な割り算の筆算に入りました。初めて取り組む児童は,四苦八苦しています。ご家庭でも見ていただけると助かります。

【PTA活動】第2回環境委員会

画像1 画像1
 第2回環境委員会を行いました。
 今までに集まったベルマークやテトラパック、インクカートリッジを整理し、送るための準備を進めました。

【今日の給食】5月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・オムレツ・アスパラガスのフレンチサラダ・ヨーグルトです。

 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広まりました。

【校長日記】残念なお知らせ

画像1 画像1
 昨日の午後、江南市小中学校校長会が臨時で開催され、水泳指導の中止を決定しました。

 どの校長先生の話を聞いても、各学校の状況に応じて、精一杯の感染症対策をとり、何とか水泳指導を行おうと努力してきたことがよく分かりました。

 もちろん本校も、過日配布した学校通信「夢ひろば」第2号でお伝えした通り、できうる感染症対策をすべて行い、安全で楽しい水泳指導ができるよう、昨年の夏から先生方と一緒に準備してきました。
 しかしながら、愛知県の感染者が一日千人を越える予想が出るなど、変異株の感染力はすさまじく、残念な決定となりました。

 本当に残念なのは、布袋小学校の児童や職員に感染者が相次ぎ、子どもたちの安心や安全が脅かされることなので、今回も緊急事態の状況を受け入れ、今まで通り前向きに諦めず、子どもたちや先生方と一緒に教育活動を進めてまいります。
 今後も、ご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】 メルヘンルームの使い方

画像1 画像1
 今週はメルヘンルームで本の借り方返し方を覚えています。学級文庫の本とはちがう本がたくさんあるので,読みたい本がたくさん見つかりましたね。色々な本を読みましょうね。

【4年生】 リレー

画像1 画像1
 体育の授業では,リレーの学習中です。テークオーバーゾーン内で,スピードを落とさず,バトンを渡せるように取り組んでいます。回数を重ねるごとにスムーズになってきました。どうしたらうまくいくか,各チームのリーダーを中心に頑張っています。

【678910組】畑に野菜を植えました

画像1 画像1
 今日の1時間目に野菜の苗を植えました。はじめに野菜の苗の観察をして、見た感じや手で触った感じなど、たくさんのことに気付くことができました。畑では、ほてサポさんに手伝っていただき、一生懸命野菜を植えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 6年生修学旅行
11/1 6年生修学旅行 クラブ
11/2 芸術鑑賞会→中止 6年生代休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421