日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】江南市美術展に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「第50回記念江南市美術展」
日時 10月28日(木)〜10月31日(日)
   午前9時〜午後5時(31日は午後4時まで)
場所 Home&nicoホール(江南市民文化会館)

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級国語の時間は「そうだんにのってください」の単元に入りました。子どもたちは素直に自分の心配なことや相談事を出し合って,意見交換やアドバイスを送っています。みんな友達を思いやる気持ちが強いなと感じています。
詳細はこちら!

【3年生】 空きようきのへんしん

画像1 画像1
 図工では「空きようきのへんしん」の学習をしました。紙粘土に絵の具で色をつけ,準備した空き容器に貼り付けていきました。動物や植物など様々な飾りで容器を変身させることができました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 10月も終わろうとしています。様々な行事を通して、子どもたちも大きく成長しています。今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。
 今週もがんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してくださいね。

【4年生】学級新聞も電子化です

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞係が作る学級新聞も、クロームブックで作成しています。アンケートろとるときも、その集計のグラフもクロームブックの「フォーム」を使ったり、ホームページから写真を切り取ったりと、なかなかの腕前で感心します。
 春から続けてきた「都道府県かるた」も、ずいぶん速くなりました。みんな都道府県名人ですね。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日の音楽では、本物の松ぼっくりに触ってみて、「松ぼっくり」の歌を歌いました。また、「お寺のおしょうさん」の歌では、2人1組になって手遊びをしました。最後には、ハロウィンの仮装をして、みんなでじゃんけん列車を楽しみました。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 修学旅行に向けて,心構えや行程など最終確認のため学年集会を行いました。
 「147人の思いやりで 友情を深め 歴史を学ぼう」をスローガンに,本物の文化遺産にふれ,日本の歴史への興味を深めること,そして公衆道徳を考え,行動することを大切にしていこうと再確認できました。
 実りある充実した二日間にしましょう!

【1年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談を行いました。学校や通学班,健康のことなど色々なことを先生とお話しできましたね。教育相談以外の時でも不安なことがあったらすぐに先生に話してくださいね。

【今日の給食】10月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のりんごだれ焼き・ゆかり和え・かぼちゃのごま味噌汁です。

 ごまにも旬の時期があります。国産のものは9月から10月にかけてが旬ですが、作るのが難しく、国産のごまはほとんど出回ることがないので、とても希少です。

【校長日記】修学旅行出発日の朝

画像1 画像1
 修学旅行に出発する10月31日(日)、6年生の皆さんは7時15分〜7時30分までの間に登校します。登校したら、すぐに体育館前に止まっているバスに乗車します。

 1人で歩いて登校しても、通学班の仲間や友達と歩いて登校しても、家の方などに自動車などで送っていただいても結構です。もし、自動車などで送っていただいたとしても、当日、本校体育館は衆議院議員選挙投票所となっていますので、地域の皆様への迷惑にならないよう、学校敷地内に車を駐車したり、路上に停車したりしてのお見送りは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 昼休みに代表委員を集めて修学旅行での役割について話し合いました。子どもたちの思いを尊重し、よりよい役割と言葉を考えました。楽しく、有意義な学習になる修学旅行になるよう、担任一同協力していきます。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数ではかけ算の学習が進んでいます。子どもたちも九九合格カードをどんどんクリアしていっています。上から下から,ばらばらでもすらすら言えるように日々頑張っています。ご家庭でも励ましの言葉や確認をしていただき,ありがとうございます。家でも学校でも本当によく頑張っています。
詳細はこちら!

【678910組】カブの種まきとブロッコリーの苗植え

画像1 画像1
 今日は自立活動の時間に、カブの種まきとブロッコリーの苗植えを行いました。ブロッコリーの苗を植えるときは、ポットから丁寧に取り出して植えることができました。カブの種はとても小さくてつまむのが難しかったです。これから野菜が育つのが楽しみですね。

【1年生】 ぺったんころころ

画像1 画像1
 図工の学習ではぺったんころころを行いました。もってきた物に絵の具を付けて色々な模様を描きました。作りたい形にするには何を使えばいいのかよく考えながらできましたね。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【4年生】体育のハードル走

画像1 画像1
 体育では,今週からハードル走を学習しています。ハードル間の歩幅を考え,走りながらのフォームを工夫しながら取り組んでいます。記録測定をしたときにいい記録が出るように取り組んでいきましょう。

【今日の給食】10月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・白身魚のフライ・ボイル野菜・ミネストローネです。

 ミネストローネは、イタリア語で具だくさんのスープという意味の野菜スープです。季節や地方によって使う野菜は様々であり、決まったレシピはなく、各家庭によって味が違います。

【校長日記】運動会を終えて(3/3)

画像1 画像1
 運動会を終えて強く思ったことを、3点に絞り、3日間に分けてお伝えしています。3点目は「ライブ配信」です。

「運動場の様子を、教室にいる全児童が見て、応援できるようにしてほしい。」
「業者に依頼して、高額なお金を支払うことはできない。」
私の無理難題に、職員は知恵を絞り、協力し合い、期待通りのライブ配信を行ってくれました。
 各学年の得点発表時、校舎内の各教室から響いてくる子どもたちの歓声を聞くたびに、職員への感謝の気持ちが高まりました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も天候も良く過ごしやすい1日でした。体育では跳び箱や鉄棒に取り組み,生活ではほって子発表会に向けて準備を進めています。子どもたちは充実した毎日を送っています。

【1年生】 鉄棒

画像1 画像1
 外の体育では鉄棒を行っています。逆さまになったり,前回りや逆上がりなどの技をやったりぶら下がったりと色々な動きができるようになっています。楽しんで学ぶことができていますね。

【3年生】高跳び

画像1 画像1
 体育の学習では,高跳びをしています。ゴムを使ったり,棒を使ったりして高く跳べるように練習しました。ゴム跳びでは高さを合わせながら跳び方を確認しあっていました。より高く跳べるようにどんどんチャレンジしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 6年生修学旅行
11/1 6年生修学旅行 クラブ
11/2 芸術鑑賞会→中止 6年生代休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421