5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【678910組】今日の様子

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて、1年生も自分のせりふが覚えられるように、一生懸命練習に取り組んでいます。本番までにしっかり覚えたいですね。また、畑のカブが芽を出しました。まだ芽が小さいので、大きくなるのが楽しみですね。

【5年生】応急手当訓練

画像1 画像1
 今日は、江南消防署の方から応急手当について教えていただきました。心肺蘇生の方法を学んだり、けがをした場合、身近な道具で応急処置ができることを学びました。もちろん、何も起こらないのが一番良いのですが、いつ何が起こるかは誰にも予測できません。自分や、大切な人を守るためにも今日の学びをしっかり心に留めておきましょうね。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 かたちづくりの学習では「てんつなぎ」を行いました。点と点をつないで,色々な形をつくりました。どのように作ったのか工夫したことなどを発表することができました。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。

【今日の給食】11月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・くるま麩の煮物・スキー汁です。

 今日は日本の米どころ、新潟県の郷土料理です。昼夜の寒暖差があること、養分を含む雪解け水が平野に流れこむことなど米作りに適した環境がそろっています。

【校長日記】学校状況視察

画像1 画像1
 本日、江南市教育委員会教育長の村良弘先生はじめ、教育委員の皆様や学校課の皆様にご来校いただき、本校の状況を見ていただきました。
 山田茂美教育委員さんからは「組織力を強化することで、年々学校の状況が良くなっている」と評価していただきました。
 岩田正武教育委員さんからは「校長先生の熱い思いが伝わりました」と嬉しいお言葉をいただくなど、皆様からたくさんのお言葉をいただきました。
 ご指導いただいたことを生かし、子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、職員にとっても、さらに布袋小学校が良い学校となるよう、微力を尽くしてまいります。

【5年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週のほてっこ学習発表会に向けて各クラス、準備を進めています。クロームブックを使って、スライドに画像を貼り付けたり、文字を打ち込んだりしています。

【3年生】 ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
 発表会に向けて毎日準備を進めています。スライドや台詞も完成に近づいています。明日は最初の体育館練習があるので頑張りましょう。

【4年生】書写の学習

画像1 画像1
 書写の学習では,「へん・つくり」の組み立て方に気をつけてながら,毛筆に取り組みました。
 学習発表会に向けての練習がスタートしています。24日に向けて全集中で取り組んでいきましょう。

【678910組】図工の様子

画像1 画像1
 それぞれの学年で、絵を描いたり工作をしたりと図工の授業に一生懸命取り組んでいます。絵を描いた1年生は、コップに絵の具をつけて絵を描きました。3年生は空き容器に粘土をつけて飾り付けをしています。2年生はカッターナイフに挑戦しました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨なので外で遊ぶことができませんでした。でもみんな休み時間に九九の練習に取り組んで,今日は九九の合格者がたくさんでました。みんなで九九免許証をゲットしよう!!
詳細はこちら!

【1年生】 給食のようす

画像1 画像1
 今日の給食はカレーライスでした。朝から今日の給食の話をしている児童もいましたね。友達とのおしゃべりは無しですが,おいしそうに給食を食べていましたね。

【6年生】「きぼう」が見える!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業で、国際宇宙ステーション「きぼう」が見えるという話がありました。宇宙に浮かぶ人工物が見えるということで、子どもたちはとても興奮した様子でした。意外!という感情で、学びが楽しくなります。理科に限らず学習にどんどん興味を持ってほしいと思いました。「きぼう」が見える地点や時間が分かるサイトがあるとのことなので、どんどん調べてみてくださいね。

【今日の給食】11月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カレーライス・ヘルシーナゲット・カラフルサラダです。

 ナゲットは英語で金のかたまりという意味です。色や形が金のかたまりのように見えたことから、名付けられたといわれています。今日は豆腐を使ったナゲットです。

【校長日記】学習発表会「体調チェックカード」

画像1 画像1
 新型コロナの新規感染者数は減少傾向にありますが、本校では引き続き油断することなく、感染症対策に万全を期してまいります。
 ご来校いただける保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、今回も「体調チェックカード」のご提出をお願いいたします。発表会当日は、カードの項目にすべてご記入の上、体育館入口受付に提出してください。

 本日、各クラス担任が「体調チェックカード」の必要枚数を、各児童から聞き取ります。もし、まだお子さんに必要枚数を伝えていないご家庭がありましたら、今日中にお子さんにお伝えください。なお、乳幼児についてはカードの提出は必要ありません。カードは11日(木)に、お子さんを通してお渡しします。どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の時間の様子です。カードを使ってアルファベットの勉強をしました。外国語の時間は子どもたちが笑顔で楽しく学習している姿がたくさん見られます。勉強した英語を家で使ってみるのもいいですね。

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼があり、任命式を行いました。また、今週からはほてっこ学習発表会に向けて、体育館での練習が始まりました。放課には、鉄棒をしている子がたくさんいます。友達と元気に楽しく過ごせていますね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼で任命式がありました。2年生のみんなも早くて2年後,任命式で名前を呼ばれる子が出てきます。あっと言う間だろうし,今から楽しみです。また,ほてっこ発表会の体育館練習も始まりました。みんなやる気いっぱいでした。
詳細はこちら!

【1年生】 休み時間のようす

画像1 画像1
 今日は休み時間に秋をさがしている児童がたくさんいました。どんぐりを集めていたり,マリーゴールドの種を拾っている子がいたりと楽しく過ごせていましたね。先生にマリーゴールドの種の取り方を説明してくれた子もいましたね。学んだことをしっかりと覚えていますね。

【5年生】家庭科 パート2

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょうね。
 今日も家庭科の実習を行ったクラスがありました。「おいしい!!」とにっこり笑う子どもたち。友達と顔を見合わせてほほえむ姿がとても印象的でした。この笑顔が調理実習の醍醐味でもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 あいさつの日
11/12 PTA常任委員会
11/15 クラブ クラブ見学
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421