日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 任命式&ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの朝礼で後期の委員会の任命式がありました。
 名前が呼ばれると返事からやる気を感じとれました。小学校最後の委員会,学校のため,下級生に憧れられるように精一杯取り組んでほしいと思います。
 今日からほてっこ学習発表会の体育館練習が始まりました。練習回数は少ないですが、学んできたことを伝えられるように準備していきましょう。

【4年生】 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の学級目標の振り返りと、11月の学級目標をたてました。振り返りの時間では、4月と比べて改善すべき点が減ってきました。4月には良いところとしてあがっていた意見も、今では当たり前になりでなくなりました。残り5ヶ月、みんなで協力して、過ごしやすい学級にしていきましょうね。

【今日の給食】11月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かじきの唐揚げ・筑前煮・小松菜とひじきの白和えです。

 今日はいい歯の日です。今日の給食には、かみ応えのあるかじきの唐揚げやごぼう、れんこんが入った筑前煮、歯を丈夫にするカルシウムを多く含む小松菜やひじきを取り入れました。

【校長日記】朝礼(11月8日)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、過日行われた「江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会」の表彰伝達から始まりました。
 次に、後期児童会役員の任命式を行いました。児童会担当の幅先生から、各クラスの代表委員の名前が読み上げられ、代表の松井香澄さんに任命状を手渡しました。
 また、各委員会の委員長と副委員長の名前も読み上げられ、代表の古鷹英舜さんに任命状を手渡しました。
 学校のため、クラスのために、自分らしく頑張ってほしいと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月8日(月)
朝礼 任命式
6限 クラブ
生活チェック週間(〜12日まで)

11月9日(火)

11月10日(水)
5年生 5・6限 応急手当訓練

11月11日(木)
あいさつの日

11月12日(金)
6年生 校外学習
PTA運営委員会・常任委員会

【4年生】二分の一成人式にむけて

画像1 画像1
 招待状は受けとりましたか。
 発表や掲示の準備を始めました。24日を楽しみにしていてください。

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の作り方の学習をしています。コロナ渦のため,一学期は調理実習はできませんでしたが、感染症対策をとりながら、今回、汁のみ調理を行いました。汁のみではありますが、子どもたちはとてもうれしそうです。みんなで味わうのは尚更おいしく感じますよね。これも食育の一環でもあります。来週予定しているクラスも、楽しみですね。
 一週間、がんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の金曜日ですが子どもたちは元気いっぱい!今日もたくさんの学びがありました。来週からはほてっこ発表会に向けて体育館練習も始まります。土日ゆっくり休んでまた元気に登校してください。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【3年生】 発表会に向けて

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて,グループごとに準備を進めています。発表内容の構成やスライド作りに一生懸命取り組みました。意見を出し合い,全員で協力する姿勢が素晴らしかったです。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日の5時間目はみんなで音楽の授業をしました。「お寺のおしょうさん」の歌では、2人から4人、5人と人数を増やして手遊びを行いました。また、じゃんけん列車では、曲に合わせて歩き方を工夫しながら、楽しく取り組むことができました。

【1年生】 音楽の学習

画像1 画像1
 音楽の時間には色々な音に親しむために自分で楽器を作って演奏をしています。マラカスや太鼓など楽しそうな楽器を作ることができましたね。休み時間には各クラスから楽しそうな音が聞こえてきました。

【6年生】Good6th 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
 本日の一時間目に,修学旅行の振り返りのため学年集会を行いました。子どもたちのよいところ,そしてまだまだ未熟なところが出た修学旅行でした。一人一人自分の行動をしっかりと振り返り,これからに繋げていければと思います。

【今日の給食】11月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・豆腐と野菜のチャンプルー・えのきとじゃがいもの味噌汁です。

 チャンプルーは沖縄県の言葉で混ぜこぜにしたものという意味で、さまざまな種類の食材を一緒に炒めた料理です。今日は7つの食材を使って作りました。

【校長日記】祝!尾北高校創立100周年

画像1 画像1
 祝賀会に代わるものとして、本日の午後6時、尾北高校のグランドから10分間で100発の花火が打ち上げられるそうです。
 地元の高校ですので、地域や保護者の皆様の中には、ご縁がある方も多いと思います。誠におめでとうございます。私も少し離れたところから、祝意を込めて花火を見上げたいと思います。

 本日、学校通信『夢ひろば』第8号【詳細はこちら!】を配付させていただきました。保護者の皆様は、各学習発表会時にご来校くださる方の数を、お子さんにお伝えください。11月11日(木)に、申し込みのあった人数分の「来校者体調チェックカード」を、お子さんにお渡しします。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は文化の日でした。日本国憲法が公布された日であるとともに,実は明治天皇の誕生日でもあります。一週間の間の日の休日をゆっくり過ごせたのか,休み明けでも落ち着いて生活することができました。
詳細はこちら!

【678910組】さつまいもの収穫

画像1 画像1
 今日は農園ボランティアの方に来ていただき、さつまいも堀りを行いました。さつまいもを傷つけないように、丁寧に掘ることができました。とても大きく育っていたので、収穫できて嬉しかったですね。最後には農園ボランティアの方に感謝の会を開き、手紙とさつまいもを渡しました。

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。自分の担当場所で黙々と掃除に取り組んでいました。ほてっこの生活目標をこれからも意識して生活していきましょう。

【1年生】 おもちゃづくり

画像1 画像1
 生活の学習ではあきのおもちゃづくりが始まっています。秋に見つかるどんぐりや松ぼっくり落ち葉などを利用して,おもちゃを作っています。丁寧に作ることができています。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も5年生は落ち着いて過ごすことができていました。友達の発表に耳を傾けたり、グループで意見を出し合う姿がみられました。
 体調を崩している子も出てきています。朝晩と昼間の気温差もありますので、衣服で上手に調節してくださいね。

【今日の給食】11月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・焼きそば・鶏肉のケチャップ煮・大根サラダです。

 ケチャップはトマトを使ったものが一般的ですが、野菜や果物を使ったソース全般のことをいいます。マッシュルームケチャップやバナナケチャップなどもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 あいさつの日
11/12 PTA常任委員会
11/15 クラブ クラブ見学
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421