5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
 明後日はいよいよほてっこ学習発表会です。本番に備え、体育館での練習が始まっています。明日は予行練習です。最後までしっかり準備をして、本番に備えましょうね。「人事を尽くして天命を待つ」です。

【4年生】 人と話すときは、ふわふわ言葉を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標が「人と話すときは、ふわふわ言葉を使おう」なので、自分たちが思うふわふわ言葉とちくちく言葉について話をしました。話の中で分かったことは、普段からちくちく言葉は使わないように意識している児童が多いですが、ふわふわ言葉を意識して使っている、使おうとしている児童は少なかったです。なので今週は、意識してふわふわ言葉を使っていけるといいですね。

【1年生】 体育館練習

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会にむけて体育館練習をしました。いつも以上に元気な声で発表できていました。本番まであと少しです。毎日の練習を大切にしていきましょうね。

【6年生】Good6th クロームブック

画像1 画像1
 クロームブックが大活躍中です。
 来週に控えるほてっこ学習発表会のスライド作成を始め,発表時間を計ったり,家庭科の献立を考える学習では,自分で作れる料理のレシピを検索したり,様々な活動で活用しています。
 特に家庭科の学習では,今までは図書館の本を借りてきてみんなで見たり、譲り合ったりしてなかなか個々に合わせたものを調べることができませんでしたが,自分に合わせたレシピを検索でき,動画でも確認できるため役立っています。今後考えた献立を家で実際に作ることを行います。ご家庭で協力していただくことも多いと思いますが,よろしくお願いいたします。

【今日の給食】11月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ごはん・牛乳・まとうだいのフライ・茎わかめとキャベツの和え物・愛知の紅葉汁です。

 愛知の紅葉汁には、愛知県産の豚肉・江南市産の大根や白菜を使いました。また、秋を感じられるようにいちょうやもみじ型のかまぼこを入れ、紅葉汁と名付けました。

【校長日記】変わりゆく布袋小学校周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日に江南市役所HPが更新され、工事が進む布袋駅東側の上画像が掲載されていました。【詳細はこちら!】
 過日、ボランティアの皆さんと一緒に、本校3年生児童が布袋駅周辺に花を植えてきました。布袋駅線路下を通る道路も、線路西側の道路も、形がはっきりしてきました。本校周辺は、ますますきれいで安全で便利な環境に変わりつつあります。
 新図書館や布袋駅南西にできる大きな公園で、ほてっこの笑顔が見られる日が待ち遠しい!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月15日(月)
6限 3年生 クラブ見学(1回目)

11月16日(火)

11月17日(水)
3・5年生 ほてっこ学習発表会

11月18日(木)

11月19日(金)
1・2年生 ほてっこ学習発表会

【PTA活動】第5回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
 11月12日(金)、第5回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 1月実施の書き損じはがきの回収や、赤旗地区の登校指導などについて協議しました。また、登下校時の保護者送迎についてご意見をいただきました。常任委員会の後、来年度の役員選考会も行いました。
 役員、委員の皆様、ありがとうございました。

【3年生】 ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週の発表会に向けて,体育館練習をしました。今日は発表の順番の前後のクラスで見せ合いアドバイスを送りました。お互いのよいところを見つけ,自分たちの発表に取り入れたいという声がたくさん聞こえてきました。本番まで日数は少ないですが,よりよい発表になるように改善しましょう。

【4年生】二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで作ったスライドを映しながら,体育館で本番のように練習しました。また、図工では、カード作りです。着々と準備が進んでいます。

【6年生】Good6th 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,校長先生に出発の挨拶をした後,『愛知環境学習プラザ』『名古屋市科学館』へ校外学習に行ってきました。
 愛知環境学習プラザでは,総合で学習しているSDGsについて,持続可能な街づくりを行うなど,体験的に学習しました。
 名古屋市科学館では,質の高い教育をみんなにをテーマに様々な知識を体験的に学ぶことが出来ました。
 どちらも学校ではなかなか体験できない学びが多くあったと思います。しっかりと振り返りをして,今後の学びに繋げていきましょう!

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で、「ふしぎなポケット」の曲のときに、ポケットからビスケットを出しながら歌いました。また、「ずいずいずっころばし」の歌では、2〜3人組になり手遊びに挑戦しました。そして、最後はみんなで楽しくじゃんけん列車をしました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨も降っていて少し肌寒くもありましたが,長放課には天候も良くなり,外で元気に遊ぶことができました。ほてっこ学習発表会まで,あと一週間です。精一杯練習に取り組み,疲れも出てきているようです。土日ゆっくり休んで月曜日に元気に登校してください。一週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。教室では作ったおもちゃで遊ぶ人や折り紙をする人など静かに楽しく過ごすことができています。係の仕事をしている子もいました。学習発表会まで残りわずかです。来週もしっかりと練習していきましょう。

【今日の給食】11月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・油淋鶏・麻婆豆腐・中華サラダです。

 春雨はでんぷんを湯の中に細長く押し出して固め、その後乾燥させたものです。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもからとれるでんぷんが使われます。

【校長日記】表彰していただきました!

画像1 画像1
 本校が、健康推進学校として認められました。
感染症や熱中症予防のために、様々な方策を講じてきたことが、評価されたと嬉しく思っています。
 手洗い場の蛇口からお湯が出るよう支援して下さったPTAの皆様、積極的に健康教育を進めてくださる養護教諭の尾崎先生や羽山先生、決して油断することなく、毎日毎日感染症対策に取り組んでくれている保健主事の服部先生はじめ職員の皆さんに、心から感謝しています。

【4年生】 長放課

画像1 画像1
 長放課に教室でじゃんけんをしている子達がいました。歩いて出会ったら「じゃんけんぽん」。また歩いて「じゃんけんぽん」。とても楽しそうでした。
 理科では久しぶりに外に出て観察をしました。ほてっこ学習発表会の練習も頑張っています。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日と各学級ほてっこ学習発表会の体育館練習がありました。各学級工夫を凝らした発表を考えています。子どもたちが自分たちで考え,そして改善を繰り返しているところが立派だと感じています。来週には本番があります。引き続き頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【1年生】 ほてっこ学習発表会にむけて

画像1 画像1
 学習発表会の練習が始まっています。本番に向けてどのように話せば聞きやすいのか,どうやったらわかりやすくなるのか,子どもたちなりに考えることができています。まだまだ準備することがありますが,本番に向けて頑張りましょうね。

【3年生】 理科の実験

画像1 画像1
 虫めがねと紙の距離を変えたときの明るさや暖かさを調べる実験をしました。注意事項をしっかりと守りながら,安全に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校5時間授業 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421