5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 おもちゃづくり

画像1 画像1
 生活の学習ではあきのおもちゃづくりが始まっています。秋に見つかるどんぐりや松ぼっくり落ち葉などを利用して,おもちゃを作っています。丁寧に作ることができています。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も5年生は落ち着いて過ごすことができていました。友達の発表に耳を傾けたり、グループで意見を出し合う姿がみられました。
 体調を崩している子も出てきています。朝晩と昼間の気温差もありますので、衣服で上手に調節してくださいね。

【今日の給食】11月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・焼きそば・鶏肉のケチャップ煮・大根サラダです。

 ケチャップはトマトを使ったものが一般的ですが、野菜や果物を使ったソース全般のことをいいます。マッシュルームケチャップやバナナケチャップなどもあります。

【校長日記】最後まであきらめない!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会」で、見事に決勝進出を果たした布袋ブラックファィヤーズの応援に行ってきました。
 決勝の相手は、全国制覇を目標に掲げる超強豪チームです。そんな相手に対しても、ほてっこ達は決してあきらめず、最後まで粘り強く戦っていました。子どもたちを指導し、応援する監督やコーチ、保護者の皆様の姿にも、強く心を動かされました。
 学びと成長、感謝と感動に満ち溢れた、素晴らしい準優勝でした!!

【1年生】 かたちづくり

画像1 画像1
 算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角形をつなげて色々な形を作っています。自分の好きな生き物などを作って楽しむことができました。

【2年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ学習発表会の練習を頑張るのと同時に、通常の授業でも元気に活動しています。特にかけ算の九九合格カードでは、各クラス一生懸命取り組んでいます。全て合格した子どもたちも少しずつ出てきました!
 明日は文化の日で祝日です。ほっと一息入れて、また木曜日、元気に登校してくださいね。

【5年生】私たちに任せて!パート2

画像1 画像1
 今日も引き続き6年生に代わって5年生が活躍していました。任せられた仕事にいきいきと取り組む子どもたちの姿が見られました。
 明日は文化の日でお休みになります。また木曜日元気に学校に来てくださいね。

【今日の給食】11月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・チゲなべ・ほうれんそうともやしのナムルです。

 牛肉は良質なたんぱく質を含み、ビタミンB群や鉄が多いのが特徴です。牛肉に含まれている鉄は体内に吸収されやすいという特徴があります。

【校長日記】頼もしい5年生や4年生

画像1 画像1
 今朝も、PTAの一員として「赤」方面の通学班登校を見守りました。

 修学旅行の代休で6年生がいない状況でしたが、しっかりと並んで登校できており感激しました。「挨拶してよ〜」「前につめてね〜」などと、声かけができる5年生、立派なリーダーぶりの4年生もいて、さらに感激しました。
 各班保護者様の、ご指導やご支援のおかげだと思います。『歴史』は年月が流れれば積み重なっていきますが、安全な登校という『伝統』は、こうして積みあがっていくのだと嬉しく思いました。

【修学旅行】ありがとうございました!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症や熱中症、混雑や天候等、様々な困難を乗り越え、運にも恵まれて素晴らしい修学旅行になりました。日曜日出発の日程となり、保護者の皆様にも沢山のご支援をお願いすることになりました。おかげさまで「小学校の修学旅行は中止だった」という空っぽの記憶ではなく「コロナ禍でも諦めずに行くことができた」という、今後の人生の糧となる思い出を作ることができました。
 6年生担任の太田先生、野田先生、中村先生、鈴木先生、養護教諭の尾崎先生、主幹教諭の杉原先生、そして素晴らしい6年生の子どもたち、いつも絶大なご支援をいただける保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

【3年生】 太陽の光

画像1 画像1
 理科では太陽の光の実験をしました。鏡で太陽の光をはね返して的に当てて,気付いたことを話し合いました。鏡の位置を考えながら実験をすることができていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月になりました。各学級ほてっこ発表会に向けて一生懸命取り組んでいます。2年生は1学期に行った「まちたんけん」の発表を行います。子どもたちが自分たちで考えた発表形式で発表をします。担任一同精一杯サポートしていきますので,楽しみにしておいてください。

【678910組】道徳の授業と三校交流会

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で、「泣いた赤鬼」の動画を見ました。青鬼さんがこの先どうするのかを予想して、話に集中しながら見ることができました。また、今日は三校交流会があり、4・5年生は中学校へ行き、1〜3年生はオンラインで参加しました。1〜3年生は中学生の見本を見て、体を動かしながら英語の歌に親しみました。4・5年生はたくさんの体験ができてよかったです。

【1年生】 教室での過ごし方

画像1 画像1
 休み時間を教室で過ごす児童もいます。友達と絵を描いたり,お話ししたり折り紙をしたり本を読んだりと思い思いの過ごし方をしています。楽しく過ごすことができていますね。

【4年生】 9・10月漢字テスト

画像1 画像1
 漢字の50問テストをしました。他のテストよりも楽しみにしている児童が多く、漢字への関心の高さを感じます。テストが返却されるとすぐに間違えた漢字をチェックし、赤ペンで何度も書き直しています。漢字50問テストで100点を取りたい児童が多いため、今後も何度か同じテストを実施し、みんなが100点取れるようにがんばります。

【5年生】私たちに任せて!

画像1 画像1
 現在、6年生が修学旅行に出かけています。委員会の当番や掃除、通学班のリーダー等、6年生に代わって5年生ががんばっています。来年、最高学年となる5年生。積極的に活動する姿は頼もしいです!明日もよろしくお願いしますね。

【修学旅行】バス到着予定時刻

 16時30分に御在所SAを出発しました。
この先の高速道路で事故渋滞があるので、江南市到着は17時30分頃になる予定です。
 各地でのお迎えを、よろしくお願いいたします。

【修学旅行】高速道路を走行中です

画像1 画像1
 バス毎に帰着地が違うため、法隆寺から乗り込んだ1号車の子どもたちは、今朝までの児童とは全く違うメンバーです。バスのテレビが降りてきてアニメが流れたので「オッ、コナンかな?」と思ったら、最後まで学習動画でした〜!

【修学旅行】法隆寺を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴重な世界遺産から、多くのことを学びました。飛鳥時代の仏像を目の当たりにできる幸せを、後世の子どもたちにも味わって欲しいものです。
 さあ帰路につきます。最後まで児童の安心安全を第一に考え、気をつけて帰りたいと思います。

【修学旅行】昼食とお土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺前の松本屋さんに着きました。買い物グループと昼食グループに別れます。お土産を渡してあげる相手の顔を思い浮かべながら、真剣な目で選んでいました。昼食はカツカレーです。お代わりしたそうな子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校5時間授業 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421