最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:223
総数:2153703
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 書き初め

画像1 画像1
 冬休みを前に,書写の時間に書き初めの学習をしました。初めての長い紙に戸惑いながらも,丁寧な筆使いを意識することができました。おうちで書くときも美しい字が書けるといいですね。
 2学期も残り1日となりました。明日も元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。冬休みに向けて今日は日誌を配付しました。家族との時間がたくさん取れるような予定を立ててもらいたいと思います。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【678910組】お楽しみ会とクリスマス会準備

画像1 画像1
 今週は、交流学級のお楽しみ会に参加しています。今日は1、2年生のお楽しみ会があり、それぞれの出し物を披露しました。明日は、678910組のクリスマス会があります。そのために、出し物の練習や飾り付けなど、たくさん準備をしました。明日が楽しみですね。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 冬休み前に学年集会を行いました。
 1つ目のテーマは学校での過ごし方について。人の物を何の気なしに触っている現状から,問題点を考えました。物を取ったり隠したりする行為は犯罪につながります。これまでの自分の行動を振り返り,次につなげてほしいと思います。また,自分の身の周りだけでなく,ロッカーなどの共有スペースの整理整頓も心がけたいですね。
 もう1つは冬休みの過ごし方についてです。冬休みは良くも悪くも,自由な時間が増える人が多いと思います。そのため,ネットの危険性について確認し,注意すべきことと,困ったことがあれば必ず大人に相談することを伝えました。今日配付したプリントをもとに,是非ご家庭でもネットの使い方について,今一度ご確認をよろしくお願い致します。

【1年生】 クリスマス会

画像1 画像1
 今週は各クラスでクリスマス会を行っています。自分たちで遊びや飾りを考えて遊ぶことができました。みんなで楽しめる会になりましたね。

【今日の給食】12月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの柚子だれかけ・かぼちゃのそぼろあん・けんちん汁です。

 今日は冬至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。

【校長日記】家庭でのお声掛けをお願いいたします

画像1 画像1
 学習と生活の記録を記載した「あゆみ」が完成しました。
児童一人一人の成果と課題は、個別懇談会で保護者様にお伝えさせていただいた通りです。担任の先生方は、明日の学活の時間に、全児童と個別に面談をしながら「あゆみ」を手渡しします。ご家庭でも「あゆみ」を見ながらお声掛けをしていただき、さらに主体的に学びに向かう力を育んでいきたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 お楽しみ会

画像1 画像1
 2学期も残りわずかとなりました。どのクラスでもお楽しみ会が行われました。外と教室でみんなで意見を出し合った遊びやゲームをしました。中には手品やピアノ演奏をしてくれた子もいて,お楽しみ会を盛り上げてくれました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の中にもルールを守ることやみんなで楽しむこと,また誰も悲しい思いをしないことなど,子どもたちのめあてはたくさんあります。子どもたちにとって,とても大切で貴重な時間のように思えます。こういう中で「生きる力」を育んでもらいたいと感じています。
詳細はこちら!

【5年生】外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業では、2グループに分かれてスキーピングのテストと世界の食文化について学びました。スピーキングのテストは食べ物のメニューと値段を店員役と客役に別れ、ペアで聞き合いました。世界の食文化では、外来語がどこの国の言葉から来たものかを知ると驚きの声があがっていました。

【1年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語の物の名前の学習では,商品の名前を考えてお店を開きました。魚やおもちゃ,パンなど色々な物の名前を考えることができました。楽しく学ぶことができています。

【今日の給食】12月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チヂミ・ささ身と水菜のチョレギサラダ・キムチスープです。

 チヂミはさまざまな食材を小麦粉と混ぜて焼いた韓国料理で、日本のお好み焼きに似ています。韓国ではたれに付けて食べますが、給食ではたれをかけて出しました。

【校長日記】冬休み中も健康第一

画像1 画像1
 冬休みが近づき、保健室前の掲示板には「あみだくじ」が登場しました。
 子どもたちは楽しみながら、冬休みの生活における注意点を学んでいます。養護教諭は「ほけんだより」を作成したり、授業で保健指導をしたりするだけでなく、様々な工夫をして、子どもたちの健康への意識を高めています。冬休み中も、すべてのほてっこが、健康で楽しく生活できることを願っています。

【678910組】エプロンの片付けとクリスマス会準備

画像1 画像1
 今日は月曜日なので、金曜日に洗濯をして干したエプロンの片付けを行いました。その後、木曜日のクリスマス会に向けて、出し物の準備をしました。クイズを紙に書いたり、楽器演奏の練習をしたりしました。クリスマス会当日が楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終週となりました。まとめをしたり,お楽しみ会をしたりしています。怪我なく,笑顔で終業式が迎えられるように,メリハリをつけて過ごしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 寒い日が続きますが子ども達は元気に外で遊んでいます。休み時間になると「せんせいおにごっこしよう」と誘ってくれる児童がたくさんいますね。ルールを守って楽しく遊ぶことができています。

【5年生】超えていけ、ハードル!

画像1 画像1
 体育の授業でハードル走を行っています。自分の歩幅に合わせてレーンを決め、足の抜き方に気をつけながらリズムよく跳んでいます。
 いよいよ今週で2学期も終わります。毎日を大切に過ごしていきましょうね。

【4年生】 順序立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学級会では、登校してきたあとの行動を振り返り、効率よく準備をするためにはどうしたらよいのかを順序立てて考えました。明日からは、今日よりも余裕のある朝を迎えることができそうですね。

【6年生】Good6th ソフトボール

画像1 画像1
 体育では,ソフトボールを学習しています。
 今日は初めてグローブをつけてキャッチボールをしました。少し勝手が違うのでうまくいかない子,いつもよりやりやすいという子,様々でしたが,やっていくうちに慣れているようでした。今日は始めて試合も行いました。まずは昨年学習したTボールで腕試しです。
 次回からはソフトボール。みんなでアドバイスをしながら楽しくゲームをしていきましょう。

【今日の給食】12月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・茶碗蒸し・あんこう鍋・小松菜のおひたしです。

 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421