最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:223
総数:2153728
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】ほてっこ学習発表会「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで考えたストーリー。見に来てくれる方に「伝えたい」という思いで練習に取り組んできました。子どもたちが本当に楽しそうに発表している姿に感動しました。お家でもいっぱい,いっぱいお話してくださいね。本当によく頑張りました。

【4年生】2分の1成人式会場作り

画像1 画像1
 手作り感満載の会場ができあがりました。
 掲示物は、保護者のみなさまがご覧いただく際、ソーシャルディスタンスが保たれるよう、クラス混合で貼らせていただきました。基本的には出席番号順で貼らせていただきましたが、多少の前後がございますので、あらかじめ場所をお子様に聞いておいてください。尚、席は指定席です。当日お子様が案内します。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。クラスでほてっこ学習発表会を行い、友達の発表から他の国にも興味を広げたり、調理実習を行ったりしたクラスもありました。
 一週間、よくがんばりましたね。体調を崩している人も多くなってきました。ゆっくり休んで月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【678910組】1・2年生ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
 今日は1・2年生のほてっこ学習発表会がありました。1年生は初めての学習発表会でしたが、ステージの上で堂々とせりふを言うことができました。2年生は生活科の町探検で学んだことについて、自分たちで劇を考え、楽しく発表することができました。

【1年生】 ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほてっこ学習発表会本番でした。練習ではどうやったら聞きやすいのか,わかりやすいのか,来てくれる方に喜んでもらえるように一生懸命内容を考えましたね。今日はよくがんばりました。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【今日の給食】11月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きはんぺんのたれかけ・ひきずり・切り干し大根のさっぱり和えです。

 ひきずりは、鶏肉を使ったすき焼きです。愛知県では古くからにわとりの飼育が盛んであったことから、牛肉ではなく鶏肉を使って作られました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 一人一人の学びは、しっかりと見取られ評価されることによって「生きる力」となり、新たな学びに向かう力を生み出します。
 1・2年保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほてっこ学習発表会の最終リハーサルでした。学年全員で他の学級の発表を見ました。他の学級から学んだこともたくさんあったようです。明日は元気に,自信をもって登校してくださいね!
詳細はこちら!

【678910組】学習発表会リハーサル

画像1 画像1
 明日が1、2年生のほてっこ学習発表会本番です。今日はそのためにリハーサルを行いました。2年生は全てのクラスの発表をお互いに見合いました。お客さんがいることを意識すると、とても緊張しましたね。明日も緊張すると思いますが、練習した成果を発揮できるといいですね。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,ハンドベースボールの学習に入りました。キャッチボールやバッティングをしています。ボールになれている児童は,遠くに投げ,しっかりとキャッチする様子がありました。初めての児童は,ボールに少しずつ慣れていく様子がありました。体育の学習で少しずつボールに慣れて,試合に取り組めるようにしていきましょう。
 外国語の学習では,アルファベットを使ったビンゴゲームをしたり,食べ物の名前を英語で発音したりして,スペルの確認をしました。新しい単元にも全集中で取り組んでいきましょう。

【1年生】 ほってこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 明日のほてっこ学習発表会に向けてリハーサルを行いました。リハーサルのあとにはビデオで自分たちの舞台での姿を確認しました。明日に向けて気合いは十分。元気に発表する姿を見せましょうね。

【6年生】Good6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では,秋晴れの中ハードル走を行っています。ハードルを越す時のフォーム,ハードルまでの歩数などに気を付けて取り組むことができています。
 どの児童も練習に視点をもつことで,少しずつ上達しています。これからが楽しみですね!

【今日の給食】11月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・味噌きしめん・めひかりの磯辺フライ・こまツナ和えです。

 めひかりは正式名をアオメエソといい、目が大きく、光って見えることから名付けられました。骨は細く、やわらかいため、丸ごと食べることができます。

【校長日記】繋がっていく布袋地区を愛する心

画像1 画像1
「ほてサポ」さんが、昨日の学習発表会で受付を担当して下さいました。いつも本校の教育活動をご支援くださり、心から感謝しています。
 そのメンバーの一人である山田信夫先生は、元江南市歴史民俗資料館の館長さんで、3年生の町たんけんのガイドもしてくださいました。そのおかげで、3年生は素晴らしい経験と学び、そして昨日の発表を行うことができました。
 3年生の子どもたちが書いた山田先生へのお礼状を見ると、ふる里布袋地区を愛する気持ちが、深まっていることを感じます。故岩田泰平先生や山田先生のような故郷博士が、子どもたちの中から生まれることや、布袋地区のさらなる発展を願っています。

ほてっこ総合学習発表会の受付

 11月17日(水)は3年生と5年生のほてっこ学習発表会でした。
 ほてサポは体育館入り口で、「来校者体調チェックカード」の回収と手のアルコール消毒を行いました。
 11月19日(金)は1,2年生、11月24日(水)は4,6年生の受付を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 布袋のたからものを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中,3年生のほてっこ学習発表会にお越しいただき,ありがとうございました。
 山田先生に教えていただいた布袋のこと,町たんけんを通じて見つけた布袋の魅力を,子どもたちなりに発表しました。スライドや台詞,発表での手振りなど子どもたちのアイデアがつまった素敵な発表会になりました。
 今日は発表会の話や布袋の町について,おうちの方と話せるといいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝と日中の気温差がとても大きいです。明日はほてっ子学習発表会の最終リハーサルが体育館であります。体育館は冷えるので,温かい服装で登校してくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
 今日はほてっこ学習発表会でした。子どもたちは自分が作ったスライドを用いて、堂々とプレゼンテーションを行うことができました。今まで、がんばって準備してきたかいがありましたね。お家の人にも、感想を聞いてみてくださいね。

【4年生】 小数のかけ算

画像1 画像1
 算数の学習は「小数のかけ算やわり算」の単元に入りました。小数のかけ算の計算をしたり、その仕方を分かりやすく説明したりしました。
 ほてっこ学習発表会の練習、準備も進んでいます。保護者の方々に見ていただくのを楽しみにしています。

【678910組】学習発表会と練習の様子

画像1 画像1
 今日は3年生と5年生が、ほてっこ学習発表会を行いました。今まで練習してきた成果を発揮し、自分のせりふをしっかり言うことができました。他の学年も練習に励んでいます。次は金曜日の1、2年生です。あと少し頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421