最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】戦前の寅年年賀状展

画像1 画像1
 来年の干支は「寅(虎)」ですね。
今年も江南市歴史民俗資料館では、年賀状展が開催されています。紹介されている年賀状には、勇猛な絵柄もあれば、親しみやすくユーモアあふれる絵柄もあり、見ていて楽しくなります。
 この貴重な史料を提供されているのは、布袋町在住の石黒三郎さんです。石黒さんは、年賀状だけでなく、絵はがきや鳥瞰図について、国内でも指折りの収集家です。
 令和4年1月11日(火)まで開催されています。貴重な歴史史料を、是非ご覧ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月20日(月)
6限なし 14:55通学班下校

12月21日(火)

12月22日(水)

12月23日(木)
2学期終業式 給食終了
14:00通学班下校

【3年生】 三年とうげ

画像1 画像1
 国語では,「三年とうげ」の学習を通して民話や昔話について理解を深めています。今週は日本や外国の民話を読み,紹介文を書きました。読んだ本の魅力を分かりやすく伝えるため,本の面白いところを読んで探しています。
 水曜日から3日間,懇談会へお越し頂きありがとうございました。2学期も残り1週間,よろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会,本当にありがとうございました。学校の様子をお伝えし,ご家庭の様子を伺うことができ,よい機会になりました。ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
詳細はこちら!

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週も元気に過ごしていた5年生。冬休みが近づいてきました。2学期もまとめの時期になってきましたね。
 3日間、個人懇談会ありがとうございました。週末は冷え込むようです。体調に気をつけ、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【4年生】今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で,初めて火を使いました。
 3.4組が、消防署に見学に行きました。
 消毒補助係さん企画でスタンプラリーです。冬休みもしっかり消毒に励みましょう。

【1年生】 体育の学習

画像1 画像1
 12月の体育はボールけりをしています。的を狙ったり遠くに蹴ったり色々なけり方を練習しています。来週は2学期最後の1週間です。みんなの元気な姿を見せてくださいね。

【678910組】英語の授業

画像1 画像1
 今日の1時間目はみんなで英語の授業を行いました。最初は、体を動かしながら挨拶の歌を歌いました。次にフルーツの名前を言う練習をして、最後に1人1枚フルーツのカードをもらい、フルーツバスケットをしました。英単語をしっかり覚えて楽しくフルーツバスケットができましたね。

【6年生】Good6th お楽しみ会

画像1 画像1
 代議員を中心にお楽しみ会を企画しました。何をするのか,時間配分,ルールなど意見を出し合いながら話し合いを行い,当日を迎えました。
 楽しそうな表情や声を出しながら精一杯走り,投げましたね!お楽しみ会が終わった後の振り返りでは,「泥警の時間が長すぎた〜」「もう少しほかの遊びも入れられる」など様々な気付きがありましたね。
 次の計画の際にこの経験を生かしていきましょう!

【今日の給食】12月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の野菜はんぺん・みそおでん・キャベツのあかもく和えです。

 今日は食育の日の献立です。愛知県に昔から伝わるおでんは、甘辛くした八丁みそのたれで味付けます。だしで煮込んだ具にみそだれを付けたり、具とみそだれを一緒に煮込んだりして作ります。今日は煮込みおでんです。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 3

画像1 画像1
 昨日、一昨日と、個別懇談会のためにご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、信頼関係をさらに深める有意義な懇談になったことを願っています。懇談を通して得たものは、必ず即日から活かしてまいります。
 本日は最終日の3日目です。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別面談へのご来校,ありがとうございます。ご家庭の皆さまとお話でき,充実した時間となっています。3学期の生活科「明日へジャンプ」の参考資料も展示していますので,来校の際にご覧ください。
詳細はこちら!

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
 朝、昨日の懇談会のために動かしてあった机・椅子を早く登校してきた人たちが進んで元に戻してくれました。
 理科の時間は、金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのかを調べる実験をしました。ガスコンロで金属の玉を熱したり、水につけて冷やしたりして調べました。実験をすると驚きや感動があって、みんな目がきらきらしていました。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 昨日から懇談会が始まっています。掃除の時間にはいつもと同じように丁寧に掃除をしていました。早めに終わった児童は,普段できない場所の掃除を手伝ってくれました。

【678910組】クリスマスリース作り

画像1 画像1
 自立活動の時間に、みんなでクリスマスリースを作りました。育てていたさつまいものつるをリースの形にしておいて、そこにクリスマスの飾りをつけていきました。どれも素敵なクリスマスリースになったので、ぜひ家で飾ってくださいね。

【今日の給食】12月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・タンタンめん・揚げシュウマイ・白菜ときくらげの中華サラダです。

 タンタンめんは中国の四川省で食べられている料理です。ごまの入ったみそ味のスープに、ピリ辛に味付けしたひき肉が入っています。体が温まる料理です。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 2

画像1 画像1
 お帰りになる保護者様に声をかけると「良い懇談会でした!ありがとうございました!」と、全員が笑顔で答えてくださいました。たまたまかもしれませんが、保護者の皆様と学校が信頼し合い、連携し合って子どもの成長を支援できていると、とても嬉しく思いました。
 でも中には、悩みや不安や不満を抱えてみえる保護者様もおみえになると思います。少しでも心が軽くなり、明るい希望が見いだせる懇談会になることを願っています。
 すでに懇談会を終えた後でも、心配事が残っているようでしたら、いつでも担任にご連絡ください。別日に再度懇談会を設定させていただきます。本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 運動週間

画像1 画像1
 リーダーたちが運動週間という企画をしてくれました。寒さに負けず元気に外で遊ぼうという思いが込められています。カードに書かれた運動をしたら色を塗ることができます。みんなで楽しく遊ぶことができるといいですね。
 本日はお忙しい中,懇談会1日目にお越し頂きありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いします。

【6年生】Good6th 通学班集会

画像1 画像1
 本日3時間目の通学班集会。班長と副班長が前に出て、2学期の反省を話し合ったり冬休みの暮らし方を説明したりと進めてくれました。安全に登下校できるよう、今後もよろしくお願いします。

【678910組】今日から特別日課

画像1 画像1
 個別懇談会が始まり、今日から3日間、特別日課の40分4時間授業でした。短い時間の中でも、漢字を丁寧に書いたり、外れた名札を直したり、花の形に切った紙を絵の具で染めたりと、それぞれ集中して取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421