最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:223
総数:2153685
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会や係の振り返りなど、学期のまとめをしています。
 ファームを使って係の投票をしました。1位の新聞係さん、おめでとう。それから、各係への温かいメッセージの投稿、すてきです。

【678910組】クリスマス音楽会

画像1 画像1
 今日は音楽の授業でクリスマス会をしました。サンタやトナカイ、ツリーなどの帽子やカチューシャをつけ、黒板もクリスマスの飾り付けをして、クリスマスの歌をたくさん歌いました。音楽に合わせて踊りながら、楽しく歌うことができました。

【5年生】今日の給食

画像1 画像1
 今日は子どもたちの大好きなメニューの一つ、カレーライス!いつもより手早く準備ができていたような気が・・・。美味しそうに食べる子どもたちの姿にほっこりしました。
 今日も栄養教諭による訪問授業が行われたクラスがありました。来週予定されているクラスも楽しみにしていてくださいね。
 今週もがんばりましたね。また月曜日元気に会いましょう。

【6年生】Good6th 現代につながる歴史

画像1 画像1
 社会科では明治時代の学習をしています。現代の生活様式につながるものがたくさんあり、子どもたちは興味をもって学んでいます。生活様式だけでなく、憲法が作られたり国会が開かれたりと国のしくみが整うきっかけになった政策について隣の子と説明をしあいました。忘れてしまっていたことについては、二人で調べ、確認することで今までの学習をより確かなものにすることができました。歴史はつながりが分かると面白いと話す子もおり、意欲的に学ぶ姿に嬉しく思います。
 2学期の学習もまとめに入ってきています。より学習内容が定着するように取り組んでいきましょう。

【3年生】 クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では,クリスタルアニマルをしています。光を通す透明な材料に色を塗ったり,飾り付けをしたりして工夫をしました。実際にライトを当ててどのように見えるのか確認してから,さらに改良する様子が見られました。きれいに光って見える作品ができあがったので,おうちで飾ってみるのもいいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,英語活動を行いました。今回の英語活動は動物の鳴き声についてでした。当たり前のように聞いたり発したりしている鳴き声も,国が違えば聞こえ方も違います。違いを受け入れ,認めていくことが英語上達の近道だと思います。どんどん英語になれていってくださいね!
詳細はこちら!

【1年生】 花を植えよう

画像1 画像1
 生活科の学習でチューリップの球根とパンジーを植えました。一つ一つが元気に育つように丁寧に植えましたね。毎日しっかりとお世話していきましょうね。

【今日の給食】12月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・カレーライス・ふくじんドレッシングサラダ・根菜チップスです。

 根菜には体を温める働きがあり、寒い冬に食べたい野菜です。今日は、根菜のごぼうとれんこんを薄く切って、油で揚げたチップスを出します。塩味で食べやすくしています。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました。

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は1月12日(水)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【校長日記】ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日、平成4年度〜7年度まで本校でも教鞭をとられ、古知野中学校長を最後にご勇退された、丸山和成先生にご来校いただきました。

 現在も多方面でご活躍されており、変わらぬ優しさとバイタリティに、ますます尊敬の念を深めました。定期的に私の自宅にも配達される『蘇水記』は、第100号を超えました。大先輩と再会して語り合う中で、社会科教師としても、人間としても、己の未熟さを再認識できた、貴重な時間となりました。
画像2 画像2

【1年生】 はこでつくったよ

画像1 画像1
 今週の図工は「はこでつくったよ」を行っています。色々な形の箱を組み合わせて動物や乗り物など思い思いの物を作っています。中には口やしっぽが動くようにしている子もいましたね。楽しく作ることができました。保護者の皆様,材料の準備ありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日明日と各学級で英語学習があります。普段から,はげみの時間に英語を聞いているので,耳慣れはしていると思います。楽しみにしておいてくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】 電気の通り道

画像1 画像1
 理科の学習で乾電池と豆電球を導線でつなぎ,豆電球に明かりをつける実験をしました。さまざまな回路をつくり,明かりがつくつなぎ方を見つけました。明かりがついたときの笑顔がとても素敵でした。

【4年生】外国語・図工

画像1 画像1
 図工では,読書感想画に取り組みました。これまで読んだ本から水彩画を用いて描きました。色を混ぜ,水の量を調節し,重ねて塗り、鮮やかな作品になるよう取り組みました。
 外国語では,各教室までの道順を案内しました。また,校内にある教室の単語を練習をしました。次回は,教室の単語を使って案内できるように練習していきましょう。

【5年生】栄養教諭による訪問授業 2

画像1 画像1
 今日の給食は千葉県の郷土料理メニューでした。放送委員会による献立紹介の放送があると普段なかなか給食にでない食材に、目を丸くして驚いている児童もいました。
 栄養教諭の訪問があったクラスもありました。朝ごはんの大切さを学び、改めて食事の重要性に気づいた児童もいました。明日訪問していただくクラスもあります。楽しみですね!

【6年生】TT授業のよさがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の外国語活動の授業風景です。クラスを2つに分け、一方では、コミュニケーションスキルを高めるための発表をしています。もう一方では、外国語で食糧自給率について楽しく学んでいました。
 発表をするとどうしても待ち時間が多くなりがちですが、このようにすると待ち時間が減り、学習の密度が上がります。コミュニケーションスキルを高め、自信をもって発信できるようになることを願っています。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。

【今日の給食】12月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじのさんが焼き・ぼたん鍋・かぶの即席漬けです。

 今日は千葉県の郷土料理です。千葉県は太平洋に面しており、黒潮の流れにのったあじが多く獲れます。生で味わうだけでなく、干したり、加工品にしたりして食べられます。

【校長日記】不審者を寄せ付けない!

画像1 画像1
 不審者情報が増えている気がします。
本校には、一般の公立小学校とは思えない数の防犯カメラが設置されています。また、ほてサポさんは休日にも本校を巡回してくださっています。さらに、学校近くの通学路は、愛知県警察の防犯・交通安全モデル通学路『コイボロード』として指定されています。
 不審者を寄せ付けないためにも「布袋小学校区は防犯意識が高い!」ということを、どんどんアピールしていきましょう。

【4年生】 練習中

画像1 画像1
 クロームブックを使ってタイピングの練習を頑張っています。級が上がっていくのが励みになっているようです。
 6時間目は、元気あいさつゲーム会社のみなさんが企画してくれたミニお楽しみ会を行いました。椅子取りゲームと爆弾ゲームで盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421