日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月29日(月)
6限 クラブ見学(3〜6年15:50下校)

11月30日(火)

12月1日(水)
2年生 校外学習

12月2日(木)

12月3日(金)
5・6限 6年生 薬物乱用防止教室(第2回学校保健委員会)

【ほてサポ】栽培委員会と花壇の苗植え

画像1 画像1
 11月26日(金)に、栽培委員会の子どもたちと一緒に、春に咲く花の苗を花壇に植えました。昼休みに行われた臨時委員会でしたが、子どもたちは楽しそうに取り組み、丁寧に植え付けを行っていました。
 栽培委員の皆さん、これから寒くなりますが、水やりや花壇の管理をしっかりお願いしますね。

【4年生】代議員の働き 図工の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 代議員が、赤い羽根共同募金にて活動していました。すっかり学校のリーダーの一員です。
 図工では、読書感想画を描いています。水彩になれ、パレットの持ち方や使い方も様になってきました。また、グラデーションに塗る技術も身に付いてきました。

【6年生】Good6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,柿山伏を学習しています。日本の伝統芸能である狂言に親しむために,場面を区切り,実際に演じました。
 演じてみることで狂言のよさや面白さ,そして演じる難しさを体感しました。それぞれ授業の振り返りをみると,「もう一度演じてみたい」や「他の伝統芸能も鑑賞してみたい」など,次への意欲を高めていました。恥ずかしさもあったかとは思いますが,それぞれの個性溢れる素敵な山伏と柿主でしたね!

【3年生】 キックベースボール

画像1 画像1
 外の体育では,キックベースボールをしています。ベースボール型のルールは難しいところがあるので,チームで教えあいながら取り組んでいます。プロ野球の日本シリーズを見てルールを覚えていると話してくれた子もいました。最近寒くなってきましたが,来週も元気に体を動かしましょう。

【678910組】音楽の授業

画像1 画像1
 今日は前回の音楽の授業で歌った「ふしぎなポケット」をもう一度歌いました。曲に合わせて、ポケットからビスケットを出しながら楽しく歌いました。また、「お寺のおしょうさん」と「ずいずいずっころばし」の歌では、ペアやグループになって友達と上手に手遊びができました。

【5年生】保健の授業

画像1 画像1
 保健の授業で、けがの防止について学習しています。けがは人の行動と、周りの環境が原因で起こることを学習し、どのように行動したら良いのか具体的な場面を想定しながら考えました。ちょっとした心がけで防げるけががあります。これを機会に自分の行動を見直してみてくださいね。
 また月曜日元気に会いましょう。

【1年生】 よみきかせ

画像1 画像1
 今日は1年生の教室に高学年の児童がきて,読み聞かせをしてくれました。いい姿勢で静かに聞ける人がたくさんいました。来週も読みに来てくれるそうなので,楽しみに待っていましょう。

【児童会活動】赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も代表委員の児童が赤い羽根共同募金活動を行いました。
「自分の町をよくするしくみ」として,赤い羽根共同募金があります。2日間で24,459円の募金が集まりました。昨日に引き続き,たくさんのご協力ありがとうございました。江南市がだれにとっても住みやすい町になっていってほしいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も学びの多い一週間でした。来週は校外学習があります。気温も下がってくると思うので,体調管理をしっかりしてお休みを過ごしてくださいね。一週間おつかれさまでした。
詳細はこちら!

【今日の給食】11月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのもみじおろし煮・じゃがいものそぼろ煮・海藻サラダです。

 もみじおろしとは、もみじのように赤く色づいた大根おろしのことです。一般的には唐辛子で赤く色付けしますが、にんじんを使うと辛みのないもみじおろしになります。

【校長日記】週末イベント情報

画像1 画像1
『布袋駅舎交流会』
1 日時 11月28日(日)午前10時〜
2 場所 布袋ふれあい会館
3 内容 ・元名鉄資料館長さんの講演「名鉄と犬山線の歴史」
     ・電子紙芝居上映「布袋駅舎の歴史」

『赤い羽根作品展』
1 期日 〜11月30日(火)
2 場所 江南市老人福祉センター
3 内容 第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞作品展示
画像2 画像2

【2年生】サツマイモ たくさんとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に雨で実施できなかったサツマイモ掘りを行いました。かなり大きなものから小さなものまでたくさん掘ることができました。時間をずらしてですが,学年で1つのことに取り組めたことに感謝したいと思います。また1つ,いい思い出が増えました。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では引き算に取り組んでいます。さくらんぼ計算を使って,素早く正確に解けるように学習しています。集中して参加することができています。

【児童会活動】赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
 今日と明日、代表委員の児童が赤い羽根共同募金活動を行っています。初日から,たくさんのご協力ありがとうございました。さすが,代表委員。あいさつの声もさわやかでした。明日もさわやかな募金活動を行いましょう。ご協力お願いいたします。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今朝は赤い羽根共同募金の活動があったので、代議員の子どもたちは昇降口に立ち、大きな声で協力を呼びかけていました。
 今日も子どもたちは元気に過ごしていました。セレクト給食もあったのでおいしそうに食べる姿も見られました。

【6年生】中学校の先生よりお話を聞きました

画像1 画像1
 5限に布袋中学校より先生をお招きして、中学校生活に関するお話を聞きました。楽しいこと、頑張ることなどをわかりやすくお話いただけました。中学校生活への準備に生かし、未来の生活に胸を膨らませていたようでした。

【今日の給食】11月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・きのこと湯葉のあんかけうどん・さつまいものかきあげ(セレクト)・ちくわの天ぷら(セレクト)・チンゲンサイの和え物です。

 きのこには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨の形成を助ける働きがあります。今日はうどんの汁の中に2種類のきのこが入っています。

【校長日記】温かくて気持ちいい〜!

画像1 画像1
 寒くなってきたので、手洗い場の蛇口からお湯が出るように設定しました。
 給湯システムは、地域にお住まいの方のご寄付やPTAからのご支援、江南市の支援金活用により、昨年秋に設置しました。おかげさまで、一昨年度には342人いたインフルエンザ罹患者も、昨年度は0人でした。
 現在、新型コロナ感染者数は低い数値で推移していますが、本校は決して油断せず、今まで通り全力で感染症対策に取り組んでまいります!
 「温かくて気持ちいい〜!」と言いながら手を洗う児童の笑顔に、私も笑顔になります。改めて関係の皆様に感謝申し上げます。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日でしたが子どもたちは元気いっぱいに外で遊ぶ姿も見られました。明日は今日よりも天候も良い予報になっていますので,各学級サツマイモ掘りを実施したいと思います。みんな,楽しみにしておいてくださいね。
詳細はこちら!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421