5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】 教室での過ごし方

画像1 画像1
 休み時間を教室で過ごす児童もいます。友達と絵を描いたり,お話ししたり折り紙をしたり本を読んだりと思い思いの過ごし方をしています。楽しく過ごすことができていますね。

【4年生】 9・10月漢字テスト

画像1 画像1
 漢字の50問テストをしました。他のテストよりも楽しみにしている児童が多く、漢字への関心の高さを感じます。テストが返却されるとすぐに間違えた漢字をチェックし、赤ペンで何度も書き直しています。漢字50問テストで100点を取りたい児童が多いため、今後も何度か同じテストを実施し、みんなが100点取れるようにがんばります。

【5年生】私たちに任せて!

画像1 画像1
 現在、6年生が修学旅行に出かけています。委員会の当番や掃除、通学班のリーダー等、6年生に代わって5年生ががんばっています。来年、最高学年となる5年生。積極的に活動する姿は頼もしいです!明日もよろしくお願いしますね。

【修学旅行】バス到着予定時刻

 16時30分に御在所SAを出発しました。
この先の高速道路で事故渋滞があるので、江南市到着は17時30分頃になる予定です。
 各地でのお迎えを、よろしくお願いいたします。

【修学旅行】高速道路を走行中です

画像1 画像1
 バス毎に帰着地が違うため、法隆寺から乗り込んだ1号車の子どもたちは、今朝までの児童とは全く違うメンバーです。バスのテレビが降りてきてアニメが流れたので「オッ、コナンかな?」と思ったら、最後まで学習動画でした〜!

【修学旅行】法隆寺を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴重な世界遺産から、多くのことを学びました。飛鳥時代の仏像を目の当たりにできる幸せを、後世の子どもたちにも味わって欲しいものです。
 さあ帰路につきます。最後まで児童の安心安全を第一に考え、気をつけて帰りたいと思います。

【修学旅行】昼食とお土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺前の松本屋さんに着きました。買い物グループと昼食グループに別れます。お土産を渡してあげる相手の顔を思い浮かべながら、真剣な目で選んでいました。昼食はカツカレーです。お代わりしたそうな子もいました。

【今日の給食】11月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの竜田揚げしょうが風味・キャベツのかにかま和え・のっぺい汁・りんごです。

 さんまの竜田揚げしょうが風味は古知野中学校の応募献立です。秋の味覚であるさんまとしょうがの相性や、大葉の香りを意識して考えてくれました。さんまは今の時期が一年で最も脂がのっています。

【修学旅行】東大寺・奈良公園散策中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物の迫力に圧倒されます。月曜日の奈良公園は空いています。

【修学旅行】おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も快晴で過ごしやすい一日になりそうです。児童の検温や、荷物を帰り行き先別バスに仕分けるなど、先生方は朝から大忙しです。子どもたちは、とっても元気です!しっかりと朝ごはんをいただきました。顔を見ることはできませんが、1.2.3.4.5年生児童の皆さんも、元気に月曜日の朝を迎えていることを祈ります。今日も6年生児童の皆さんの素晴らしい学びをお伝えしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421