最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:229
総数:2153922
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 運動週間

画像1 画像1
 リーダーたちが運動週間という企画をしてくれました。寒さに負けず元気に外で遊ぼうという思いが込められています。カードに書かれた運動をしたら色を塗ることができます。みんなで楽しく遊ぶことができるといいですね。
 本日はお忙しい中,懇談会1日目にお越し頂きありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いします。

【6年生】Good6th 通学班集会

画像1 画像1
 本日3時間目の通学班集会。班長と副班長が前に出て、2学期の反省を話し合ったり冬休みの暮らし方を説明したりと進めてくれました。安全に登下校できるよう、今後もよろしくお願いします。

【678910組】今日から特別日課

画像1 画像1
 個別懇談会が始まり、今日から3日間、特別日課の40分4時間授業でした。短い時間の中でも、漢字を丁寧に書いたり、外れた名札を直したり、花の形に切った紙を絵の具で染めたりと、それぞれ集中して取り組むことができました。

【今日の給食】12月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・マグロと大豆の甘辛がらめ・春菊のおかか和え・さわにわんです。

 春菊は日本や中国などアジア諸国では食用として食べられている野菜ですが、ヨーロッパでは菊の香りが食用として好まれず、花を楽しむ観賞用となっています。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 1

画像1 画像1
 本日から、個別懇談会が始まります。保護者の皆様には大変お忙しい中、お時間をいただきご来校いただくことになります。実りある会となるよう、感謝の気持ちをもって懇談させていただきます。

 とても寒い日ですが、校内は換気をしています。暖房器具は用意していますが、暖かくしてご来校ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【6年生】卒業文集の完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業文集がほぼ完成し、最後の仕上げ作業をしています。心を込めて台紙に自分の文章を貼ります。思い出に残る卒業文集になってほしいですね。明日からの懇談会よろしくお願い致します。

【3年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,4組が消防署見学に行ってきました。事前に社会の時間に学習していたので,注目して見学するものを決めて臨むことができました。先に他の2クラスが見学を終えていたこともあり,心待ちにしていた子が多くいました。消防署では,消防士さんに積極的に質問し,学習する姿が印象的でした。消防車と一緒に撮った写真がすてきですね。

【4年生】図工 マジックスクリーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 マジックスクリーン・クリスマスバージョンの作成をしました。色が消える不思議なカードで,4つのイラストから1つ選び作成しました。空いているスペースにカードが華やかになるようにアレンジをしています。
 昨日の消防署見学の様子です。昨年度実施できなかった見学をさせていただきました。実際に出動する様子を見ることができるなど,貴重な経験をさせていただきました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い1日でしたが,子どもたちは元気に過ごすことができました。
 明日から個別懇談会になります。寒い中,またお忙しい中での来校,本当にありがとうございます。充実した時間にしたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちら!

【5年生】栄養教諭による訪問授業

画像1 画像1
 今日は栄養教諭による訪問授業が行われたクラスがありました。これで全クラス訪問していただきました。
 朝ご飯の大切さを学んだ子どもたち。家庭科でも五大栄養素や栄養素の働きについて学びましたよね。休みの日など、家族のために朝食作りに挑戦してみるのも良いですね!

【1年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 国語の学習では昔話について勉強をしています。今回は図書館の稲山先生に来ていただいて日本や世界の昔話を紹介してもらいました。気になるお話がたくさんあったようで,休み時間にも読みたいという児童がたくさんいました。

【今日の給食】12月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きとり・茎わかめの和え物・ちゃんこ汁・ココア牛乳の素です。

 一般的に食べられているわかめは葉の部分で、茎わかめは葉の軸の部分です。昔は茎わかめはほとんど食べられていませんでしたが、漁師からそのおいしさが伝わり、今では食感も楽しめる海藻として親しまれています。

【校長日記】ほてっこをネットトラブルから守る


 明日から3日間、保護者会を行います。保護者の皆様、お忙しい中ご足労をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。
 その保護者会で情報提供をいただきたいのが、各ご家庭でのインターネットの利用状況です。すでに多くの高学年児童がスマホを持っているようです。子どもたちをネットトラブルから守ることができるよう、連携していきたいと思っています。
 文科省の『保護者のための情報モラル教室』動画を参照してください。

【3年生】 縄跳び

画像1 画像1
 外体育では,縄跳びの学習が始まりました。縄跳びカードを見ながら,回数の新記録や新しい技にチャレンジしています。ペアで回数を数え合ったり,アドバイスをし合ったりして高め合う姿がすてきでした。自己記録を更新できるように,頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日よりも寒くなった月曜日でしたが,子どもたちは元気いっぱい。日が差す教室は暖かく気持ちの良い環境で学習でき,風が強い外でも元気に鬼ごっこをする子どもたちがたくさんいます。今週も元気に過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【678910組】道徳の授業

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で、切り替えることや返事の練習をしました。また、班で意見を言い合う遊びをしました。最初は数字を順番に言い、次はお題に合った物を言う活動を行いました。自分が話すときは立ち、立っている人を見て聞くようにして、班で協力して取り組むことができました。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習を行いました。英語を使って果物の名前を言ったり,フルーツバスケットをしたりしました。笑顔で元気よく発音していましたね。楽しく学ぶことができました。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 学校のみんなが気持ちよく過ごせるよう、今日も一生懸命委員会活動に取り組む姿が見られました。いつも、ありがとう!明日からもよろしくお願いしますね。
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょう。

【4年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組が消防署見学でした。消防署内には、現場に行かない消防士もいて、現場と署で連携しながら活動していることを学びました。防火衣を着させてもらったり、ホースを持たせてもらったりと、体験を通して学べることもあり、充実した見学となりました。消防士さんの消火訓練を見せてもらったときは、みんなから歓声があがっていました。とてもかっこよく、今日の見学で消防士を目指したいと思った子も少なくないはずです。消防署見学はなかなかできないので、今日学んだことは忘れないようにしましょう。

【6年生】Good6th わくわくランプ

画像1 画像1
 図工の時間にランプを作りました。カッターナイフを使い、以前に学習した和柄のデザインを入れながらどの子も自分の作品と向き合い黙々と作業をしていました。セロハンを貼るときには色合いを考え、太陽の光を当てながら試している子もいました。
 暗い部屋で完成品に光を灯すと自然とわ〜っと歓声があがっていました。友達のがよく見えるようで「それちょうだい」という声もあちこちであがり、それぞれの作品のよさを認め合っていました。ぜひ家でも部屋を暗くして飾ってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
1/14 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421