最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:326
総数:2162801
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 国語の学習では昔話について勉強をしています。今回は図書館の稲山先生に来ていただいて日本や世界の昔話を紹介してもらいました。気になるお話がたくさんあったようで,休み時間にも読みたいという児童がたくさんいました。

【今日の給食】12月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きとり・茎わかめの和え物・ちゃんこ汁・ココア牛乳の素です。

 一般的に食べられているわかめは葉の部分で、茎わかめは葉の軸の部分です。昔は茎わかめはほとんど食べられていませんでしたが、漁師からそのおいしさが伝わり、今では食感も楽しめる海藻として親しまれています。

【校長日記】ほてっこをネットトラブルから守る


 明日から3日間、保護者会を行います。保護者の皆様、お忙しい中ご足労をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。
 その保護者会で情報提供をいただきたいのが、各ご家庭でのインターネットの利用状況です。すでに多くの高学年児童がスマホを持っているようです。子どもたちをネットトラブルから守ることができるよう、連携していきたいと思っています。
 文科省の『保護者のための情報モラル教室』動画を参照してください。

【3年生】 縄跳び

画像1 画像1
 外体育では,縄跳びの学習が始まりました。縄跳びカードを見ながら,回数の新記録や新しい技にチャレンジしています。ペアで回数を数え合ったり,アドバイスをし合ったりして高め合う姿がすてきでした。自己記録を更新できるように,頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日よりも寒くなった月曜日でしたが,子どもたちは元気いっぱい。日が差す教室は暖かく気持ちの良い環境で学習でき,風が強い外でも元気に鬼ごっこをする子どもたちがたくさんいます。今週も元気に過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【678910組】道徳の授業

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で、切り替えることや返事の練習をしました。また、班で意見を言い合う遊びをしました。最初は数字を順番に言い、次はお題に合った物を言う活動を行いました。自分が話すときは立ち、立っている人を見て聞くようにして、班で協力して取り組むことができました。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習を行いました。英語を使って果物の名前を言ったり,フルーツバスケットをしたりしました。笑顔で元気よく発音していましたね。楽しく学ぶことができました。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 学校のみんなが気持ちよく過ごせるよう、今日も一生懸命委員会活動に取り組む姿が見られました。いつも、ありがとう!明日からもよろしくお願いしますね。
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょう。

【4年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組が消防署見学でした。消防署内には、現場に行かない消防士もいて、現場と署で連携しながら活動していることを学びました。防火衣を着させてもらったり、ホースを持たせてもらったりと、体験を通して学べることもあり、充実した見学となりました。消防士さんの消火訓練を見せてもらったときは、みんなから歓声があがっていました。とてもかっこよく、今日の見学で消防士を目指したいと思った子も少なくないはずです。消防署見学はなかなかできないので、今日学んだことは忘れないようにしましょう。

【6年生】Good6th わくわくランプ

画像1 画像1
 図工の時間にランプを作りました。カッターナイフを使い、以前に学習した和柄のデザインを入れながらどの子も自分の作品と向き合い黙々と作業をしていました。セロハンを貼るときには色合いを考え、太陽の光を当てながら試している子もいました。
 暗い部屋で完成品に光を灯すと自然とわ〜っと歓声があがっていました。友達のがよく見えるようで「それちょうだい」という声もあちこちであがり、それぞれの作品のよさを認め合っていました。ぜひ家でも部屋を暗くして飾ってみてください。

【今日の給食】12月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・煮しめ・豆腐の味噌汁です。

 今日は新年を迎える前に家をきれいにするすす払いの日です。13日に行うようになったのは江戸時代からで、すす払いの日には鮭や煮物、豆腐の味噌汁を食べたといわれます。

【校長日記】防寒具の使用

画像1 画像1
 子どもたちは毎朝、寒い中でも「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。
 本校では、マフラーや耳当ては事故防止のため使用を認めていませんが、手袋やネックウォーマーの使用は、登下校時に限って認めています。どうぞ暖かくして送り出してあげてください。

 携帯カイロも、落ちない貼るタイプのものであれば使用可能です。その他の防寒具や薬用品の使用については、体調に応じて遠慮なく担任にご相談ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月13日(月)
6限なし 14:55通学班下校
4年生 消防署見学(2クラス)

12月14日(火)
3年生 消防署見学(2クラス)
5年4組 栄養教諭訪問

12月15日(水)
3限 通学班会議
個別懇談会 1日目

12月16日(木)
個別懇談会 2日目

12月17日(金)
個別懇談会 3日目
4年生 消防署見学(2クラス)

【4年生】2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会や係の振り返りなど、学期のまとめをしています。
 ファームを使って係の投票をしました。1位の新聞係さん、おめでとう。それから、各係への温かいメッセージの投稿、すてきです。

【678910組】クリスマス音楽会

画像1 画像1
 今日は音楽の授業でクリスマス会をしました。サンタやトナカイ、ツリーなどの帽子やカチューシャをつけ、黒板もクリスマスの飾り付けをして、クリスマスの歌をたくさん歌いました。音楽に合わせて踊りながら、楽しく歌うことができました。

【5年生】今日の給食

画像1 画像1
 今日は子どもたちの大好きなメニューの一つ、カレーライス!いつもより手早く準備ができていたような気が・・・。美味しそうに食べる子どもたちの姿にほっこりしました。
 今日も栄養教諭による訪問授業が行われたクラスがありました。来週予定されているクラスも楽しみにしていてくださいね。
 今週もがんばりましたね。また月曜日元気に会いましょう。

【6年生】Good6th 現代につながる歴史

画像1 画像1
 社会科では明治時代の学習をしています。現代の生活様式につながるものがたくさんあり、子どもたちは興味をもって学んでいます。生活様式だけでなく、憲法が作られたり国会が開かれたりと国のしくみが整うきっかけになった政策について隣の子と説明をしあいました。忘れてしまっていたことについては、二人で調べ、確認することで今までの学習をより確かなものにすることができました。歴史はつながりが分かると面白いと話す子もおり、意欲的に学ぶ姿に嬉しく思います。
 2学期の学習もまとめに入ってきています。より学習内容が定着するように取り組んでいきましょう。

【3年生】 クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では,クリスタルアニマルをしています。光を通す透明な材料に色を塗ったり,飾り付けをしたりして工夫をしました。実際にライトを当ててどのように見えるのか確認してから,さらに改良する様子が見られました。きれいに光って見える作品ができあがったので,おうちで飾ってみるのもいいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,英語活動を行いました。今回の英語活動は動物の鳴き声についてでした。当たり前のように聞いたり発したりしている鳴き声も,国が違えば聞こえ方も違います。違いを受け入れ,認めていくことが英語上達の近道だと思います。どんどん英語になれていってくださいね!
詳細はこちら!

【1年生】 花を植えよう

画像1 画像1
 生活科の学習でチューリップの球根とパンジーを植えました。一つ一つが元気に育つように丁寧に植えましたね。毎日しっかりとお世話していきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 布袋小入学説明会
1/28 PTA常任委員会
1/31 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421