最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:223
総数:2153691
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 朝礼

画像1 画像1
 朝礼の様子です。しっかりとテレビに正対することができていました。校長先生のお話では,オリンピックの話があり,真剣に聞くことができていました。子どもたちの中でもオリンピックが話題となっているようです。みんなで応援できるといいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。今日は寒い予報でしたが,寒い中でも日差しがあり,休み時間や体育の時間は汗ばむ程に体を動かす子たちの姿も見られました。今週は4日間しかありませんが,充実した一週間にしましょうね。
詳細はこちら!

【5年生】最後のクラブ活動

画像1 画像1
 今日は5年生最後のクラブ活動でした。子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。最後まで一生懸命活動する姿が見られました。「一年間ありがとうございました」と伝えに来る子もいて成長を感じます。
 今週もがんばりましょうね。

【678910組】道徳の授業と掃除の様子

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で、北京オリンピックにちなみ、「みんなちがってみんないい」ということを学びました。外国クイズに挑戦し、どの国もよいところがあるということが分かりました。
 また、今週は6年生がワックス掛けをしてくれるので、掃除の時間に床の水拭きを行いました。床がぴかぴかになりましたね。

【1年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。表彰の時には1年生も表彰されていて,ちがうクラスの児童でもしっかりと拍手をして祝福していましたね。お話も綺麗な姿勢で聞くことができましたね。

【6年生】Good6th 奉仕作業の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日しかない今週が始まりました!
 学校に来るのは4日ですが、今週は一大行事があります。これまで6年間過ごしてきた学校のためにできることとして、明日、明後日と奉仕活動を行います。取り組む活動は学級によって違いますが、気持ちは同じ方向を向いています。今日は明日に向けて、めあてや気を付けることなどを話し合いました。感謝の気持ちをもって全力で取り組んでいきましょう!!

【4年生】 新しい仲間

画像1 画像1
 先週、4年生に新しい仲間が増えました。クラスの児童だけでなく、学年みんながとても喜んでくれて、とてもうれしかったです。誰でもすぐに輪に入れてあげる優しさを、ほてっこのみんなはもっていますね。

【今日の給食】2月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・かやくうどん・ちくわのお好み揚げ・菜花のおひたしです。

 かやくうどんの「かやく」は、漢字で「加薬」と書きます。食材の栄養素を「薬」と見なし、いろいろな食材を加えて作ったことから、名付けられたそうです。

【校長日記】朝礼(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もテレビ放送で行いました。体育館に全校児童が集まっていた朝礼が、遠い昔に思えます。

 まず表彰伝達を行い、ほてっこの活躍を称え合いました。
 次に、北京五輪について話しました。私が特に注目するのは、男子フィギィアスケートの羽生結弦選手です。4回転半ジャンプへの『挑戦』は果たして「成功=〇」するのでしょうか、それとも「失敗=×」するのでしょうか?
 私は、たとえ「失敗」したとしても、それは×ではなく〇だと思うと話しました。羽生選手を含むすべてのアスリートにとって、金メダルが取れなかったとしても、想像を絶するオリンピックまでの努力は、決して無駄なものではありません。そして、人は「失敗」から学び成長するものだと思います。
 最後に、時間があれば、アスリートが『挑戦』する姿を、是非テレビで見てほしいと話しました。

 放送室からでは、教室にいる子どもたちの顔を見ることができませんが、今朝も、しっかりと聞いてくれていると確信のもてる朝礼でした。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月7日(月)
朝礼
6限クラブ(最終)
口座振替日

2月8日(火)

2月9日(水)
栄養教諭訪問3の1

2月10日(木)
あいさつの日
栄養教諭訪問3の2

2月11日(金)
建国記念の日

【6年生】Good6th 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、電気の学習をしています。手回し発電機を使うと、プロペラを回したり電子オルゴールを鳴らしたりすることが可能なことから、電気は動きや音など様々な性質に変わることを発見しました。

【678910組】豆まき

画像1 画像1
 昨日が節分だったので、今日はみんなで新聞紙を豆のかわりにして、豆まきをしました。道徳の授業で考えた、自分の中の「○○おに」の絵に向かって新聞紙を投げました。「鬼は外、福は内」と言いながら、自分の鬼が退治できましたね。

【3年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の時間の様子です。毎回楽しく英語を学習しています。英語を使ったコミュニケーションがどんどん上達しています。これからも楽しく学んでいきましょう!

【4年生】彫刻刀で、顔を彫りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀の2時限目は、初めて丸刀を使って、顔を彫りました。全てが初めての経験で戸惑いましたが、丁寧に取り組みました。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今週も子どもたちは落ち着いて生活できていました。今日は立春です。しかし、まだまだ寒い日が続いています。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では自分で考えた詩を作っています。作文との違いを考え,言葉の繰り返しや前に習った「ようすをあらわすことば」を使ったり,自分の思いを入れたりして上手に作っています。今の感性を大切にして欲しいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習では,たこあげや紙飛行機を行っています。自分で作った物がうまく飛んだときは,とてもうれしいですね。上手に飛ぶように工夫できましたね。

【今日の給食】2月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のちり酢焼き・ひじきの煮つけ・湯葉のすまし汁です。

 湯葉は、豆乳を加熱した時の表面にできる薄い膜のことで、お吸い物の具として使われたり、刺身と同様にそのまま醤油などをつけて食べたりします。

【校長日記】あの時のオリンピック

画像1 画像1
 今夜、中国・北京で冬季五輪が開幕します。
人種や信条、国籍や言語などの壁を越え、地球人が互いを敬愛する中で、最高のパフォーマンスを発揮してほしいものです。
 4年に一度のオリンピックは、長い人生の道しるべになりますね。あの時のオリンピック映像を見ると、あの時の自分を思い出します。
 いつの日か、ほてっこ達が大人になった時、東京五輪と北京五輪が開催された令和3年度が、幼少期の楽しく美しい時代として脳裏に蘇ることを願っています。

【3年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語では,クロームブックを使って言葉を調べ,文章を書いています。書いた文章は,ペアやグループで交流しました。クロームブックの操作がとても早くなっています。有効利用して,語彙力を高めていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 朝礼 クラブ(最終)
2/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421