最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:229
総数:2153940
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 紙版画

画像1 画像1
 図工では,版にインクを付けて刷る作業を行い,作品を仕上げました。インクの量に気をつけながら,丁寧に行いました。素敵な作品が完成してよかったですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日ですが一週間の最終日です。明日から三連休になります。体調管理に気を付けて,充実したお休みを過ごしてくださいね。一週間お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【4年生】落ち着いて学習に運動に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動は、ソフトバレーボール。少しラリーが続くようになりました。
 算数は、直方体・立方体です。性質を調べました。
 社会は、愛知県の姉妹都市を調べました。「サルがきっかけだなんておもしろいな」「やっぱり、豊田は車、瀬戸は焼き物つながりだね」など、気付きがありました。

【678910組】きれいになった教室

画像1 画像1
 6年生がワックス掛けをしてくれたので、今日は北校舎のクラスが机や荷物を教室に戻しました。きれいな教室になり、集中して学習に取り組めましたね。

【5年生】表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に野外学習でお世話になった美浜自然の家で実施されている、S-1グランプリで優秀賞に選ばれました。部屋をきれいに使うだけでなく、あいさつや態度も含め総合して判断されたとのことです。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。これもみなさんの日頃の努力の賜物ですね。
 今週もがんばりました。また来週元気に会いましょう。

【1年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育館の体育ではマット運動やリレー遊びに取り組んでいます。接触を少しでも減らすためにバトンを使わずにボールをおいて行いました。初めは戸惑っていましたが,すぐになれて楽しく活動することができました。

【今日の給食】2月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・野菜つくねのごまだれ焼き・キャベツのあえ物・あおさ汁・ココア牛乳の素です。

 あおさは、今が旬の海藻です。濃い緑色で、磯の香りを強く感じることができます。主に佃煮の原料として使われていますが、お吸い物やみそ汁の具材、天ぷらとして使われることもあります。

【校長日記】喜びと同時に募る寂しさ

画像1 画像1
 今年もこの光景を目にする時期となりました。
 昨日までの2日間、「6年生」の皆さんが、母校への感謝の気持ちを込めて、奉仕活動に取り組んでくれました。学校をリードしてくれた「最上級生」の皆さんは、もうすぐ「卒業生」となります。
 素晴らしい成長ぶりが、奉仕活動に取り組む姿からも感じられ、大変嬉しく思いました。同時に、あとひと月でお別れという現実に寂しさが募ります。

【6年生】Good6th 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の2日間をかけて、学校をきれいにしようと奉仕活動を行いました。6年間という長い間、お世話になった学校のためにと、全校のワックスがけや扇風機・フィルター掃除をしました。みなさんの感謝の思いが伝わりました。

【5年生】準備を進めています

画像1 画像1
 今月、6年生を送る会が予定されています。密を避けるなど感染症対策に配慮しながら、会場の設置を考えました。5年生が中心となって取り組む会です。これからも練習がんばりましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業でクロームブックを使うことが多くなってきました。子どもたちはブラインドタッチはできなくても,音声機能や手書き機能を使って上手に文章や説明ができます。ピアノ機能もあるので鍵盤ハーモニカが使えなくても,指を動かす練習はなんとかできています。
詳細はこちら!

【4年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数では「直方体と立方体」の学習をしています。工作用紙で箱の形を作ったり、見取り図をかいたりしました。立体的に図をかくことができて、「かけたっ!」と喜びの声があちこちから聞こえてきました。

【678910組】ワックス掛け

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で、6年生がワックス掛けをしてくれました。そのために、掃除の時間はほうきで丁寧にはき掃除をしたり、水拭きをしたりしました。また、教室の中の机やいすなど、たくさんの荷物を廊下に運びました。これからも教室をきれいに使いましょう。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今日は6時間目に6年生がワックスがけをしに来てくれました。5時間目には教室から机を出して綺麗にしました。掃除の時間にはいつも以上に丁寧に掃除しました。これからも綺麗に使っていきましょう。

【今日の給食】2月9日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきの揚げ煮・五目豆煮・かき玉汁です。

ほきは深海魚で、細長い形をしています。私たちが日ごろよく見かけるのり弁やハンバーガーに挟んである白身魚には、ほきがよく使われています。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

 明日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あいさつ運動は行いませんが、牛乳パックの回収は行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。
 雨天のため、牛乳パックの回収を行わないときは、午前7時15分ごろ緊急メールでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】愛知県教育員会の要請を受けて

画像1 画像1
 昨日報道発表された県教委からの要請を受け、本校では以下のように教育活動を見直します。

『理科』
・グループでの実験や観察は行わず、教師による提示実験または個人での実験とします。
『家庭科』
・今まで通り、調理実習は行いません。
『音楽』
・昨日までは、児童間の距離を保って行っていた、合唱及び鍵盤ハーモニカやリコーダー演奏は、授業だけでなく6年生を送る会の行事等においても行いません。
『体育』
・今まで通り、組み合ったり接触したりする運動は行いません。
『その他』
・朝や帰りの挨拶、授業始終の挨拶、給食始終の挨拶を含め、全員で声を出す活動は行いません。心と形で挨拶を揃えます。

 引き続き、全職員が力を合わせ、感染症対策に精一杯取り組んでまいります!

【3年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての準備が始まりました。実行委員を中心に,3年生みんなで協力して準備していきましょう。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では絵の具を使った作品づくりが始まりました。初めての絵の具でしたが,水彩絵の具の薄く塗る方法で塗ることができましたね。丁寧に描くことができています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業ではチャチャマンボの演奏に取り組んでいます。木琴・マラカス・クロームブックのピアノ機能を使って演奏をしています。感染対策をきっちり取って,落ち着いて合わせることができています。
詳細はこちら!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 あいさつの日
2/14 委員会 (最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421