最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:648
総数:2153157
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 体育館の装飾を作成しました。皆で協力してきれいな輪飾りができましたね。明日はいよいよ送る会の本番です。自信を持って,練習の成果を発揮しましょう。

【1年生】 図工の様子

画像1 画像1
 今週の図工では「かみざらころころ」を行いました。生き物や花など好きな物を貼り付けました。上手にころがりましたね。保護者の皆様,材料の準備ありがとうございました。

【今日の給食】2月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かれいのから揚げ(セレクト)・れんこんのはさみ揚げ(セレクト)・ほうれん草のごま和え・ごじる・デコポンです。

 ごじるは、漢字で「呉汁」と書きます。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたので、「呉汁」と呼ばれるようになりました。大豆は栄養価が高く、たんぱく質が多く含まれているので、畑の肉とも呼ばれています。

【校長日記】6年生との会食会

画像1 画像1
 今の中学2年生が卒業する時は、給食を校長室に運んでもらい、一緒に食べながら6年間の思い出や将来の夢などを語ってもらいました。いろいろな話を聞くことができて、とても参考になった記憶があります。残念ながら、黙食を徹底している今の状況では、行えるはずもありません。せめて卒業式だけは、保護者の皆様にも参列していただく中で行いたいと祈る毎日です。

【4年生】がんばったなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水曜日と昨日に行われたなわとび大会の様子です。体育の授業や放課の時間に取り組んできた練習の成果が出せたと思います。どのクラスが賞状をもらえるのか,結果発表が楽しみですね。
 図工では,版画の印刷に取り組みました。ペアで協力して,馬楝を使ってくっきりすり取紙に写すとができました。彫刻刀で彫り進めてきた成果を確認することができました。色を塗ってからの完成が楽しみですね。

【678910組】送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、準備や練習に励んでいます。飾り付けの用意をしたり、それぞれの学年の出し物を練習したりと、一生懸命取り組んでいます。金曜日の本番に向けて、あと少し頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,6年生を送る会の練習がありました。今日も立派な姿が見られ,当日が楽しみになりました。送る会の装飾の輪飾りもグループになれない中、クロームブックで作り方を確認してつなげていく作業をしています。明日はゆっくり休んで,木曜日はもう練習はありませんが,当日に臨んでくださいね。

【1年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 月曜日に2回目の学年練習がありました。覚えることが多くて大変ですが,みんなで協力していきましょう。休み時間にも練習に取り組んでいます。喜んでもらえる発表にしましょうね。

【今日の給食】2月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン・牛乳・ハンバーグのデミグラスソース・コールスローサラダ・豆乳コーンチャウダーです。

 チャウダーとは、アメリカ合衆国の代表的なスープです。じゃがいもやベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことをいいます。

【校長日記】3回目のワクチン接種

画像1 画像1
 私だけでなく本校職員の多くが、昨年8月中旬に江南市の職域接種で、2回のワクチン接種を終えていると思われます。あの日から6ヶ月が経過し、我が家にも3回目のワクチン接種券が届きました。
 すぐに、一番早く接種できる愛知県の大規模接種会場で、3回目のワクチン接種を終えてきました。副反応で、2日間ほど体は重くなりましたが、心は軽くなりました。これで、大好きなほてっこ達にうつしたり、大切な職員にうつしたりするリスクが軽減できました!

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の体育館練習となわとび大会がありました。みんな一生懸命取り組むことができましたね。送る会の本番は金曜日です。この調子で頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。今週は6年生を送る会があります。今日初めて学年そろっての練習を行いました。とても立派な姿に感動しました。明日も学年練習があります。自信をもって取り組んでいきましょう!
詳細はこちら!

【5年生】なわとび大会2

画像1 画像1
 今日は5年1組と5年2組がなわとび大会に参加しました。青空の下、どの子も一生懸命跳び、最後まで跳び続けた子には声援を送っていました。
 新しい一週間が始まりました。今週は6年生を送る会もあります。今週もがんばりましょうね。

【678910組】最後のなわとび大会

画像1 画像1
 今日は最後のなわとび大会で、3・4・5年生の子が大会に参加しました。5年生は二重跳びにも挑戦しました。大会は終わりましたが、これからも寒さに負けず、外でたくさんなわとびができるといいですね。

【1年生】 道徳の学習

画像1 画像1
 3学期の道徳の学習は,1年生の先生が交代で各クラスを回りました。児童も普段とちがう先生が来て緊張していましたが,すぐになれて元気よく授業に参加できました。いつも通り頑張ることができましたね。

【4年生】 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。先週の週目標が「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」でしたが、今週も掃除に集中し、すみの方まできれいにすることができました。今の掃除場所も、残り1ヶ月です。汚れ一つ残さず、次の掃除当番に引き継ぎましょう。

【6年生】Good6th 国語「海の命」

画像1 画像1
 国語の授業では,小学校最後の物語文「海の命」の学習に入っています。今までに学習したことを生かして登場人物の人物像や心情を読み取っています。一人で言葉と向き合い,友達の意見から学び,学習の集大成として物語に親しんでいます。初めに感じた疑問が学習後に解決できるよう,みんなで学んでいきましょう。

【今日の給食】2月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カラフルみそ鶏くん・春菊とツナの和えもの・豆腐のすまし汁です。

 カラフルみそ鶏くんは、宮田中学校の応募献立です。みそが入るとどうしても色が暗くなりがちなので、カラフルな野菜を使って明るくしてくれました。

【校長日記】臨時休業の判断基準変更

画像1 画像1
 今朝は、先週の月曜朝のように、電話が鳴りやまないような状況はなく、落ち着いたスタートとなりました。
 そんな中、県教委より通知文が届き、臨時休業の判断基準が上のように変更されました。2月21日(月)午前8時10分現在、本校においては学級閉鎖等を決断しなければならない状況にはありませんが、引き続き感染症対策に精一杯取り組んでまいります。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月21日(月)
6限なし

2月22日(火)

2月23日(水)
天皇誕生日

2月24日(木)

2月25日(金)
3限2の1 4限2の4 英語学習
5限 6年生を送る会(校内ライブ放送)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 6年生を送る会
2/28 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421