日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】通学班別出発時刻について

 7月14日(木)の通学班会議でも確認をしましたが、今年度の通学班別出発時刻は以下の表のとおりです。
 通学班によっては、年度当初配付のSchool Handbookと異なっている場合があります。
 ご家庭でも、ご確認ください。
画像1 画像1

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。1学期がもうすぐ終わるので、学習のまとめをしたり、テストをしたりしています。夏休みの間に忘れてしまわないように、教科書を読み直したり、自学で復習したりしてほしいと思います。

【5年生】水泳の授業

画像1 画像1
 今日は1,2組の最後の水泳の授業でした。2年ぶりの水泳の授業で、最初は不安な様子の子どもたちでしたが、回数を重ねるにつれ、どんどん技術も上達し、最後は「水泳の授業、楽しかった!」と笑顔を見せていました。
 今週は個人懇談会もありました。お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。

【67891011組】ぽかぽか 「夏野菜がいっぱい」

画像1 画像1
 夏野菜がどっさり収穫でき,お世話になった先生方にも野菜のおすそわけをしました。代表して8組が教頭先生に渡しました。夏野菜を使ったスタンプも体験できました。10組は「おおきなかぶ」の劇をみんなで行いました。
 今週は、個別懇談会にも来ていただき、ありがとうございました。夏休みまであと2日。お楽しみ会も計画しています。お楽しみに♪

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの5時間授業でしたが,子どもたちは元気いっぱい過ごすことができました。雨で外遊びができないのが残念でした。明日から3連休になります。ゆっくり休んで来週に備えてください。
詳細はこちら!

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 何をするかと思ったら,やっぱりポートボールです。本当にだいすきなんですね。短い時間でしたが,たのしいひとときでした。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 本日は、雨天によりプールが中止になり、体育館体育を行いました。暑さや雨でなかなか思いっきり体を動かすことができない日々が続いていたので、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
 明日からは三連休です。体調に気をつけて過ごしてください。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 給食の時間には素早く準備できるように,当番が協力して行動してくれています。料理を盛り付ける児童は,みんなの量が平等になるように均等に盛り付けています。話すことができない給食の時間ですが,おいしく食べることができています。

【おしらせ】生徒指導より No.15

画像1 画像1
 明日から3連休になり、来週から夏休みに入ります。
 毎年、夏になると、全国で川や海などの水の事故のニュースがあります。布袋小学校では、毎年水の事故に気をつけるよう、各学級で指導しています。大切な命を守るために、子どもたちだけで川では絶対に遊ばない、急な雨などで冠水した場所には近づかない、海などでは遊泳可能のところで遊泳するなど、水の事故には十分気をつけてほしいと思います。
 ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】7月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やしうどん・牛乳・サラダうどん・めんつゆ・肉団子・ゴーヤとかぼちゃのチップスです。

 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日はゴーヤとかぼちゃを薄くスライスしてチップスにしました。

【校長日記】頑張れ!ほてっこたち!

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、本校6年生児童の前田翔伊さんが、卓球の全国大会に出場する記事が掲載されていましたので紹介します。いつも「おはようございます!」と、元気で爽やかな最高の挨拶をしてくれる前田さんの活躍を祈念しています。
 前田さんの他にも、6年生の木村颯さんは剣道で、白木凜さんは日本拳法で全国大会に挑みます。心から応援しています。ほてっこ頑張れ!!

【PTA活動】給食試食会

画像1 画像1
 PTA通学班担当を対象に、給食試食会を実施しました。
 6年生の児童が手伝ってくれたおかげで、とてもスムーズに配膳することができました。試食は黙食でしたが、校長先生の楽しいお話もあり、和やかな雰囲気の会となりました。

【2年生】 1日の様子

画像1 画像1
本日は懇談会3日目でした。ご来校くださった保護者の方、ありがとうございました。
トマトの持ち帰りもご協力いただき、ありがとうございます。
子どもたちが一学期の間、大切に育ててきたトマト。まだまだたくさん実がなっていて,収穫できると思います。ぜひ、親子で収穫してみてくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会にご来校いただき,本当にありがとうございました。学校生活の様子をお伝えするとともに,ご家庭での様子も伺うことができ,充実した時間となりました。長い夏休みの過ごし方や,子どもたちのやる気をサポートしていただくことなどたくさんのお話ができました。1学期も残り3日です。しっかりまとめができるようにしていきたいと思います。

【5年生】給食当番

画像1 画像1
 給食の時間が来ると、当番の子どもたちは素早く着替え、手を洗い、準備を始めます。当番の子ども同士で息を合わせ、てきぱきと準備を進めています。今年は終業式の日も給食があります。

【6年生】 通学班会議

画像1 画像1
 今回の通学班会議は、通学班担当の保護者の方にも来ていただきました。最初は少し緊張していましたが、事前に準備していたおかげで、スムーズに行うことができた班が多かったようです。もうすぐ夏休みですが、安全第一で過ごしてほしいと思います。

【3年生】国語 ほうこくする文章

画像1 画像1
 クロームブックを使って、スーパーマーケットについて調べて分かったことなどをまとめています。ローマ字入力も挑戦中です。写挿の挿入にも慣れてきましたよ。さすがです。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工は引き続き「ギコギコとんとん」を行っています。怪我に気を付けて釘を打ったり木を切ることができました。中には色を塗って綺麗にしている子もいましたね。

【67891011組】三色鬼ごっこ

画像1 画像1
 あか→しろ→きいろ→あか というふうにそれぞれ3つの色に分かれておにごっこしました。ひさしぶりに外で思い切り走り、楽しみました。

【今日の給食】7月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・トビウオの竜田揚げ・ナスと豚ひき肉の香り炒め・野菜たっぷり白みそ汁です。

 ナスと豚ひき肉の香り炒めは古知野東小学校の応募献立です。夏野菜のナスやさわやかな香りの青じそを使った、暑い夏にぴったりの料理です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 全校5時間授業
7/20 1学期終業式 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421