5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】やさしくことばをかけよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年と低学年でペアになり道徳の学習を行いました。はじめは,ペア同士で静かに走らず体育館に移動する活動を行い,どのペアもとても静かに移動をすることができました。体育館の活動では,ペア同士で手押し車や飛行機,ボール遊びを行い「上手だよ」「こうするといいよ」など上級生がやさしくことばをかけている姿が見られました。今後の学校生活でも,友達同士やさしくことばをかけ合っている姿を楽しみにしています。

【3年生】清掃

画像1 画像1
 各清掃場所を、隅々まできれいにしようとする姿が多く見られました。汚れを見逃さず、頑張っている姿が立派でした。週目標「そうじをしっかりしよう」が意識できています。これからも、みんなで使う場所は、みんなできれいにしていきましょうね♪

【おしらせ】生徒指導より No.6

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。先日、4年生の児童が黙々と階段を掃除しておりました。5年生でも、掃除が上達したと思える姿が増えてきました。少しずつですが、全校の掃除に取り組む姿がよくなってきています。今週も、全校でしっかりそうじに取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】5月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・チンゲンサイのピリ辛和え・中華春雨スープです。

 酢豚とは、角切りにした豚肉にでんぷんなどの粉をつけて油で揚げ、炒めた野菜とともに甘酢あんをからませた料理です。今日は、5種類の野菜を使いました。

【校長日記】一人一人と教育相談をしました

画像1 画像1
 「クラスにいじめは無いかな?」「困っていることは無い?」などと、先生方は児童一人一人と真剣に向き合い、親身になって面談をしていました。
 それでも、担任にも話せない悩みを抱えている子がいるかもしれません。親にも話せないことに、苦しみ続けている子がいるかもしれません。今後も、相談室の先生も含め、全職員で子どもたちを見守っていきます。
 そのためにも私は、先生方が時間的にも精神的にも余裕をもち、子どもたちのSOSを見逃さず、素早く丁寧に対応できるよう、教職員の働き方改革を進めてまいります。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月16日(月)
6限 クラブ
生活チェック週間(〜20日)

5月17日(火)
尿検査
体力テスト 5・6年
耳鼻科検診 1・4年

5月18日(水)
尿検査
内科検診 1・4年(半分クラス)

5月19日(木)
発育・視力・聴力検査 67891011組

5月20日(金)
内科検診 1・4年(半分クラス)
PTA運営委員会13:00校長室
PTA常任委員会14:00多目的室

【6年生】 社会のテスト

画像1 画像1
 1組・2組で社会のテストをしました。今までのテストよりも難しかったようで、時間ギリギリまで考えている姿が見られました。今後は自主学習ノートを上手く活用し、理解を深めてほしいと思います。

【67891011組】一週間がんばりました

画像1 画像1
 今週は,67891011組で夏野菜の苗を植えたり,低学年で植物の世話が始まったりと,盛りだくさんな一週間でしたね。雨の日の放課は風船でなかよく遊んでいる子もいました。
☆1年生…図書館司書の稲山先生にメルヘンルームの使い方を教えてもらったよ。本を自分で借りたり返したりしたよ。あさがおの種まきをしたよ。水やりも毎朝がんばるよ。
☆2年生…ミニトマトの苗植えをしたよ。観察日記も書いたよ。体育ではかけっこ、図工では絵の具の使い方を学んだよ。
☆3年生…理科で、モンシロチョウの幼虫を観察しました。農園でヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、ダイズも育てています。3年生で新しく始まった教科、がんばっています。
☆4年生…ほてっこでは、「福祉」について学習しています。ユニバーサルデザインのものを実際にさわって体験しました。
☆5年生…ほてっこでは、「国際理解」について学習しています。クロームブックを使っていくつかの国の文化について調べました。
☆6年生…家庭科では、お茶を淹れる調理実習をしました。家でもおうちの人に美味しいお茶を淹れてあげてくださいね。
 合同音楽では、「こいぬのビンゴ」などを楽しく歌いました。ペア学年ごとにミニ発表もしました。来週も、元気いっぱいがんばりましょう。

【4年生】 習字の授業

画像1 画像1
 今週から習字の学習が始まりました。3年生の頃からやっていることもあって,正しい姿勢で書くことができていましたね。片付けも綺麗に行うことができました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,6月5日(日)の日曜参観の準備物について学年通信の特別号を出していますのでご確認ください。来週からは家庭学習に音読・本読み計算が加わります。また来週から生活チェック週間が始まります。ご家庭での取り組みとなりますので,毎日生活チェックシートに記入をお願いします。それでは,よい休日を過ごしてくださいね!
詳細はこちら!

【5年生】歌声が響いています

画像1 画像1
 音楽で学習した曲を各クラス、歌っています。今日は雨模様の一日でしたが、子どもたちの元気な歌声が皐月の空に響きました。
 今週もがんばりましたね。土日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【2年生】みそあじはの「み」

画像1 画像1
 みそあじはの「み」は身支度・整頓です。自分たちで声を掛け合いながら,取り組める子が増えてきました。よい状態を当たり前にする。みんなで頑張りの輪をどんどん大きくしていきましょう!

【今日の給食】5月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・ポークカレー・フランクフルト・さやえんどうの醤油マヨサラダ・ヨーグルトです。

 5月15日はヨーグルトの日です。ヨーグルトの研究をし、ヨーグルトを世界に広めるきっかけを作ったイリア・メチニコフ博士の誕生日にちなみ制定されました。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。

【校長日記】「親子ふれあい学級」を行う予定です

画像1 画像1
 昨年までの2年間「親子ふれあい学級」を行うことができませんでした。本年度は、通学班を地区割りして3つのグループに分け、各グループが時間差をつけて分散登校することによって、一回の授業に参加する親子の人数を減らして行いたいと思います。お忙しい中とは存じますが、ご来校を心からお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
 詳しくは、本日配付した学校通信『夢ひろば』第5号をご覧ください。【詳細はこちら!】

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科検診がありました。健康な歯で過ごせるようにしっかり歯磨きをしてくださいね。
 ↓「詳細はこちら」もご覧ください。
詳細はこちら!

【4年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習で図書館に行きました。学校の図書館の工夫をさがして,市立図書館との違いを見つける予定です。静かに素早く動くことができていました。

【今日の給食】5月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チキン南蛮・乳卵なしタルタルソース・きゅうりの塩昆布和え・さぶじるです。

 今日は宮崎県の郷土料理です。古くから養鶏が盛んなため、鶏肉を使った郷土料理が多くあります。また、温暖な気候をいかして多くの野菜が作られています。

【校長日記】ほてっこの健やかな成長がうれしい!

画像1 画像1
 「校長先生、背が伸びてました〜!」と発育測定を終えたほてっこが、笑顔で話しかけてくれました。いいですね。私は体重の数値しか伸びません…。身も心も成長を続けるほてっこが、今年もお世話になる学校医さんを紹介します。
 学 校 医  岩田 和久 先生(岩田内科クリニック)
 歯 科 医  伊神 泰文 先生(伊神歯科医院)
 薬 剤 師  鈴木 雅己 先生(アイリス薬局)
 眼 科 医  柴田 裕史 先生(柴田眼科クリニック)
 耳鼻科医  野村 芳伸 先生(野村耳鼻咽喉科医院)

【5年生】家庭科の実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で,お茶を入れる実習が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら,お湯を沸かし,きゅうすでお茶を入れました。自分たちで入れたお茶はおいしく感じましたね。
 来週には,他のクラスでも実習を行います。楽しみながら学習を進めていきましょう。

【4年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。時間になると素早く動いて,掃除に取り組んでくれています。みんなで協力して掃除することができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 全校5時間授業
7/20 1学期終業式 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421