5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】 50m走をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年で50m走の計測を行いました。一生懸命走ったり、走っている友達のことを応援したり、素敵な姿がたくさん見られました!

【5年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1、5の2、5の4が算数でした。一生懸命教師の説明を聞いたり、練習問題に取り組んだりしていました。
 5の3は、理科でした。産まれたばかりのメダカを観察していました。顕微鏡で詳しい様子を見ると、「すごい」「こんな風になっているんだ」などという声があちらこちらから聞こえていました。

【4年生】 水泳の学習

画像1 画像1
 今日は1組2組で初回の水泳の授業を行いました。自分だけでなく周りの安全に気を付けて泳ぐことができました。安全に楽しく泳ぐことができましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組に栄養教諭の先生の訪問がありました。今日の給食についてのお話を聞いたり,給食が作られる動画を見たりしました。給食の量は多いと思う子,少ないと思う子それぞれですが,まだまだ自分の適量も分からないと思います。できるだけ好き嫌いなく食べられるようになっていくといいなと思います。
詳細はこちら!

【6年生】 合同体育

画像1 画像1
 今日は雨が降り、プールがなくなったので、体育館で合同体育を行いました。先生の動かす上着を体全身で表現したり、警察と泥棒という場面設定がある中で、役に合った動きをしたりしました。次回からは、課題曲に合わせてグループで踊ります。力を合わせて、自分たちの世界を表現しましょう。

【今日の給食】6月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・めひかりのフライ・大根と青じそのさっぱり和えです。

 きしめんは、愛知県の郷土料理です。きしめんの名前は、きじ肉を使っていたことから「きじめん」と呼ばれていたことが由来とされています。

【校長日記】今日も落ち着いた一日を過ごせますように

画像1 画像1
 梅雨の時期は外で遊ぶことができず、室内で過ごすことが多くなります。ほてっこが落ち着いた生活を送ることができているかは、トイレのスリッパの整頓具合などから分かります。
 校内を巡視していると、どのトイレのスリッパも整頓されていて嬉しく思います。自分が使ったスリッパだけでなく、他のスリッパもきれいに整頓している児童を見かけて感心しました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は気温も低く、雨模様の一日でしたが子どもたちは集中して学習に取り組むことができていました。これから梅雨に入り、放課の時間は教室で過ごす時間も多くなりそうです。皆が気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいか、一人一人が考えていけるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨の1日でした。下校も雨降り学年下校で帰りました。今日は1・3年生下校なので,3年生が後ろから見守ってくれるように下校しています。雨が続くようですが,安全に下校できるようにしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】ふしぎなたまご

画像1 画像1
 4月の図工で、カラフルなたまごを描きました。今日は、そのたまごの中の様子を描きました。割れたたまごの配置を考え、素敵なたまごの中の世界を描くことができました!

【4年生】3組4組福祉交流会

画像1 画像1
 体育館で福祉交流会がありました。老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツ、ボッチャという競技に挑戦しました。想像以上に重いボールに驚き、転がす時の力の加減に悩む姿がありました。事前にボッチャをクロームブックで検索したり、動画を見たり、予習したりと学ぶ意欲の多い子ども達ばがりでした。

【ほてサポ】勲碧酒造の見学

 今日は雨の中をほてサポ14名が3年生の勲碧酒造の見学に付き添いました。
 8時半出発組と9時半出発組に分かれて、傘をさして結構長い距離を歩きました。
 勲碧酒造の方がいろいろ準備をしていただき、丁寧に説明していただきました。子どもたちからもたくさんの質問が出て、たくさん勉強できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】勲碧酒造見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の中、一生懸命歩いて勲碧酒造さんへ見学に行きました。勲碧酒造さんは小折町にある、大正4年創業の伝統ある酒蔵です。お酒の造り方の説明を聞いた後、実際に樽の中をのぞかせていただいたり、お酒に使われている木曽川の伏流水を試飲させていただいたりしました。また一つ布袋の町の魅力を知ることができましたね。

【今日の給食】6月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ご飯・牛乳・米こうじ入りハンバーグの和風たまねぎソース・小松菜の和え物・うずら卵入りすまし汁です。

 愛知県は、うずら卵の全国生産量の約7割を占めており、そのほとんどが豊橋市で生産されています。給食で登場するうずら卵も、愛知県産です。

【校長日記】梅雨に入りました

画像1 画像1
 今日も江南市のWBGT値は「ほぼ安全」レベルのようですが、17日(金)には「厳重警戒」レベルになるようです。熱中症にならないよう、水泳指導時も含め、こまめな水分補給を呼び掛けていきます。

【3年生】雨の日

画像1 画像1
 今日は雨天のため水泳ができませんでした。多くの子ども達がざんねんがっていました。雨の日は図書館や教室で思い思いの過ごし方をしています。読書に励み、今月の読書記録を完成させている子もいました。来週はプールには入れるといいですね。

【5年生】自分が作りたいゆで野菜料理

画像1 画像1
 今週の家庭科の学習では,ゆで野菜を使った料理を作る計画を立てています。一人一人,必要な材料を書き出し,完成までの手順をノートにまとめています。今日から1週間ぐらいを目処に,ご家庭で作る予定です。是非,見守っていただけるとありがたいです。

【4年生】 ふくし交流会 1組2組

画像1 画像1
 今日は1組と2組のふくし交流会が行われました。2回目と言うこともあり,講師の方に積極的に声をかけ活動していました。楽しく学ぶことができましたね。明日は3組4組の交流会です。明日が待ち遠しいですね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 ツルレイシの種と落花生の苗を植えました。子どもたちは,これまで植えた種よりも堅いツルレイシの種のさわり心地に驚いていました。
 布袋っ子農園には,たくさんの野菜を育てていますが,今週から新たに落花生の苗が加わりました。順調に成長している野菜の収穫が楽しみですね。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 1組の様子です。レク会社が、学級をより良くするためにお楽しみ会を企画してくれました。時間をかけて計画しただけあって、とてもスムーズに行うことが出来たため、最初から最後まで楽しく過ごすことができました。レク会社のみなさん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421