最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:271
総数:2163017
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】プール掃除を行いました

画像1 画像1
 例年、プール掃除は6年生児童と職員で行ってきましたが、3年近く掃除をしておらず、何が沈んでいるか分からない心配があったので、28日(土)に大人だけで行いました。
 参加していただけた、ほてサポの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。おかげさまで、安全に水泳指導を始めることができそうです。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月30日(月)
3・4限 6年生アルバム個人写真撮影
6限 クラブ(6年生アルバム用写真撮影)

5月31日(火)

6月1日(水)
1・2限 6年生 アルバム用クラス写真撮影
布袋駅の話を聴く会 3年生

6月2日(木)
町たんけん 2年生
栄養教諭訪問 1年1組

6月3日(金)
町たんけん(予備日)2年生
1限〜4限 租税教室 6年生(各教室)
栄養教諭訪問1年2組

【ほてサポ】プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてサポの皆さんと先生たちでプール掃除をしました。
 2年間使われていなかったため、プールの中はもちろん、プールサイドや更衣室、トイレなどもとても汚れていましたが、皆さんの協力により、見違えるほどきれいになりました。
 ほてっこの皆さん、まもなく水泳指導が始まります。安全に気を付けて、楽しく活動してくださいね!

【3年生】久昌寺取り壊しへの意見

画像1 画像1
画像2 画像2
 久昌寺取り壊しの新聞記事を読んで,自分の考えを話したり,書いたりしました。
・お母さんとの思い出の場所だから、壊したくない
・公園のベンチとかに再利用してほしい
などの意見が出ました。子供たちなりの布袋への愛着、素敵だと感じました。
 スライドの製作が上達しています。嬉しそうに見せに来る子供たちの様子がかわいいです。

【67891011組】ぽかぽか 「内科検診をしました」

画像1 画像1
 昨日の眼科検診に続き、今日は内科検診をしていただきました。みんなが健康に過ごすことができるように、しっかり診ていただきました。順番に並んで、静かに待ったり、「ありがとうございました。」と挨拶をしたりできました。
 また、高学年は6時間目に長座体前屈と握力測定に挑戦!よい記録が出ると「お〜!」という歓声が聞こえました。
 今週は暑い日が多く、水分補給をこまめにしながらがんばりましたね。来週も熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では絵の具の塗り方の学習を、体育ではマットあそびをしました。今週も元気いっぱいに遊んだり、集中して学習する姿がたくさん見られました。トマトとサツマイモの水やりも毎日頑張っています。来週は町探検や日曜参観があります。土日ゆっくり休んでまた来週、元気に頑張りましょう!

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の下校はへとへとの子が多いです。毎日を全力で過ごしているからだと思います。今日も全力で1日を過ごしました。土日ゆっくり休んで月曜日,元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今日は暑い一日でしたが,元気いっぱい過ごすことができました。理科の時間に植えたツルレイシからは,芽が出てきましたね。来週もみんなの元気な姿を見るのを楽しみにしていますね。

【5年生】真剣な眼差し

画像1 画像1
 放課に友達や先生と話すときは笑顔いっぱいの5年生。ですが、真剣な場面では、表情がガラリと変わります。今日は授業中や掃除の時間にきらりと光った子どもたちの表情を集めてみました。とても良い表情をしていますね。
 今日も暑い一日となりました。土日しっかり休んで月曜日元気に学校に来てくださいね。

【今日の給食】5月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・五目あんかけ・いかフライのレモンだれかけ・小松菜の和え物です。

 レモンは、インド原産の果物で、みかんの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

【校長日記】国道155号線の拡張工事情報

画像1 画像1
 昨日、国道155号線の拡張工事を進める一宮建設事務所から、工事の進捗状況について説明がありました。
 7月になると「黄方面」通学班の通学路を、一昨年10月と同じように、上画像赤線のように一時的に変更する必要があるようです。また、学校南東角にある信号も撤去され、新たに線路沿いの新道と国道の交差点に、信号が設置されるそうです。
 今後も、ほてっこの安全を第一に考え、ほてサポさんや交通指導員さん、江南警察署と連携していきます。

【67891011組】さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
 ほてサポさんの前田さん駒田さんにも参加していただき,さつまいもの苗植えをしました。雨がちらつく中でしたが,楽しく作業をすることができました。収穫が楽しみですね。

【5年生】切り替えスイッチ、オン!

画像1 画像1
 外遊びが大好きな子どもたち!朝登校し、支度を整えたら校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。しかし、その後、授業になったら切り替えスイッチ、オン!真剣に学びに取り組む様子が見られます。放課は、委員会の活動にも取り組んでいます。今日は雨でしたので図書室は大賑わいでしたが、焦らずてきぱきと仕事をこなしていました。さすが5年生ですね。

【ほてサポ】ほてサポが感謝状をもらいました。

 26日(木)KKRホテル名古屋で3年ぶりに行われた県防犯協会連合会の定期総会で、県警本部長と県防犯協会連合会長から感謝状を受けました。日頃のほてサポのみなさんの努力が認められたと思います。
画像1 画像1

【今日の給食】5月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの照り焼き・新じゃがのそぼろ煮・わかめの酢の物です。

 新じゃがいもとは、春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。収穫後、すぐに出荷するため、水分を多く含んでおり、やわらかいのが特徴です。

【校長日記】ほてっこの心に在り続ける「久昌寺」

画像1 画像1
 上は、江戸時代に描かれた久昌寺です。表門や大伽藍は姿を消しましたが、本堂は今のままですね。

 下は、今朝の久昌寺です。取り壊しが進んでいることがわかります。時代と共に久昌寺は姿を変えますが、地域の皆さんや卒業生の皆さんも含め、ほてっこの心には、ずっと在り続けることでしょう。
画像2 画像2

【2年生】学校案内をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校案内を行いました。2年生として優しく立派に1年生を案内することができました。部屋の説明だけではなく、廊下の歩き方や話方も1年生のお手本になったと思います。また、今日で自分たちがお兄さん、お姉さんである自覚が増し成長できたと思います。学年目標はUP!です。来週は町探検もあります。日々成長していきましょう!

【5年生】4時間目の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は,1組外国語,2組図工,3組4組は算数の学習をしました。今週のめあてである,相手の目を見て話を聴きながら学習に取り組めていますね。学習に集中して取り組み,確実に自分の力にしていきましょう。

【6年生】 調理実習2

画像1 画像1
 今日は3・4組の調理実習がありました。昨日の夕飯を手伝ってくれた子が多いおかげか、手際よく準備し、手慣れた手つきで野菜を切る姿が多く見られました。自分で作ったから、苦手な野菜も完食できたと言っている児童がいて、調理実習の大切さを改めて感じました。明日は1組が調理実習なので、夕飯の手伝いと復習はしっかりとしておきましょう。

【67891011組】ぽかぽか「今日の学習のようす」

画像1 画像1
 1,2年生は学校探検,3年生は町探検,高学年の子どもたちも各学級で真剣に学習に取り組む姿が見られました。2年生は1年生の手をつないで校内を案内している様子が見られ,3年生は友達と力を合わせて課題に取り組む姿から日々の成長を感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421