最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:271
総数:2163019
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習で,まぼろしの花を作りました。まずは自分たちの好きなように種に色を塗り,そこからどんな花が咲くのか想像して描きました。街が咲いている物や,いろんな花が咲いている物など思い思いの花を描きました。楽しんで学習できました。

【今日の給食】5月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にぎすフライ・キャベツの和えもの・江南大根の豚汁です。

 毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたにぎすをフライにしました。姿・形がきすという魚に似ていることから、にぎすと名付けられました。

【校長日記】江南市小学生平和教育研修派遣事業

画像1 画像1
 上画像は、令和2年8月6日に行った「全校平和学習」の様子です。例年8月6日は夏休み中ですが、あの年は新型コロナウイルスの影響で授業日でした。まさか、8月6日を子どもたちと迎えることができるとは思ってもいなかったので、これはチャンスと思い、ヒロシマや原子爆弾について全校児童と共に学び、テレビに映る平和祈念式典に合わせて黙とうをしました。
 あの年から中止となっていた江南市の広島派遣事業も、今年から再開されます。団長は私が務める予定です。江南市内各小学校6年生の代表児童と共に、祈りをささげてきます。
 派遣事業の詳細につきましては【詳細はこちら!】をご覧ください。

【今日の布袋小】ほてサポさんに草刈りをしていただきました!

画像1 画像1
 今日は、午後からほてサポの皆さんに校庭の草刈りをしていただきました。
 午後は都合悪いということで、自主的に午前中に草刈りをしてくださる方もいらっしゃいました。ほてサポの皆さんのおかげで、校庭周辺がとてもすっきりしました。 

 大変暑い中、布袋小学校のために活動していただき、本当にありがとうございました!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では新聞紙や折り紙を使って、人形を作りました。新聞紙そのままの質感と丸めたときの質感の違いにも気づき、工夫して愛着のある人形を作ることができました!

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習にも生活にも前向きに取り組んでくれています。畑の草取りや水やり,配膳代の片付け,トイレのスリッパの整頓に率先して取り組んでくれています。これからも学校やクラスのために活躍していって欲しいです。

【ほてサポ】校庭の草刈り

 13日の予定だった草刈は、雨天のため延期になり、本日行いました。2時からの時間帯は大変暑く汗びっしょりでした。7名のほてサポの方ご苦労様でした。
 5月28日土曜日、9時からプール掃除を予定しています。また、6月13日月曜日、午後2時半から花壇の苗植えの予定です。環境整備部の方よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 思い出の場所

画像1 画像1
 図工の授業で、学校の中の思い出の場所を描いています。近くの花や遊具を入れ込み、思い出の場所を彩ることができている児童が多かったので、完成するのがとても楽しみです。細かい場所まで手を抜かず、最後までがんばってほしいです。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と3組は内科健診がありました。1組と4組は金曜日になります。暑くなってきたので,水分もしっかり取って過ごしていきましょうね。
詳細はこちら!

【3年生】1.3年生下校

画像1 画像1
 水曜日は1年生と下校です。1年生が早く整列できるように、上級生として静かに待っていることができました。リーダーが元気よく、号令をかけました。暑い中ですが、安全に気をつけて仲良く下校できるといいですね。

【今日の給食】5月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・生揚げの香味だれかけ・ツナ和え・鶏つくね汁です。

 香味野菜とは、料理の味を引き立てたり、香りを添えたりするために使われる野菜のことです。みょうがやしょうがの他に、しそ・ねぎ・玉ねぎなども香味野菜の一つです。

【校長日記】毎日が授業公開日です

画像1 画像1
 どんなことでも、見えなかったり分からなかったりすると、不安になるものです。学校でのお子さんの様子も同じだと思います。そこで本校では、組織的、計画的、積極的に、学校でのお子さんの様子を、ホームページでお伝えしています。
 それでも不安になるときは、いつでも遠慮なく担任にご相談ください。本校は、毎日が授業公開日です。そっと後ろからでも結構ですので、直接お子さんの様子をご覧ください。

【5年生】家庭科の実習Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と4組でもお茶を入れる実習を行いました。グループで協力してお湯を沸かしたり,片付けたりすることができましたね。
 今日は体力テストもありました。ゆっくり体を休めて,明日も元気に学校へ来てくださいね。

【3年生】 バトンパス

画像1 画像1
 外体育では,リレーの学習が始まりました。2年生の頃に学習したことを思い出しながら,ポイントを押さえて取り組むことができています。スムーズなバトンパスをめざして頑張りましょう!

【2年生】トマトが実をつけはじめました

画像1 画像1
 5月10日に植えたトマトの苗に、花が咲き始めました。早いものでは、もう実をつけています。トマトの成長の様子はしっかりと観察し、大きさや色の変化を記録していきます。順調にトマトが育っているのは、毎日水やりを頑張っている証です!これからも水やりを続けておいしいトマトを収穫しましょう!

【4年生】 マット運動の様子

画像1 画像1
 体育の学習ではマット運動をしました。前転や後転,開脚前転などの3年生で学習した技をおさらいしました。怪我なく楽しく学んでいきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は耳鼻科検診がありました。今年はプールもあるので治療が必要な子はしっかり治しておいてくださいね。明日は検尿の2日目です。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【6年生】 体力テスト

画像1 画像1
 体力テストをしました。自分の目標とする記録を目指して真剣に頑張っている様子が、とてもかっこよかったです。

【今日の給食】5月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・小松菜のごま和え・けんちん汁です。

 さばは主に3種類あり、体の側面と腹側にごまのような斑点のある「ごまさば」、日本の近海でよく獲れる「まさば」、ノルウェーから輸入されることの多い「大西洋さば」です。

【校長日記】警察に被害届を出しました

画像1 画像1
 本校の運動場南側、国道155号線沿いのフェンスに、穴が2か所あけられました。4月末から5月上旬にかけての2回です。毎朝、校門を開場しながら、校地内の点検もしてくれている教頭先生が発見し、報告してくれました。直ちに江南市教育委員会に連絡し、江南警察署に被害届を出しました。防犯カメラの解析などを行い、捜査や重点巡視をしてくださるようです。「悪」は、ほてっこに近づかないでください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421