日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】 トマトの様子

画像1 画像1
 5月に植えたトマトの実が赤くなり、収穫を始めています。カラスに食べられないようにネットも張りました。愛情を込めて作ったトマトはどんな味がするでしょうか。おうちで味わってみてくださいね。

【笑顔委員会】 4年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 今日は4年生に笑顔を届けました。4回目の発表になりますが,日に日に話すのが上手になっていますね。即席でコンビを作り発表をしてくれたコンビもいました。次は5年生に笑顔を届けましょう。

【5年生】暑い一日でした

画像1 画像1
 今日は暑い一日となりました。どこかそわそわしたり、ぐったりする様子の子どもたちも見られました。それでも、授業では気持ちを切り替え、真剣に取り組む姿もみられました。体調を崩しやすい時期です。生活リズムを整え、夏を乗り切る体力をつけていきましょう!

【4年生】 笑顔委員会が笑顔を届けに来ました!

画像1 画像1
 今日は,はげみの時間に笑顔委員会が笑顔を届けに来ました。とてもおもしろく4年生全員笑顔にしてくれましたね。笑顔委員会の皆さんありがとうございました。

【3年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間です。時間を見つけて、本を読む姿が多くありました。また、面白い本を見つけては、友だちに紹介したり、クロームブックを使用して紹介文を作成したりしていました。本に親しみ心の栄養にしましょうね。素敵な本に出会えるといいですね。

【おしらせ】生徒指導より No.11

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聞こう」です。授業時間以外にも、普段の友達や教師との会話でも、相手の目を見て話が聞けるよう、全校で取り組み、職員も一緒に取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分です。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏と夏野菜の南蛮漬け・しのだ和え・あおさ汁です。

 今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは、古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げてくれました。

【校長日記】熱中症に注意!

画像1 画像1
 ついに「厳重警戒」レベルまで、江南市のWBGT値は上がるようです。下校前には十分に水分補給をさせ、下校途中にも、必要に応じて水分補給をするよう指導をします。
 引き続き、コロナウイルス感染症や食中毒への注意も大切です。ほてっこに係わる全ての皆様におかれましても、どうぞご自愛ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月20日(月)
6限 クラブ
あじさい読書週間(〜24金)

6月21日(火)

6月22日(水)
5限 福祉交流会4の1・2
6月23日(木)

6月24日(金)

【笑顔委員会】 3年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 今日は3年生の前での発表でした。3回目の発表でしたが,少し内容を変えておもしろくなるよう工夫していました。今日はスペシャルゲストも一緒に発表してくれました。次は4年生です。よろしくお願いします。

【2年生】プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全クラス、プールの授業を行うことができました。1組と2組は初めてのプールです。あまり気温が上がらず、少し寒い中でのプールとなりましたが、水中でじゃんけんをしたり、みんなで協力して流れるプールを作ったりして、どのクラスも楽しんで取り組むことができました!

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 社会の学習では,北海道についてと沖縄県について,自分で選択をしレポートにまとめています。教科書,資料集とにらめっこしながら真剣にまとめていましたね。友達と交流するのが楽しみです。
 書写の学習では,文字の組み立て方について学習しました。字を書くときに,生かしていきたいですね。

【4年生】 コロコロガーレ

画像1 画像1
 今週でコロコロガーレが完成してきました。遊ぶ人が楽しめる作品ができましたね。休み時間にはお互いに交換して楽しんでいる姿を見ることができました。

【3年生】リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレー大会を学年で行いました。体育の授業で鍛えた、バトンパスの成果を発揮しました。優勝の4組は、牛乳で乾杯しました。
 笑顔委員会が、笑顔を届けに来てくれました。舟橋先生も特別参加。大爆笑でした。
 社会科では,スライドを用いて発表しました。初めてにしては、なかなかのできでした。

【67891011組】ぽかぽか「そうじをしっかりしよう」

画像1 画像1
 今週の週訓は「そうじをしっかりしよう」でした。6年生が各クラスにお手伝いに来てくれており、掃除のやり方を教えてもらいながらいつも和やかに掃除ができています。掃除道具の使い方も上手になりました。掃除が終わった後も、道具はいつも整頓できています。教室はピカピカ、心はぽかぽか、気持ちがいいですね。

【6年生】 スライドを使って発表

画像1 画像1
 社会の学習では、東日本大震災の復興支援についての調べ学習をしています。今日は、調べたことをスライドにまとめて発表しました。教科書に載っていない支援活動や、復興支援をするためのお金の動きなど、細かいところまで調べることができていたので、児童の関心の高さを感じました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日も子どもたちは元気いっぱいでした。毎日を笑顔で楽しく過ごせています。月曜日にはプールがあります。土日ゆっくり休んで月曜日,元気にプールに入れるといいですね!
詳細はこちら!

【今日の給食】6月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・生揚げの八丁味噌かけ・江南野菜のおひたし・愛知のしらすつみれ汁です。

 愛知県は、しらすの漁獲量全国2位で、篠島を中心に、春から秋にかけて水揚げされます。給食は、愛知県産のしらすを使ったつみれ団子が登場します。

【校長日記】待ち遠しい来春

画像1 画像1
 布袋駅東に建設中の、新図書館などが入る複合施設工事も、順調に進んでいるようです。駅の西南には、大きな公園もできます。本校の教育活動の中でも、これらの施設を大いに活用していきたいと考えています。
 また、道路や信号機などの交通環境も整備されます。新しい通学路の設定など、来春に向けて準備を進めていきます。

【67891011組】星に願いを

画像1 画像1
 音楽の時間に、七夕の願い事を書きました。「お母さんが長生きしますように」「パパの仕事がうまくいきますように」と家族のことを願う短冊が心を温めてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421