最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:555
総数:2155047
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 笑顔委員会

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った笑顔委員会のお笑いライブがありました。みんなとても楽しみにしていて、最初から最後まで笑いっぱなしでした。みんなを笑顔にするために、何日もかけて練習してくれた笑顔委員会の皆さん、ありがとうございました!

【3年生】音のふしぎ

画像1 画像1
 木琴や鉄琴、太鼓等の楽器を使って、音が出ているときのものの様子を調べました。音が出ているとき、ものが震えているのが分かりましたね。音の大きさを変えたら、ものの震え方はどのようにかわるのかな。次回の実験も楽しみですね♪

【おしらせ】生徒指導より No.12

画像1 画像1
 今週の目標は、「気持ちをこめてあいさつをしよう」です。新学年になって、3か月が経とうとしています。学校生活に慣れてきた一方で、これまでできていたことが少しできなくなっている面もあります。もう一度、本校の生活目標である「みそあじは」を全校で取り組んできます。今週は、あいさつも目標です。暑いですが、がんばって取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。

【今日の給食】6月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・三色和え・かぼちゃのごまみそ汁です。

 さけは、白身の魚に分類されています。身が赤く見えるのは、エサとなるエビやカニに含まれる赤色の色素を体に蓄積しているためといわれています。

【校長日記】7月1日(金)より一時的に変更します!

画像1 画像1
 国道155号線の拡幅工事に伴い、7月1日(金)より、『黄方面』の通学路を、上画像のように変更します。

 青線が現在の通学路です。
 黄線が一時的に変更する通学路です。

 児童には、6月24日(金)の昼放課に連絡して指導しました。ほてサポさんや江南警察のお巡りさんが、見守ってくださいます。
 今後も、子どもたちの安心安全を第一に考えて、対応していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月27日(月)
5限福祉交流会 4の3・4
6限なし

6月28日(火)
5限英語学習 1の1

6月29日(水)
PTAグループ研修(ヨガ教室)10:00体育館

6月30日(木)
5限英語学習 1の4

7月1日(金)


【5年生】笑顔委員会、ついに5年生で公演!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は笑顔委員会がついに5年生に笑顔を届けに来てくれました。どのコンビも一生懸命考えたネタを、ついに自分のクラスの仲間たちの前で披露するということで、気合い十分!5年生のフロアに、大きな拍手と大きな笑い声があふれました。
 蒸し暑い日が続く週になりましたが、よく頑張りましたね。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【67891011組】「暑い日ですが、元気いっぱい!」

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間でたくさんの本に親しみました。一人2冊ずつ本を借りることができ、自分の選んだ本をうれしそうに読む姿が見られました。農園で育てている夏野菜も、収穫できたものから順番にお土産で持ち帰ることができるようになってきました。来週も暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりして、元気いっぱいがんばりましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても蒸し暑い1日でした。そんな中でも元気な子どもたちの体力には驚かされます。授業もしっかりと受けられています。疲れていると思うので土日、ゆっくり休んでくださいね。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【4年生】 ふくし交流会 1組2組

画像1 画像1
 今週の水曜日に1組2組で福祉交流会を行いました。今まで学んだことを元に感想を伝えたり,質問をしたりと交流を楽しみました。学んだことを生かしていきましょう。

【3年生】習字や工作が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて,習字の清書を行いました。みんな上手でびっくりです。今回,一番上手だと皆に選ばれた児童の作品を大きくしました。本当に上手ですね。
 図工の作品は,自分で写真をとって皆で鑑賞します。友達からの言葉、温かいですね。

 今週の目標「相手の目を見て話を聴こう」をしっかり守っています。素晴らしいので紹介します。
 

【6年生】夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 家庭科の学習で、夏をすずしく過ごすための工夫を考えました。機械に頼るだけでなく、すだれによって直射日光を避けたり、打ち水をしたりすることによって、室温をあげない工夫を考えることができました。今日は特に暑かったので、早速実践してみるのもいいかもしれません。

【2年生】 プールの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までプールの日は少し寒い日が続いていましたが、今日は太陽も出ていてプール日和となりました。流れるプールを作ったり、プールに沈んでいる碁石を拾ったりして、子どもたちはとてもいきいきとして楽しそうな様子でした。
 来週はさらに暑くなりそうです。プールの授業が楽しみですね。

【今日の給食】6月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・きゅうりの塩昆布和え・みょうがの香りみそ汁・ピーチゼリー(セレクト)・レモンの豆乳ムース(セレクト)です。

 みょうがは生姜の仲間です。一般的によく見るふっくらとしたみょうがは花みょうがとも呼ばれ、香味野菜として食べられます。花みょうがは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。

【校長日記】専門家による水泳指導

画像1 画像1
 いつも、地域や保護者の皆様から、絶大なご支援をいただいている本校では、久しぶりの水泳指導においても、ありがたいサポートをいただいています。
 先生方と一緒に指導してくださっているのは、岩倉の「名鉄スイミングスクール」で指導されている後藤先生(写真左上)と、犬山の「フロイデプール」で指導されている吉村先生(写真右下)です。吉村先生は、本校の保護者でもあります。ボランティア指導のお申し出に、心から感謝しています。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 最近暑い日が続いています。体育の時間や休み時間は、子どもたちはとても活発に活動しています。こまめに水分をとって、熱中症には十分に気をつけましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 湿度の高い1日でしたが,休み時間は元気に外で遊ぶ子がたくさんいます。遊んだ後はしっかり水分補給をして授業に臨んでいますが,下校時もかなりの暑さの中で帰っています。ご家庭でも体調管理の方,よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【67891011組】あじさい読書週間

画像1 画像1
 昨日は、図書委員会の読み聞かせ。今日は、メルヘンルームと図書館で読書をしました。
 よい本にたくさん触れて、よい子に育っていきたいですね。

【5年生】あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週は図書委員会が主体となって取り組んでいるあじさい読書週間です。普段、高学年は利用できないメルヘンルームの本も貸りられるので、たくさんの子どもたちが訪れていました。いつもより多くの来室があるので、図書委員の子どもたちも大忙しです。この機会に、本に親しめるといいですね。

【4年生】 水泳の学習

画像1 画像1
 今日は晴れて暑い一日でした。プールもちょうど良い温度で,楽しく泳げましたね。いっぱい泳いで疲れたと思います。また明日元気な姿を見せてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421