最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:555
総数:2155045
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】1時間目の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、1組、4組が算数、2組は総合学習の意見交換、3組は理科でした。算数は現在、小数のわり算の授業をしており、わり進めたり、余りを出したりと難しい内容です。5年生の子どもたちは、一生懸命説明を聞いたり、問題に取り組んだりしていました。

【今日の給食】6月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚焼き卵・じゃがいものうま煮・たくあんのあえものです。

 たくあんは、大根から作られる漬物です。大根を天日干しにしたり、干さずにそのまま塩漬けにしたりして水分を抜き、砂糖や調味液に漬けます。

【校長日記】夏が近づいてきました2

画像1 画像1
 今日も江南市の気温は30度を超え、WBGT値は「厳重警戒」レベルまで上がるようです。ほてっこの安心安全を第一に考え、校内緊急放送などで、状況に応じた指示をしていきます。
 中庭では、夏を代表するヒマワリが、すくすくと育っています。計測アプリで計ったら、高さは3m12cmもありました。4月に入学した1年生児童も、すくすくと育っています。

【図書委員】あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が今週月曜日から始まりました。金曜日まであります。いつも図書館では借りれない1・2年生のみなさんもわくわくして図書館へ行き、2冊借りる姿があります。
 今日は1・2年生と6・7・8・9・10・11組へ図書委員が読み聞かせに行きました。静かにニコニコ聞いてくれていました。また、スムーズに貸し出し返却ができるように、代表委員のみなさんも声かけをしてくれています。そのおかげで密を避け、たくさんの子ども達が利用できています。委員会が協力すると大きな力になりますね!!

【2年生】 読み聞かせをしてくれました

画像1 画像1
 今週はあじさい読書週間です。今日は、図書委員のみなさんがはげみの時間に読み聞かせをしてくれました。2年生は、楽しんで読み聞かせを聞いていました。図書委員のみなさん、ありがとうございました!

【6年生】 未来のわたし

画像1 画像1
 図工では、新しい作品作りが始まりました。未来の自分を紙粘土で作ります。今日は、紙粘土を貼り付けるための骨組みをはりがねで作り、早くできた人は紙粘土を貼り付け始めました。次回からは、全員が紙粘土の作業に入れそうなので完成が楽しみです。

【1年生】はじめのいっぽ「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間です。今日は,はげみの時間に高学年のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。みんな静かに読み聞かせに聞き入っていました。みんなも4・5年後には読み聞かせをしている側になっているんだね。楽しみです。

【3年生】天気は悪いですが・・・

画像1 画像1
 梅雨の最中ですが、子どもたちは工夫して楽しくすごしています。理科の実験や図工「くるくるランド」を制作したり・・・。給食後、クイズ大会をしているクラスもありました。この機会に普段あまり話さない子に話しかけてみるのもいいですね。

【今日の給食】6月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・白身魚のフライ・乳卵なしタルタルソース・ボイル野菜・レタスとトマトのスープ・さくらんぼです。

 白身魚のフライは、すけとうだらを使ったフライです。白身魚は、脂質が少なく高たんぱくで低エネルギーです。味は淡泊で消化がよいのが特徴です。給食では、フィッシュバーガーにして食べます。

【校長日記】夏が近づいてきました

画像1 画像1
 中庭にある「グラニースミス」の木が、今年も実をつけ始めました。「グラニースミス」はリンゴ種で、通常のリンゴより温暖な気候を好みます。毎年、梅雨の時期から実をつけ始めます。季節は移ろい、いつの間にか、夏休みまで30日弱となりました。今日も、ほてっこの学びが実り多きものになるよう、精一杯頑張ります!

【3年生】2回目のプール

画像1 画像1
 天候が心配でしたが,1組と2組は午前中にプールに入ることができました。先週は入れませんでしたが,前回学んだことを生かして取り組めました。小プールから大プールに入れるようになった子も何人もいて,上達スピードに驚かされました。3組と4組は,来週は入れるといいですね。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。美味しそうに食べています。コロナ対策で黙食ではありますが、クラスの仲間と食べるご飯は美味しいですね。これからも作ってくださる方々、食材に感謝しながら食べましょう。

【4年生】あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週からあじさい読書週間が始まり,休み時間には図書館に行き本を借りています。普段借りない本を借りてみたり,興味があった本を借りたり,外に行けない分読書を楽しんでいました。色々な本を読みましょう。

【67891011組】プールの様子

画像1 画像1
 2回目の水泳の授業を行いました。子どもたちの着替えがスムーズになり,約束事をしっかり守ろうとする姿がたくさんありました。週に1回の水泳の授業を楽しみながら取り組んでいきましょう。

【6年生】 プール

画像1 画像1
 プールの様子です。先週までは緊張していた子達も少しずつ慣れてきたようで、泳ぎ方が安定してきました。週に一回しかありませんが、目標が達成できるように、この調子でがんばっていきましょう。

【今日の給食】6月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・いろどり炒め・なすのみそ汁です。

 いろどり炒めは、小学6年生の家庭科の教科書に載っている料理です。調理方法は、ハム・人参・ピーマン・玉ねぎを千切りに切り、油でいためます。

【校長日記】ご相談ください

画像1 画像1
 子育てに悩みはつきものです。どの子も成長の過程で親に心配をかけるものです。私もそうでした。そんな心配を相談する相手が本校にはいます。写真上左が、後藤スクールカウンセラー、右が堀スーパーバイザーです。写真下が、心の教室相談員の田邊先生です。皆さん不定期での勤務となりますので、予約を取りたい方は遠慮なく学校までお電話ください。

【1年生】はじめのいっぽ「プールの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温も高めの中でプールに入ることができました。今日はみんなで,水に顔をつける練習をしました。いろいろなやり方で練習してたくさんの子が顔をつけることができました。来週は潜ったり,浮いたりする練習をします。楽しみにしておいてくださいね。

【6年生】 だれにでも公正な心で

画像1 画像1
 道徳では、「泣き虫」という話を通して、公正・公平な心について考えました。6年生になり、分かってはいるが、実際にできるかどうかというところで悩む児童が増えてきました。勇気がでない自分がいやだと言っている児童がいましたが、そう思える気持ちはとても大切だと思いました。すぐに変わることは難しいですが、少しずつみんなで勇気をつけていきたいと思います。

【67891011組】みんなで道徳

画像1 画像1
 今日の道徳では,イライラ、ムカムカした気持ちになったときに落ち着くための「魔法の呪文」を考えました。「だいじょうぶ,だいじょうぶ」や「怒っても疲れるだけ」など自分なりの呪文を考え,何度も心の中でつぶやく練習をしました。前回の呼吸法など,気持ちの切り替えをするために活用していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421