日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
 本日の午後,授業参観がありました。お家の方に見守られ,緊張もあったと思いますが,いつも通り意欲的に学習することができました。これからもどんどん成長していきましょうね!
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,学年・学級懇談会・授業公開にご参加いただきありがとうございました。
 明日以降の保護者の皆様,どうぞお気をつけてご来校ください。

【4年生】 授業参観1日目

画像1 画像1
 今日の授業参観の様子です。どの児童もいつものように姿勢良く聞くことができていましたね。休み時間にはうれしそうにお家の人に話しかけに行く児童がたくさんいました。残り2日も頑張っている姿を見せられるようにしましょうね。

【おしらせ】生徒指導より No.3

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聞こう」です。相手の目を見て話を聞くことはとても大事なことです。まずは、授業中に発表者の方を見て話を聞くということを、全校で取り組んでいきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】4月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・つけあげ・しゅんかん・さつま汁です。

 今日は鹿児島県の郷土料理です。日本列島の南に位置し、早くから諸外国との交流が盛んであったため、独自の食文化が発展しています。

【校長日記】今日から3日間連続で行います

画像1 画像1
 今日から「学年・学級懇談会」「授業公開」等を行います。3日間連続で行うことで、参加していただける保護者様が密にならないよう配慮するなど、万全の新型コロナウイルス感染症対策をとって行っていきます。
 学級の雰囲気や担任の人となりを実際に見ていただくことで、少しでも安心感をもっていただき【保護者様にとって通わせたくなる学校】に近づければ幸いです。過日配付した学校通信『夢ひろば』第2号【詳細はこちら】をご参照の上ご参会ください。
 併せて一斉下校後は、非常時に備え、Meetを使ったリモート授業を行うことができるか各家庭で確認をします。お忙しい中、恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【67891011組】道徳の授業を行いました。

画像1 画像1
 今日の1時間目は「あいさつ」を題材とした道徳の授業を行いました。「あいさつ」をするとどんな気持ちになるのか,どんな「あいさつ」をしていきたいのか,学習を通して考えを深めることができました。ほてっこの生活目標の中には「あいさつが元気にできる子」があります。今日学んだことをいかし,これからも元気にあいさつをする姿を楽しみにしています。

【4年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 本日はライブ放送で朝礼を行いました。綺麗な姿勢でお話を聞くことができました。これからも続けて行きましょう。

【6年生】 任命式

画像1 画像1
 今日は、スポ少の表彰と、委員会の任命式がありました。先週の委員会では、委員長と副委員長を決めるとき、たくさんの児童が立候補してくれました。今年の6年生もやる気に満ちた児童がたくさんいて、とても嬉しかったです。委員会を通して、学校をもっと良い場所にしていきましょうね。

【2年生】朝礼の様子

画像1 画像1
 本日ライブ放送で朝礼を行いました。登下校や挨拶の仕方をほてサポの山本さんに褒めていただき,これからも続けていこうと嬉しそうな様子でした。
 今週の週目標は「相手の目を見て話を聞こう」です。朝礼もきちんとした態度で臨めましたね。今週もがんばりましょう!

【3年生】外国語の学習

画像1 画像1
 3年生から外国語の学習が始まりました。色々な国のあいさつを知り、元気よく言うことができました。また、英語で名前を書いて名刺作りもしました。楽しく学ぶことができましたね。

【今日の給食】4月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・豚肉と蕗のきんぴら・のっぺい汁・カラマンダリンです。

 カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんと似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

【校長日記】朝礼(4月25日)

画像1 画像1
 朝礼の前に、表彰伝達を行いました。
次に、前期児童会役員の任命式を行いました。布袋小学校がより一層笑顔あふれる学校になるよう、リーダーの皆さんには、各クラスや委員会での活躍を期待しています。
 さらに「今年になって、通学班の並び方も挨拶も、さらに良くなった!」と言ってくださるほてサポの山本三郎さんにライブ出演いただき、直接児童を褒めていただきました。
 最後に、生活委員長さんが今週の目標「相手の目を見て話を聞こう」を、しっかりと呼びかけてくれました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月25日(月)
朝礼 任命式
聴力検査 2年半分クラス
家庭確認 3日目 【13:10一斉下校】

4月26日(火)
学年学級懇談会・授業公開・PTA総会1日目
聴力検査 2年半分クラス

4月27日(水)
学年学級懇談会・授業公開・PTA総会2日目
発育測定・視力検査 4年半分クラス

4月28日(木)
学年学級懇談会・授業公開・PTA総会3日目
発育測定・視力検査 4年半分クラス

4月29日(金)
昭和の日

【1年生】はじめのいっぽ「授業に取り組む姿」

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が進み出してきました。まだまだ慣れないところはあると思いますが,何事も一生懸命取り組む姿は本当にすばらしいと思います。月曜日からは少しずつ,家庭学習の方も出していきたいと思います。土日ゆっくり休んでまた元気な姿で会いましょうね!一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【4年生】 外国語の様子

画像1 画像1
 外国語の学習が始まりました。岡本先生と加藤先生が外国語を担当してくれます。楽しく学ぶことができましたね。

【5年生】そうじの時間

画像1 画像1
 今週の週目標は「そうじをしっかりしよう」でした。掃除の始めと終わりにはグループの全員で挨拶もしています。どのクラスも、時間いっぱいまで自分の担当場所を丁寧に掃除する姿がみられました。
 今週もがんばりましたね。土日しっかり休んで月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【3年生】笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔の似合う3年生。今日は、お楽しみ係が学級のみんなを笑わせてくれました。ペア学習でも、笑顔いっぱいで取り組んでいます。
 久昌寺の絵が、とっても上手なので、紹介しますね。

【67891011組】 「ぽかぽか」 合同音楽をしました♪

画像1 画像1
 木曜日の3時間目は、67891011組のみんなで活動をする時間です。体育と音楽を週替わりで行います。今週の音楽は、校歌 、「さんぽ」の歌に合わせてあいさつゲーム、「こいのぼり」 を歌って楽しみました。体を動かしながら楽しく歌ったり、こいのぼりの色ぬりをしたりしました。季節にあった歌をこれからも楽しく歌ったり演奏したりしていきましょうね。

【2年生】メリハリをしっかりと

画像1 画像1
 何事にも楽しく取り組むことができる2年生。本当に素敵です。
靴や本棚,掃除道具の整頓が自分たちで声を掛け合いながらできるようになってきました。「み・そ・あ・じ・は」みんなの合い言葉ですね。これからも楽しむとき,きちんと取り組むときメリハリをつけていけるといいですね!

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。体育館体育ではバレーボールが始まったので、家にあるボールなどを使ってトスやレシーブの練習ができるといいですね。習字では最後まで集中して、丁寧な字を書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421