最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:587
総数:2164788
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】 ぽかぽか 授業がんばりました!

画像1 画像1
 今日は、「学び集会」があり、ほてっこの学習のしかたを学びました。今週から授業も本格的に始まり、自分のペースでがんばっています。1年生も交流学級で「おひさま にこにこ」の作品ができました。
 また、今日は今年度初めての上靴洗いをしました。上級生がはじめての子にやさしく洗い方を教えてあげていて、ぽかぽかすてきな光景でした。
 一週間お疲れ様でした。土日にしっかり休んで、また来週元気に会いましょう♪

【3年生】学級になじんできました

画像1 画像1
画像2 画像2
 係活動や当番活動も自信をもってできるようになってきました。
 今日は雨天のため、休み時間も教室で過ごしましたが、仲良くおしゃべりに興じたり、遊んだりする姿が見られました。みんな学級になじんできましたね。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。4月は、日本国憲法を中心に政治の学習を進めていきます。今日は、身近なきまりを通して、憲法や法律について学びました。

【4年生】 授業の様子

画像1 画像1
 4年生が始まり,授業も始まっています。国語の学習では,友達との共通点を見つけて発表をしました。意外な共通点を見つけることができましたね。

【今日の給食】4月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・おろしハンバーグ・キャベツのしらす和え・じゃがいものみそ汁です。

 今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また、肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。

【校長日記】経験が人をつくる

 子どもたちは毎日、学校という社会の中で、様々な人と関わり、様々な経験を通して、学び成長しています。
 学び成長する場は、学校以外にもあります。スポーツや芸術、勉強やエンターテイメントなど、自分が興味のあることについて、勇気を出して第一歩を踏み出し、たくさんの喜びや苦労を味わってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 新5年生の代表児童を中心に、ライブ放送で1年生を迎える会を行いました。
 1年生に向けて、学校のルールや学校生活で大切な行動など、クイズ形式で楽しく伝えることができました。1年生の皆さんは入学してから1週間が経ちました。これから布袋っ子の一員として、上級生の子たちとともに、楽しい学校生活を送っていきましょう。

【5年生】一年生を迎える会

画像1 画像1
 今日ははげみの時間に一年生を迎える会がありました。昨年度より練習してきた代表児童。当日も堂々とした態度で役割を果たしていました。さすが高学年です。これからも優しく下級生をリードしてあげてくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に「1年生を迎える会」がありました。5年生の児童が中心となって学校のきまりやルールをクイズ形式で教えてくれました。また2年生からはアサガオの種をいただきました。校長先生にも笑顔で1年生のみんなを迎えていただき,温かい会となりました。

【67891011組】エンドウ豆の種を植えました。

画像1 画像1
 今日は,自立活動の時間にエンドウ豆の種を観察し,ポットに植えました。来週には夏野菜も植える予定です。美味しい野菜がたくさん収穫できると良いですね。楽しみです。

【4年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は1年生を迎える会を行いました。クイズや校長先生のお話など,楽しい内容でしたね。楽しく見ることができました。

【今日の給食】4月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ポークカレー・オムレツ・大根ときゅうりのサラダです。

 給食で人気があるカレーは、甘口と辛口のルウを混ぜ合わせて作っています。また、すりおろしたりんごやチャツネを使い、まろやかで深みのある味に仕上げています。

【校長日記】学用品の購入

画像1 画像1
 忙しい朝、学校からの集金袋に気づき、「もっと早く出して!」と母に叱られたものです。また、教員になってからは、児童が現金を持ち運びすることによるトラブルに、心悩ましたものです。
 本校では、児童にとっても、保護者様にとっても、先生方にとっても負担軽減となるよう、学用品の購入や修学旅行、写真購入時などに、児童が現金を持ち運ばなくて済む集金システムをとっています。【詳細はこちら!】をご参照の上、ご協力をお願いいたします。

【1年生】はじめのいっぽ「6年生と名刺交換」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に6年生が各教室に来てくれました。1年生も準備した名刺を6年生と交換しました。これからペア学年として色々なところで交流があると思います。優しく頼りがいのある6年生との交流を見て,とてもほほえましく感じました。

【6年生】 一年生とのめいし交換

画像1 画像1
 今日は、ペア学級になっている一年生の教室へ行き、手作り名刺交換をしました。名刺を交換したあとは、1年生と会話を楽しみ、学校の楽しさを伝えることもできました。なにかあれば、今日の6年生が助けてくれるので、1年生のみなさんは、どんどん声をかけてくださいね。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 初めての学年集会を開きました。3年の学年目標は「だいすき!ほてい、なかま、わたし」です。総合的な学習の時間「布袋っ子」の時間では布袋の町について学びます。興味をもって大変意欲的に聞くことができました。今後の学習がとても楽しみです。
 理科の時間では庭の植物について花の大きさ、色などに視点をおき、観察しました。

【5年生】教科担任の授業がはじまりました

画像1 画像1
 暑い一日となり、半袖の子どもたちが増えてきました。その中でも、真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。今年度から、家庭科・図画工作科・社会科も教科担任制になります。学年全体で子どもたちの成長を支えていきます。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
 授業も本格的にスタートしています。生活科ではサクラの木の観察,図工では粘土に取り組んでいます。自分から新しいことを発見していく姿が多く見られ,感心します。
 午後には耳鼻科健診を実施しました。静かに待つ姿勢からも成長を感じます。

【今日の給食】4月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯(ごま塩)・牛乳・さごしの焼き付け・おひたし・桜かまぼこのお吸い物・お祝いクレープです。

 さごしはさわらになる前の幼魚のことで、春に旬を迎えます。体調50センチまでをさごしと呼び、成長とともに、やなぎ、さわらと呼び名が変わります。出世魚のため、お祝いの席で食べられることが多いです。

【校長日記】令和4年度教室配置図

画像1 画像1
 保護者の皆様、お子さんの教室位置をご確認ください。
 本年度は、コンピュータ室からリース期限切れのパソコンを撤去し、中学年の男女更衣室としました。低学年と高学年も、完全にセパレートされた男女更衣室を整備しました。全31学級でスタートです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421