5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【今日の布袋小】応急手当訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開日の後,職員の応急手当訓練を行いました。内容としては,シミュレーターを用いて胸部圧迫を行ったり,訓練用のAEDを使用したり,より実践的な取組をしました。こういった職員の訓練は,毎年行っていますが,今年はいよいよ7日からプールが始まることもあり,我々の意識をさらに高めておく必要があると思います。もちろん,実際にAEDを使用するようなことがないように安全・安心な水泳指導を心がけますが,備えは大切です。このように万全な体制でいよいよ水泳指導が始まります。

【67891011組】日曜参観 みんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生写真立て作り,2年生初めてのカッターナイフ,3年生コンパスで模様かき,4年生万華鏡作り,5年生玉どめ玉結び,6年生ハチマキ作りとそれぞれの学年の活動を行いました。初めて行う活動もあり,苦戦している様子も見られましたが,お家の方と力を合わして最後まで取り組むことができました。今後も成長していく姿をお家の人に見せていきたいですね。

【1年生】思い出に残るスクラップブックができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活の,これからどんどん成長していく最初の1枚として,何年もご家庭に飾っていただけることを願います。1年毎の写真と比べるのも,子どもたちの成長を実感できるよい機会にもなると思います。
 本日は,日曜日のご来校,ありがとうございました。

【2年生】 カッターナイフが上手に使えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は日曜参観でした。カッターナイフの使い方や切り方などを知り、安全に気をつけて使うことができました。今日作ったサイコロを使って、おうちでも町探検のことをおうちの人にお話してみましょう!
 保護者の皆様、本日は暑い中日曜参観に参加していただきまして、ありがとうございました。

【3年生】コンパスを使ってもようをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご多用の中、日曜参観にお越しいただきありがとうございました。
 コンパスを使って、方眼紙に模様をかきました。どこにコンパスの針を刺してかけばよいのかを考え、中心の位置を変えながら、いろいろな模様をかくことができました。また、ぶんぶんごま作りにも挑戦しました。子どもたちは、保護者の皆様に来ていただき、大喜びでした。
 今後とも、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】「素敵な万華鏡を作りました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は親子ふれあい授業がありました。お家の方手伝ってもらって,素敵な作品が完成しました。色紙を巻いたり,ホイル紙を巻いたり,周りにビーズなどを付けて綺麗にしている人もいましたね。万華鏡の中には,スパンコール以外にもビーズや切ったモールなどを入れて見る人が楽しめるようにしていました。本日はお暑い中ありがとうございました。

【5年生】玉結び、玉どめに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の親子ふれあい学級では、家庭科で学習する「玉結び、玉どめ」に挑戦しました。初めて裁縫に取り組む児童が多かったので、苦戦する姿が見られましたが、保護者の方たちにも助けていただきながら真剣に取り組む姿が見られました。授業の終わりには玉結び、玉どめができるようになった児童も増えてきて、うれしそうにほほえむ姿が印象的でした。保護者のみなさま、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【6年生】 はちまき作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。保護者様の前で見せる表情がとても嬉しそうで、こちらまで嬉しい気持ちになりました。完成まではまだ時間がかかりますが、きっと素晴らしいはちまきになると思います。6年生のみなさん、運動会当日は、家族の想いが詰まったはちまきをきつく締めて、全力を尽くしましょう!!

【校長日記】本日(6/5)は「親子ふれあい授業」です

画像1 画像1
 保護者の皆様、休日のお忙しい中ですが、御来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
・来校前に、検温と体調チェックをお願いします。
・校内では、マスクを着用してください。
・スリッパと靴袋をご持参ください。
・自転車置き場は体育館東側です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月5日(日)
授業公開(分散登校)

6月6日(月)
代休日

6月7日(火)
水泳指導開始
口座振替日

6月8日(水)
月1限〜5限 水6限 時間割
歯科検診6年生

6月9日(木)
歯科検診4・5年生

6月10日(金)
あいさつの日

【5年生】初めての手ぬいに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス,さいほう用具の名前を覚えながら,使い方を学びました。初めて裁ちばさみを使って,布を裁ちました。手ぬいの第1関門は,玉結び・玉どめです。日曜参観で練習をします。保護者の方は,一緒に活動していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 毎日水やりを頑張っているトマトがだいぶ大きくなってきました。教室から1m定規を持ってきて高さを測っている子もいます。収穫ももうそろそろかもしれませんね!
 今週は日曜参観があります。今日明日しっかり休んで、日曜日元気な姿を見せてください!

【67891011組】ぽかぽか 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2年生が町たんけんに出かけたり,3年生がゲストティーチャーを招いて布袋駅について学習をしたりしました。そういう場面でも、今週の週目標「気持ちをこめてあいさつをしよう」が実践できていてすてきだなあと思いました。
 明日の休みをはさんで、日曜日は授業公開日です。67891011組の子は各学級で学年ごとの内容を行います。持ち物を忘れずに用意して、親子で楽しみましょう♪

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 先週の図工から「コロコロガーレ」を作成しています。遊ぶ人が楽しむことができる仕掛を考えながら作っています。完成が楽しみですね。

【3年生】1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,布袋駅舎保存会の方々のお話や,来週から始まるプールの話や,わくわくすることがいっぱいありました。そんな中でも,落ち着いて学習に励んだり,絵を完成させたりと,頑張りました。今日の6時間目が終わるとき,「もう,終わり?」「まだ学校にいたい」という声が聞こえ,とてもうれしかったです。
 日曜日,お待ちしています。

【6年生】 租税教室

画像1 画像1
 本日は租税教室があり、税金の役割や大切さについて学びました。社会の授業中では、税について学んだあとも税金はない方がいい、税率を下げてほしいという意見が出ていましたが、今回の学習を通して、やっぱり税金は必要だと考える児童が多かったです。

【1年生】今週もがんばりました★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い一日でしたが,子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。来週から始まる水泳指導に向けて,プールの見学に行きました。みんなで楽しく水遊びをすることが,楽しみですね★

【今日の給食】6月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきの揚げ煮・ほうれんそうとなめたけの和え物・麩玉汁です。

 ほきは、体長120センチ前後の細長い魚です。味は淡泊であっさりしており、くせがなく、加熱しても身が縮まないので、調理スタイルを選ばない魚です。

【校長日記】マスクを外せない子どもたち

画像1 画像1
 昨日も、大阪市の高校で熱中症による救急搬送がありましたね。
 江南市のWBGT値は、今日も「危険」や「厳重警戒」レベルにはならないようですが、体育の授業など、屋外で活動するときは、会話や距離に気をつけながら、「マスクを外していいよ」と、積極的に呼びかけています。
 しかしながら、マスクを外すことに抵抗感を抱いている児童が相当数いるようです。もちろん外すことを強制はしませんが、熱中症の心配は募ります。
 来週から始まる水泳指導では、全員がマスクを外すので、徐々に児童の抵抗感を減らしていけるよう努めます。

【ほてサポ】2年生町探検の付添い

 2年生の町探検にほてサポ20名と2年生の保護者30名で、3人から5人に分かれた班に付き添いました。暑い日でしたが、事故もなく無事帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421