最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:326
総数:2162751
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】ころころドッヂボールをしました。

画像1 画像1
 みんなで体操服に着替えて,ころころドッヂボールをして体を動かしました。ボールを転がすときは「なげるよ」と合図を出し,ボールをよけるときはジャンプするなど,低学年から高学年まで楽しんでいる姿が見られました。また,活動の中でみんながボールを触ることができるように優先してボールを渡す姿もありました。学級全体の仲を深められる声がけを大切にしていってほしいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「ALSOKあんしん教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALSOK様による「あんしん教室」がありました。犯罪被害を未然に防ぐ具体的な対処法として「い・か・の・お・す・し」の合言葉を覚えました。避難訓練のときの「お・は・し・も」と混同する子もいましたが,色んな合言葉が身に付いているようで感心しました。みんなが安心して登下校できるのが一番ですが,何かあったときは今日の合言葉を覚え行動できるようにしてくださいね。

【5年生】美化委員会

画像1 画像1
 今日ははげみの時間に美化委員が作成した掃除の仕方に関する動画を見ました。5年生の美化委員の子どもたちも動画に参加し、分かりやすく説明することができていました。その後の掃除では、動画の内容を意識してしっかり取り組む姿が各クラス見られました。

【2年生】サツマイモの苗の観察をしました

画像1 画像1
 サツマイモの苗の観察をしました。茎の色や葉の形などをただ見るだけではなく、触ったりにおいをかいだりと五感を使って、いろいろな視点から観察しました。明日はサツマイモの苗を植える予定です。楽しみですね!

【4年生】 第1回福祉交流会

画像1 画像1
 本日,第1回福祉交流会を行いました。障がいのある方に来ていただいて,質問や自己紹介をしました。次回の交流会が楽しみですね。

【3年生】成虫になったよ

画像1 画像1
 モンシロチョウのたまごが、成虫になりました。白い羽をぱたぱたしている姿に、感動しましたね。大きく羽ばたいてほしいです。
 成虫になるまで、チョウの育ち方を、姿を比べながら観察してきました。色や形、大きさなどを調べて、記録することもできましたね。

【おしらせ】生徒指導より No.7

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聞こう」です。
 教師の指示、授業中の友達の発表など、学校生活の中では相手の話を聞く場面が多いです。相手の目を見るために、体を話す人に向けて聞くことを全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。今週もがんばります。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】5月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・いわしの生姜煮・おひたし・じゃがいも団子汁・メロンです。

 メロンは品種によって4月から9月まで幅広く収穫されます。今の時期には、甘みが強く、みずみずしいアンデスメロンや、果肉がややかためですが、さわやかな甘みのあるタカミメロンなどが出回ります。

【校長日記】マスクの着用について

画像1 画像1
 政府から示された上記の方針を受け、本日から体育授業時のマスク着用は『必要なし』を基本とします。「お願いします!」と元気よくあいさつした後にマスクを外して活動し、活動終了後に再びマスクを着用し「ありがとうございました!」と元気よくあいさつします。
 マスクを外すことに抵抗がある児童には、外すことを強制せず、熱中症の心配がある負荷の高い運動時には、別メニューを指示します。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月23日(月)
1限〜4限 ALSOKあんしん教室 1年生
6限 委員会

5月24日(火)

5月25日(水)

5月26日(木)
眼科検診 全校
緊急情報広域ネットワーク訓練

5月27日(金)
内科検診 67891011組・3年生

【PTA活動】第2回運営委員会・常任委員会が行われました!

画像1 画像1
本日、第2回運営委員会・常任委員会が行われました。

いつも布袋小学校を温かく支えていただいています。
ありがとうございます!!


【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 外国語では、杏梨先生から海外の生活の話を聞いて、日本との文化の違いを考えました。国語では、話し合いの仕方について学習し、自分たちの決めたお題で話し合いの練習をしました。

【5年生】学級代表打ち合わせ

画像1 画像1
 来週に学年集会を行う予定です。今回は、クラスの団結を高めることと、学級代表が会を取り仕切ることが目的です。休み時間に学級代表が集まって話し合いをし、1人1台端末を利用してまとめています。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も体育や休み時間は体を思いっきり動かし、授業は集中して学習に取り組むことができました。今日は、初めてはげみの時間に外国語の学習「SWITCH ON」を行いました。
 これから毎週火曜日と金曜日のはげみの時間に行う予定です。たくさん英語に触れて親しみが持てるといいですね!

【67891011組】ぽかぽか「そうじをしっかりしよう」

画像1 画像1
 今週の週訓は「そうじをしっかりしよう」でした。教室の掃除は、お手伝いの6年生をお手本に、みんなで協力してできるようになってきました。金曜日の上靴洗いも、上級生が「水を出しっ放しにしないよ」などと声をかけながら上手にできています。床もきれいにぞうきんで拭いていました。これからもそうじをしっかり行い、きれいな教室・学校にしていきましょうね。

【笑顔委員会】始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月は「笑顔月間」
 本年度から開設された「笑顔委員会」のメンバーが、各学年に笑顔を届けに行きます。
 早速、3年生の教室で、お試しにコントを披露しました。他の学年の児童も足を止め,笑顔に包まれました。来月の本番が楽しみです。
 下の写真は,メンバー紹介です。

【3年生】クロームブックを用いた授業の定着

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックのために授業を行うのではなく,クロームブックを活用した授業が定着しつつあります。ローマ字入力も徐々にできるようになり,お互いに機能を教え合いながら,成長していますね。

【4年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今週は暑い日が続きましたが,暑さに負けないみんなの姿を見ることができました。熱中症には気を付けて遊びましょうね。また来週みんなの元気な姿を見るのを楽しみにしています。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と4組は内科健診がありました。子どもたちは学校にいる間はとても元気ですが,金曜日で疲れも溜まっていると思います。土日ゆっくり休んで月曜日にまた元気な笑顔を見せてください。
 月曜日は生活チェックカードの提出があります。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【今日の給食】5月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・ハンバーグのデミグラスソースかけ・チーズサラダ・レタスのコンソメスープです。

 レタスは、サラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すともいわれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式 給食開始
9/2 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421