最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:319
総数:2153486
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。いつも測定が終わって教室に戻ると、嬉しそうにどれだけ成長したのか話をしているので、こちらも嬉しい気持ちになります。たくさん食べて遊んで大きくなってください。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 昨日から給食がスタートしており,当番もしっかりと動いてくれています。自分の仕事を忘れずに互いに助け会う姿を見せてくれました。2学期もよろしくお願いしますね。

【67891011組】2学期にがんばりたいことは?

画像1 画像1
 今日から、学習も本格的にスタート!2学期は、運動会やほてっこ学習発表会、校外学習など楽しみな行事もあります。「2学期にがんばりたいこと」を書いたクラスもありました。67891011組のみなさんは、11月に「三校祭り」も予定しています。布袋小学校も出し物などの準備を来週から少しずつ始めていきます。
 今週は2日間でしたが、夏休み明けとあって今日は疲れた様子も見られました。土日でしっかり休んでまた来週、元気に来てくださいね。

【2年生】 2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2学期が始まりました。久しぶりの学校に、最初は緊張した様子もありましたが、今日は元気いっぱいな子どもたちの姿がたくさん見られました。月曜日からは通常の時間割通りの授業が始まります。2学期も、「み・そ・あ・じ・は」を合い言葉に、学年全体で成長「UP!」していきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に1日を過ごしました。2日間だけでしたが,夏休み明けで疲れていると思います。ゆっくり休んでまた月曜日,元気に登校してくださいね!
詳細はこちら!

【5年生】2学期スタートです

画像1 画像1
 2学期がはじまりました。夏休みの楽しかった思い出を笑顔で話す子どもたちの姿に、こちらも笑顔になりました。2学期は行事が盛りだくさんです。まずは今月末に控えている野外学習に向けて、さっそく係別活動が始まっています。
 さあ、5年生のみなさん、2学期もがんばりましょうね!

【3年生】話し合い活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、対話の練習をしています。ベン図を使って、意見を整理しながら話し合いました。机上のクロームブックは、リモート授業の子とつながっています。ベン図が見えるよう、気を配っている様子がほほえましいです。
 夏休みの作品がならんでいます。みんな、力作です。

【今日の給食】9月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・海藻のさっぱり和風あえ・ご汁です。

 大豆をすりつぶしたものを呉(ご)といい、それをみそ汁に入れた汁物をご汁といいます。具の豆腐や野菜とともに大豆そのものの味も楽しめます。今日は愛知県産の大豆を使って作りました。

【校長日記】保護者の皆様ご予定ください

画像1 画像1
 9月5日(月)に予定している避難訓練をはじめ、2学期も様々な教育計画がありますが、しっかりとした準備やお仕事をお休みいただくなど、保護者の皆様にお世話をおかけする主な行事を掲載しました。お忙しい中恐れ入りますが、ご予定くださいますようお願い申し上げます。
 なお、各学年の校外学習については、後日学年だより等で、日時や場所をお知らせいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.17

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。まずは、気持ちのよいあいさつに心がけて、生活のリズムを整えていきたいと思います。
 今週の週目標は、「気持ちをこめてあいさつしよう」です。全校でしっかり取り組んでいきます。

【6年生】 始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。夏休み明けなのでどんな様子で学校にくるのかどきどきしていましたが、教室についてすぐに夏休みのことを話し合う子どもたちを見て、とても安心しました。明日から本格的に授業が始まりますが、気を引き締めてみんなでがんばりましょう!

【67891011組】2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から明るい笑顔と元気なあいさつを聞くことができ、どのクラスもぽかぽかした雰囲気であふれていました。始業式、授業、大掃除とどの活動もメリハリをつけて取り組んでる姿がみられ、とてもいいスタートができました。2学期も楽しい学校生活にしていきましょう。

【3年生】大好き 3年生 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方の温かいメッセージに迎えられた今日の始業式。子どもたちは集中して校長先生の話を聞くことができました。授業も順調にスタート。久々の友達と話し合ったり学び合ったりしました。
 給食は,大好きなカレー!そうじもがんばりました。

【4年生】 今日から2学期

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。夏休み明けでも元気いっぱいで挨拶をしてくれる児童がたくさんいました。大掃除の時間には,すみずみまで綺麗に掃除をする姿を見せてくれました。

【1年生】はじめのいっぽ「2学期スターーーート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。今日は応募作品や自主学習を集めたり,2学期の係を決めたりしました。グループで夏休みの思い出を話すこともできました。始業式もしっかりとした態度で臨むことができ,気持ちのよいスタートが切れました。
 保護者の皆さま,2学期もご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていければと思います。どうぞ,変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いします。

【今日の給食】9月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・トマトとなすのカレー・大根と青じそのサラダ・冷凍みかんです。

 今日のカレーは夏野菜のトマトとなすが入っています。トマトやなすは体を冷やす働きがあり、暑い時期にほてった体を鎮めてくれます。また夏バテ予防の効果もあります。

【校長日記】2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式で「自分の命を守る」ことを、何よりも大切にしてくださいと話しました。誰一人欠けることなく、2学期の始業式を迎えることができ、本当に嬉しく思います。

 始業式前には、スポ少バレーボール大会3位の布袋スマイリーズと、日本語学習者スピーチコンテストで最優秀賞に輝いた、李希文さんの表彰伝達を行いました。
 始業式では、楽しみな行事がたくさんある2学期も、み・そ・あ・じ・はを大切にして、仲良く楽しく笑顔あふれる学校にしていきましょうと呼びかけました。
 最後に、校歌を静聴して式を終えました。

 始業式後には、令和4年度江南市小学生平和教育広島派遣研修に参加した長谷川こころさんと、残念ながら抽選に外れてしまいましたが、素晴らしい応募作文を書いた中城陽さんの、報告会と発表会を行いました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月1日(木)
2学期始業式 大掃除
給食開始
特別日課5時間授業

9月2日(金)
6限なし 14:55一斉下校
発育測定・視力検査 6年生

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part2

画像1 画像1
 今日の午後は、江南市内の先生方が集まり、研修会を行いました。
 本校の校長先生でもあった、名古屋芸術大学准教授の土井謙次先生をお迎えし、「主体的・対話的で深い学びとICT」という演題で講演をしていただきました。
 内容が濃く盛りだくさんで、2時間があっという間でした。学んだことを活用し、2学期からも、子どもたちとともによりよい授業をつくっていきたいと思います。

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part1

画像1 画像1
 今日の午前中は、布袋中学校、布袋北小学校、布袋小学校合同で、研修会を行いました。
 最初に、布袋中学校の研究主任の先生から、現在布袋中学校で進めている研究についての説明がありました。
 その後、パーソルキャリア株式会社の竜田遼氏を講師として、「キャリア教育実践における3つのカギ」を題材としたワークショップを行いました。子どもたちに育みたい力を考えることを通して、先生たちも成長することができた研修会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421