最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 しおり集会

画像1 画像1
 今日は、修学旅行に向けたしおり集会を行いました。2日間の動きを確認したり、それぞれの場所でのルールを確認したりしました。自分たちなりにしおりにメモをして、大切なことは忘れない努力をしていて感心しました。不安もあると思いますが、みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょうね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間は外で遊んだり、教室で過ごしたり、元気いっぱいに活動しています。一方授業では、発表したりグループ活動をしたりと主体的に取り組むことができています。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって4日目ですが,毎日の学校生活にも慣れてきたように感じます。新しい係,新しい給食当番,新しく授業で習うこと,2学期も新しいことがいっぱいです。楽しみながら成長していきましょうね!

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所をきれいにしようと真剣に取り組む姿がみられます。掃除をすると心もすっきりしますね。みんなが気持ちよく過ごせるよう、これからもがんばりましょうね。

【4年生】 身体測定

画像1 画像1
 本日は身体測定を実施しました。静かに並びながら,1学期からの変化を楽しそうに見ていましたね。素早く動いてくれて助かりました。

【今日の給食】9月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華スープ・かにしゅうまい・ゴーヤとごぼうのチップスです。

 昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。

【校長日記】江南市のプロモーション動画

画像1 画像1
 昨日配付した学校通信『夢ひろば』第7号【詳細はこちら!】でお伝えしたように、江南市の新しいプロモーション動画の撮影が、本校で行われます。
 私も、この件を依頼されるまで知らなかったのですが、江南市役所の地方創生推進課さんは、積極的に江南市の魅力を発信されています。是非、お時間がある時に、下記『江南市公式YouTubeチャンネル』をご覧ください。
https://www.city.konan.lg.jp/cp/1005940.html

【5年生】野外学習 係別活動

画像1 画像1
 今日は、2回目の野外学習の係別活動がありました。どの子も自分に与えられた活動に責任をもち、積極的に動く姿が見られました。キャンプファイヤーの係では、自主的に練習を繰り返す姿も見られ、大変頼もしく感じました。心に残る野外学習になるよう、明日からもがんばりましょうね。

【67891011組】避難訓練

画像1 画像1
 今日の2時間目に地震→火災を想定とした避難訓練を行いました。授業の途中でしたが「お・は・し・も」を守り、迅速に行動し避難をすることができました。また、2年生は煙体験、4年生は救助袋体験を行い、煙の中での移動の仕方や救助袋で降り方などを学ぶことができました。

【2年生】 避難訓練 煙体験

画像1 画像1
 地震の後,火災が発生した想定で避難訓練を行いました。口を覆いながら素早く外へ出ることができました。その後,実際に煙の充満した部屋に入り,視界の悪さや息のしにくさを体感しました。一人一人が命を守るための行動を身につけることの大切さを改めて確認することができました。

【1年生】はじめのいっぽ「50m走・避難訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で50m走のタイムを計りました。みんな長い距離を一生懸命走りました。また,避難訓練もありました。「自分の命は自分で守る」という意識の下,我々が適切な指示で「子どもたちの命を守る」ということも意識しながら取り組みました。子どもたちはしっかり「お・は・し・も」を守って行動できていました。

【4年生】 避難訓練 救助袋体験

画像1 画像1
 今日は避難訓練の後に救助袋体験を行いました。安全に避難するために,真剣な態度で取り組むことができました。終わった後には片付けを手伝ってくれる児童がたくさんいました。ありがとうございます。

【6年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行中のバス車内でできるコロナ感染対策について話し合いました。みんなで楽しく学ぶことも大切ですが、なによりも安全第一なので、自分たちにできることはきちんとやっていきます。

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
 地震やそれに伴い理科室より火災という想定で、避難訓練を行いました。放送での指示により、まずは机の下にもぐりました。机の脚をしっかりと持ち、机が動かないようにして体を守る動作ができていました。その後の火災による避難では、ハンカチで口を押さえ、「お・は・し・も」を意識しながら運動場まで素早く避難することができました。

【おしらせ】生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みじたくをしっかり行い、時間を守って生活しよう」です。
 授業の開始時刻を守るために、授業の準備をしっかり行い、時間を守るように、全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。少しずつ日が短くなってきました。時間に気をつけて生活するよう、ご家庭でも声をかけていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】9月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・たくあん和え・じゃがいものみそ汁です。

 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けされたさんまを銀紙で包んであります。銀紙に包むことで、さんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。

【校長日記】コロナによる学級閉鎖基準が変更されました

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大による学級閉鎖基準が、上のように変更されました。
 本日配付の学校通信『夢ひろば』第7号【詳細はこちら!】に、改めて本校の感染症対策を掲載しました。これらを着実に行っていけば、学級閉鎖を余儀なくされ、児童にも保護者にも教職員にも負担をかけることは回避できると思います。引き続き、感染症対策を徹底し、インフルエンザにも備えたいと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月5日(月)
6限なし 14:55一斉下校 (9日金まで)
2限 避難訓練
発育測定・視力検査 5年生(3クラス)

9月6日(火)
発育測定・視力検査 4年生

9月7日(水)
発育測定・視力検査 3年生
口座振替日

9月8日(木)
発育測定・視力検査 2年生(3クラス)

9月9日(金)
あいさつの日
発育測定・視力検査 5年生(1クラス)2年生(2クラス)
PTA運営委員会13:00校長室
PTA常任委員会14:00多目的室

【6年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。いつも測定が終わって教室に戻ると、嬉しそうにどれだけ成長したのか話をしているので、こちらも嬉しい気持ちになります。たくさん食べて遊んで大きくなってください。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 昨日から給食がスタートしており,当番もしっかりと動いてくれています。自分の仕事を忘れずに互いに助け会う姿を見せてくれました。2学期もよろしくお願いしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421