最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:319
総数:2153455
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育で、表現運動をやりました。1学期にやったことを思い出しながらも、アレンジを加えて上手に表現していました。今後は、鉄棒運動とリレーになります。鉄棒が苦手な人は、休み時間や家に帰ってから、練習できるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 不安定な天気でしたが,子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。長放課は雨で外にでられませんでしたが,その分昼放課には元気に外で遊ぶ姿が見られました。
詳細はこちら!

【67891011組】三校まつりの準備はじめました

画像1 画像1
 11月に三校まつりが予定されています。今日は、段ボール積み、お手玉投げ、飛行機的当ての3つの出し物の分担を決めて、準備を進めました。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目は、野外学習の係別打ち合わせでした。実行委員は式典の進行を考え、ウォークラリー係は来週行う校内練習の準備、ファイヤー係はキャンプファイヤーの通し練習、バスレク係は企画を立て、班長と部屋長は名簿の作成をしました。

【4年生】 道徳の様子

画像1 画像1
 今週の道徳の様子です。布袋小学校の校歌にはどんな意味が込められているのか考えて意見を交換しました。互いの意見を認め合って話すことができましたね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 夏休みの思い出の発表会を行いました。
夏休みの出来事を振り返り、絵を見せながら楽しそうに思い出を話していました。

【今日の給食】9月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・栗入りコロッケ・菊花かまぼことひじきの煮物・なすたっぷり具だくさんみそ汁です。

 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べることろもあります。

【校長日記】2学期の主な行事について「野外学習」

画像1 画像1
 6年生の修学旅行同様、5年生の野外学習も、新型コロナウイルス感染症予防策を徹底しながら、以下の通り実施する予定です。
1 月日 9月27日(火)〜28日(水)
2 場所 愛知県南知多町「美浜自然の家」他
3 活動 1日目 ウォークラリー、ビーチコーミング、キャンプファイヤーなど
     2日目 南知多ビーチランドバックヤードツアー参加など
※今年から帰着時は、修学旅行と同じように体育館での全員解散ではなく、バス毎の各通学班最寄り場所での解散とします。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして,久しぶりの授業にも集中して取り組んでいます。高学年の子どもたちは,家庭科の裁縫に丁寧に取り組みました。
 明日は,「三校祭り」の出し物などの準備をします。当日に向けて,みんなで協力して準備をしていきましょう。

【3年生】残暑の中でも

画像1 画像1
 厳しい残暑が続きますが、子どもたちは元気いっぱい過ごせています。休み時間にはおにごっこなどして汗びっしょりになって教室に帰ってくる姿も見られます。
 今日は「連だこ」の絵を描きました。何でも好きなものを描いてよいということでずいぶん悩んでいる子もいました。果物や夕日などそれぞれ個性的なものを描くことができました。

【2年生】 図工の様子

画像1 画像1
 今日の図工は、「はさみのアート」をしました。白い画用紙を好きな形に切って、そこから何ができるかを想像して作品を作りました。「こんな形に切れたよ!」「魚に見える!」など、楽しそうに活動していました。

【今日の給食】9月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソース・オクラときゅうりのしらす和え・冬瓜のとろみ汁です。

 とうがんは、漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。

【校長日記】2学期の主な行事について「修学旅行」

画像1 画像1
 文科省文書「旅行関連業における新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き」を参考に、新型コロナウイルス感染症予防策を徹底しながら、以下の通り実施する予定です。
1 日時 令和4年9月15日(木)〜16日(金)
2 場所 京都・奈良方面
3 日程 1日目 学校→金閣寺→タクシー分散学習→ホテル
     2日目 ホテル→東大寺・奈良公園→元興寺→法隆寺→学校
※帰着時は、体育館で全員集合せず、バス毎に各通学班方面での帰着と解散とします。

【6年生】 しおり集会

画像1 画像1
 今日は、修学旅行に向けたしおり集会を行いました。2日間の動きを確認したり、それぞれの場所でのルールを確認したりしました。自分たちなりにしおりにメモをして、大切なことは忘れない努力をしていて感心しました。不安もあると思いますが、みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょうね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間は外で遊んだり、教室で過ごしたり、元気いっぱいに活動しています。一方授業では、発表したりグループ活動をしたりと主体的に取り組むことができています。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって4日目ですが,毎日の学校生活にも慣れてきたように感じます。新しい係,新しい給食当番,新しく授業で習うこと,2学期も新しいことがいっぱいです。楽しみながら成長していきましょうね!

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所をきれいにしようと真剣に取り組む姿がみられます。掃除をすると心もすっきりしますね。みんなが気持ちよく過ごせるよう、これからもがんばりましょうね。

【4年生】 身体測定

画像1 画像1
 本日は身体測定を実施しました。静かに並びながら,1学期からの変化を楽しそうに見ていましたね。素早く動いてくれて助かりました。

【今日の給食】9月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華スープ・かにしゅうまい・ゴーヤとごぼうのチップスです。

 昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。

【校長日記】江南市のプロモーション動画

画像1 画像1
 昨日配付した学校通信『夢ひろば』第7号【詳細はこちら!】でお伝えしたように、江南市の新しいプロモーション動画の撮影が、本校で行われます。
 私も、この件を依頼されるまで知らなかったのですが、江南市役所の地方創生推進課さんは、積極的に江南市の魅力を発信されています。是非、お時間がある時に、下記『江南市公式YouTubeチャンネル』をご覧ください。
https://www.city.konan.lg.jp/cp/1005940.html
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421