最新更新日:2024/04/28
本日:count up45
昨日:319
総数:2153499
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】プールサイドも冷やしています

画像1 画像1
 今日のプール水温は28度です。子どもたちは嬉しそうに、水泳指導に励んでいます。
 プールの中は気持ちが良いのですが、プールサイドは高温になります。そこで、ホースやバケツで水をかけ続け、子どもたちが火傷しないよう気をつけています。

【校長日記】今日の下校も延期が予想されます

画像1 画像1
 本日は、14時55分に通学班の一斉下校をする予定です。
しかしながら、15時のWBGT値の予報は「危険」レベルです。14時30分に運動場でWBGT値を計測し、「危険」レベルであれば、下校時間を延期します。その場合は、直ちに緊急メールで保護者の皆様にお知らせします。
 今日も、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【PTA活動】ヨガ教室

画像1 画像1
 本日、PTAグループ研修として、ヨガ教室を行いました。
 講師の先生から丁寧に優しくご指導いただき、参加者皆で楽しく活動しました。
 心身共にリラックスでき、貴重な時間となりました。

【6年生】 未来のわたし2

画像1 画像1
 図工の様子です。「未来のわたし」が完成に近づいてきました。格好やポーズだけでなにをしているのか、なにになりたいのかが分かる作品が多く、分かりやすく表現するための工夫がされていました。完成が楽しみです。

【3年生】大きくなりました

画像1 画像1
 畑に植えてあるひまわり、大豆、ほうせんか、オクラの観察をしました。ひまわりの大きさにびっくりしました。あっという間に自分たちの背の高さを越しています。立派に咲くであろう花がとても楽しみです。また、大豆もおいしそうな「枝豆」がぎっしり実っていました。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いて,外での活動を行うことができない日が続いています。休み時間には教室でクロームブックをして過ごしたり,漢字の勉強をしたり思い思いの過ごし方をしたりしていました。工夫して楽しく過ごすことができています。

【校長日記】1・3年生の下校を延期します!

画像1 画像1
 14時30分に運動場でWBGT値を計測したところ、「危険」レベルでしたので、1・3年下校を15時50分に延期し、2・3〜6年生と共に下校させます。それまで1・3年生の児童は、教室で担任と共に過ごします。
 どうしても、お迎えが必要なご家庭は、駅近くのコインパーキングか、上画像のように西運動場に自動車や自転車を停め、直接教室に迎えに行ってください。
 体育館北側道路での停車は、近隣住民や他の通行者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・太刀魚のちりず焼き・けんちょう・ぎゅうじるです。

 山口県は、本州一番西の端にあり、三方を海で囲まれています。日本海と瀬戸内海に接しているため、多様な海産物に恵まれ、古くから水産業の盛んな県です。

【校長日記】WBGT値「危険」レベルまで上がります!

画像1 画像1
 本日の1・3年生下校時刻は14時55分です。
WBGT値の予想は、15時も「危険」レベルです。14時30分に学校運動場でWBGT値を計測し、「危険」レベルであれば、1・3年生の下校を延期し、教室で待機をさせます。その場合、保護者の皆様には、直ちにメールでお知らせをします。その後、15時50分に2・4〜6年生と共に下校させたいと思います。
 今日も、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】 第二回株主総会

画像1 画像1
 6年2組では、第二回株主総会が行われました。第一回で出た要望や反省を生かし、それぞれの会社が知恵を絞り4週間がんばってきました。今回は、クロームブックで手軽にできるクイズを作り、空き時間を有効に使える工夫をしてくれたクイズ会社が一番でした。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 今週の理科の学習は空気と水の学習を行っています。押し込まれた空気や水がどうなるか予想して実験を行っています。楽しく学ぶことができています。

【2年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の「ありがとうの手紙」という授業で、周りの人に感謝を伝える手紙を書きました。
「ありがとう」という言葉はとても温かい気持ちになる言葉です。日頃から「ありがとう」が溢れる素敵な学年にしていきましょう。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間を使って、廊下や壁の黒ずみをとっています。一生懸命こすり、きれいになるとうれしそうな様子の子どもたち。掃除をすると、心もすっきりしますね。

【67891011組】枝豆の収穫・3回目の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中で,3回目の水泳の授業を行いました。プールに落ちているリングや碁石を拾うのに顔を付けて探したり,足を使って探し当てたりと子どもたちは工夫して取り組んでいました。
 布袋っこ農園で育てている枝豆を収穫しました。順調に育った枝豆の様子をみて,子どもたちからはたくさんの笑顔がみられました。

【3年生】水泳の様子

画像1 画像1
 天気に恵まれ,全クラスプールに入ることができました。3組と4組は久しぶりのプールで,笑顔が溢れていました。ふし浮きや背浮きを習得し,ビート板を使って泳ぐ練習に取り組む子が多くなってきました。残りの回数は少ないですが,少しずつ上達できるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても暑い1日で外での活動はできませんでした。そんな中でも冷房の効いた教室でできる活動をしています。給食では冷凍みかんがでました。暑い日にぴったりですが,初めて食べる子も多かったようです。また,今週から学期に1回の英語活動も始まっています。
詳細はこちら!

【今日の給食】6月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ビーンズカレー・アスパラガスとコーンのサラダ・冷凍みかんです。

 アスパラガスは、5月から6月ごろが旬の野菜です。いつも食べている部分は、アスパラガスの茎で、よく見ると、はかまという三角形の葉がついています。

【校長日記】梅雨明け!?

画像1 画像1
 今朝もPTAの一員として、子どもたちの登校を見守り、「寄木女子」通学班の後ろについて登校しました。班長さん副班長さんが「はい、休憩するよ。水分とって!」などと呼び掛けていて、とても感心しました。

 例年だと40日間程ある梅雨の期間が、わずか13日間で終わりました。上画像の通り、今日からしばらく、暑い日が続くようです。本校の熱中症対策については、5月25日に配布した学校通信『夢ひろば』第6号【詳細はこちら!】でお知らせした通りですが、梅雨明けを受け、次の対策を追加します。

・下校前の帰りの会で時間を設け、全員に水分補給をさせます。
・水泳指導時の見学は、プールサイドではなく保健室での自習とします。
・WBGT値「厳重警戒」レベルでの外遊びを中止します。
・WBGT値「厳重警戒」レベルでの外掃除を中止します。


 今後も、ほてっこの安心安全を第一に考えていきます。ご支援ご協力をお願いいたします。

【笑顔委員会】 布袋小学校に笑顔を届けました!!

画像1 画像1
 先週の金曜日と今日で全学年へのネタ見せが終わりました。どのチームもどうやったおもしろくなるか考えて,しゃべり方や動きなど細部まで工夫することができました。頑張りの甲斐あって全学年を笑顔にすることができました。

【67891011組】学年でわかれて道徳を行いました。

画像1 画像1
 今日の道徳は,低学年と高学年に分かれて学習を行いました。低学年は,「パンタのドロドロあそび」というお話を見て,きまりやルールを守る大切さを学びました。高学年は,「マチータ先生こわい?」というお話を見て,先生との関わり方について学びました。どちらの学年も今日学んだことを活かして,よりよい学校生活にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421