5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】笑顔委員会、初デビューでした

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に笑顔委員会が1年生に笑いを届けに行きました。練習したネタを一生懸命披露し、一年生の子どもたちから大きな笑いが起こっていました。披露後に感想を聞くと、「笑ってくれてうれしい」「一年生がとてもかわいかった」という答えが返ってきました。一年生が喜んでくれてよかったですね。

【2年生】 はじめてのプール

画像1 画像1
 はじめてのプール、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 しかし水に入ったり寒かったりで、とても疲れていると思います。土日ゆっくり休んで、また月曜日から元気に頑張りましょう!

【児童会活動】1年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 本日は1年生の教室で初めての発表を行いました。発表の前には緊張している様子でしたが,本番が始まると顔つきが変わり,元気な声でみんなに笑顔を届けてくれました。
 次回も今回と同じように,見てくれる人が笑顔になる発表をしましょうね。

【67891011組】ぽかぽか 金曜日の自立活動

画像1 画像1
 毎週金曜日は,自立活動の学習の一環として靴洗いや白衣の洗濯を行っています。上靴の裏側や側面などをたわしと石けんを使用してしっかりと磨き,ピカピカにすることができました。白衣も給食当番を行った子だけでなく,みんなで協力して干すことができました。今後も継続して行い,生活力を高めていきましょう。

【6年生】 時計の時間と心の時間

画像1 画像1
 1組の国語の授業の様子です。「時計の時間と心の時間」の段落図をみんなで考えています。様々な考えがでたので、話し合いが盛り上がりました。どの授業でも、自分の意見が発表できるとみんなのためになるのでいいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は大雨の中での登校で,学校に着く頃にはみんなびしょ濡れでした。靴下の替え等持たせていただきありがとうございます。また,体操服があると着替えることもできます。土日,体調に気を付けてゆっくりすごしてくださいね。
詳細はこちら!

【4年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 静かに素早く掃除に取り組む子とができています。早く終わった児童の中には,進んで本棚の整頓や,教科書の整理などを手伝ってくれてとても助かっています。来週も元気なみんなの姿を見るのを楽しみにしています。

【3年生】ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムの力の学習で、ミニカーを走らせました。どうしたら、遠くまで走らせることができるのか、考えながら取り組んでいました。

【6年生】 教育実習生

画像1 画像1
 先週から、6年4組に教育実習生の古池先生が来ています。古池先生は陸上が得意とのことで、今日はお手本を交えながら高飛びの授業をしてくれました。限られた時間の中で成長できるよう、常に考えながら練習ができるといいですね。

【今日の給食】6月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ひじきと枝豆の煮付け・けんちん汁です。

 明日は入梅です。梅雨の時期に獲れるまいわしは1年の内で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は、いわしを梅肉で煮付けにした梅煮です。

【校長日記】私たちのふるさと『布袋』

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、本校の取組が掲載されていましたので紹介します。
 3年生の学年目標は「大すき♡ ほてい なかま わたし」です。ふるさと『ほてい』を大切にできる子は、『なかま』も『わたし』も大切にできると思います。
 これからも本校は、地域の皆様にご尽力いただき、地域や保護者の皆様と共に、ほてっこの健やかな成長を支援していきます。

【PTA活動】本日〔6/10(金)〕のあいさつ運動の中止について

本日〔6/10(金)〕のあいさつ運動は、雨天のため中止します。

次回は、7月8日(金)の予定です。

よろしくお願いいたします。

【4年生】 3組4組水泳スタート

画像1 画像1
 今日は3組と4組の初めての水泳を行いました。実際に水に入ると少し冷たかったですが,久しぶりのプールを楽しむことができましたね。1組2組のみんなも入るのが楽しみですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 明日のプールに向け、実際に水泳帽をかぶってみたり、着替えの確認をしたりしました。明日は少し寒いかもしれません。しっかり食べてしっかり寝て、明日のプールの授業に備えましょう。

【67891011組】体育

画像1 画像1
 特別支援学級のみんなで体育をしました。ジャングルジム,登り棒,雲梯に挑戦し,ボールの的当てをしました。暑い中だったので,マスクを取り,みんなの笑顔をたくさん見ることができました。

【今日の給食】6月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ご飯・牛乳・回鍋肉・茎わかめの中華サラダ・中華風コーンスープです。

 茎わかめは、わかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

【校長日記】子どもたちの安心安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日配付した、大村秀章愛知県知事からのメッセージ【詳細はこちら!】をもとに、全学年全クラスで、それぞれの発達段階に応じ、コロナ予防と熱中症予防の両方に取り組むためのマスク着脱について、改めて指導しました。
 ご家庭や通学班においても、マスク着脱についてご指導いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の様子です。くじけそうになったとき、自分を支えてくれるものがなにかを考えました。友達や家族という考えをもった児童が多くいましたが、その物事を好きだという気持ちの大きさが自分を支えるときもあるという意見を見て、真剣に向き合うことが大切だと考えを改めている児童もいました。友達の意見を自分の考えに還元できるのはすばらしいことですね。

【5年生】3組・4組 水泳の授業

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の水泳の授業がありました。
 久しぶりの水泳とあって、子どもたちは大興奮!それでも授業が進んでいくと、泳げるようになるため真剣に練習に取り組んでいました。

【2年生】 学年集会をしました

画像1 画像1
金曜日からプールの授業が始まります。学年集会では、授業の流れや約束を確認しました。2年生のみなさんは金曜日が初めてのプールの授業です。約束を守って、楽しいプールの授業にしましょう!
また、明日プールの持ち物の確認をします。プールの用意を忘れずに持ってきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421