最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:319
総数:2153455
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】本日もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 懇談会を終え、笑顔で職員室に戻ってくる先生方を見ていると、嬉しい気持ちになります。きっと保護者様も、笑顔で帰宅されたことでしょう。
 2日目の今日は、特に暑くなるようです。懇談をする教室はエアコンが効いていますが、お待ちいただく廊下は、窓が開いているだけです。ハンディファンなどをご使用いただいても結構です。どうぞ熱中症には気を付けてご来校ください。

【67891011組】水泳

画像1 画像1
 今日は,プールでの授業が最終日でした。今年度は,久しぶりに水泳の授業を行い,プールでの活動を楽しみながら,頑張っている様子がたくさんありました。夏休みにプールに行く予定がある人は,安全に気を付けて遊びに行きましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
夏の生き物新聞の発表を行いました。
発表の仕方を学び、調べたことをしっかり発表することができました。

本日から3日間、懇談会です。
本日足下の悪い中、ご来校くださった保護者の方、ありがとうございました。
明日からも、気をつけてお越しください。

【5年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は4時間目に学年集会を行いました。前後、左右の距離を十分にとり、体育館で行いました。野外学習を中心に話がありましたので、熱心にメモを取りながら話を聞く姿も見られました。近日中に、係も決めていきます。素晴らしい野外学習になるよう、しっかり事前準備をしていきましょうね。

【3年生】情報モラル

画像1 画像1
 夏休みに向けて,情報モラルについて学習しました。動画を視聴し,自分の現状と比較しながら考えることができました。家でゲームやタブレット端末をどのようなきまりで使っているのかをグループで共有し,自分を見つめ直す姿が見られました。夏休みも規則正しく生活できるといいですね。

【6年生】 理科の実験

画像1 画像1
 顕微鏡を使い、水広場にすむ微生物の観察をしました。普段は見ることができない生き物がたくさん観察できたので、子どもたちは大満足でした。今後も実験などを通して「楽しかった」から、「もっと知りたい」に変わるよう、みんなで学習していきましょう。

【今日の給食】7月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知のツイストパン・牛乳・オムレツのトマトソース・カラフルサラダ・シェルマカロニのコンソメスープです。

 マカロニはさまざまな形があり、それぞれ名前があります。今日のシェルマカロニは貝殻のような形をしており、コンキリエとも呼ばれます。イタリア語で貝殻という意味です。

【校長日記】今日から個別懇談会

画像1 画像1
 1学期間を振り返り、子どもの成長を共に喜び合いたいと思います。そして、さらなる成長に向け、願いを語り合いたいと思います。保護者の皆様、お忙しいところご足労をおかけします。今日から3日間、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、南舎3階廊下の西端に、来年度から導入される布袋中学校の新しい制服を見本展示しています。お時間がありましたら、是非ご覧ください。

【67891011組】みんなで外国語の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,外国語の授業で「様々な色の言い方」について学習しました。英語の本を見て発音のまねをしたり,歌に合わせて体を動かしたり,アイスクリームに色を塗りビンゴゲームなどを行いました。楽しみながら外国語について学ぶことができましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「プール最終日!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は浮いたり,けのびをしたりしました。これで1年生のプールはおしまいです。苦手なところを練習できる機会があれば,来年に向けて練習もしてみてください。
 明日からは個別懇談会で,子どもたちは4時間授業,13時10分下校になります。天候も心配ですが,お気をを付けて来校ください。

【2年生】 国語の授業の様子

画像1 画像1
 国語の「夏がいっぱい」という授業で夏らしいものはなにか考えました。写真は個人で考えたことをグループで発表している様子です。グループで自分の考えを発表することで、自分では気づかなかった新たな考えに気づくことができます。

【おしらせ】生徒指導より No.14

画像1 画像1
 今週の週目標も「みじたくをしっかり行い、時間を守って生活しよう」です。来週で1学期も終わりです。今週、身の回りの荷物の整理をしっかり行い、すばやく必要なものが取り出せるようにしていきたいと思います。全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。今日は夏らしい、トマトとなすが入ったお味噌汁が出ました。明日は何の給食か、楽しみですね。食材や作ってくれた方々に感謝の気持ちをもっていただきたいですね。

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。夏の生き物や植物ついて勉強しています。熱中症対策で,外には出ずに教室で写真をみて観察をしています。

【6年生】 お楽しみ会

画像1 画像1
 2組の様子です。なんでもカンパニー(会社活動)が、お楽しみ会を企画してくれたおかげで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。なんでもバスケットや王様じゃんけんは、いくつになっても大盛り上がりなんですね。見ているだけでも楽しかったです。なんでもカンパニーのみなさん、ありがとう!

【3年生】仕事のくふう、見つけたよ

画像1 画像1
 スーパーマーケットでいろいろな仕事の工夫を見つけ、報告する文章を作成しました。実際に見て、分かったことや考えたことを書き、写真も載せてまとめることができました。

【今日の給食】7月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サバの塩焼き・どっこいしょかぶの和え物・なすとトマトのみそ汁です。

 小学1年生国語で学習する「おおきなかぶ」に登場する白いかぶを漬物にして和え物に入れました。物語の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて名前を付けました。

【校長日記】中堅教諭資質向上異校種体験研修

画像1 画像1
 本日、小牧特別支援学校の岡野先生が、本校で体験研修を行われます。普段は高等部の担当をされているそうなので、小学校は同じ教育現場でも、まさに異世界と感じられることでしょう。そして、様々なことを学ばれ、自らの資質向上につなげられることでしょう。逆に、本校の先生方も、保育園や特別支援学校などで研修をさせていただくこともあります。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月11日(月)
1限 英語学習 67891011組
6限 なし

7月12日(火)
個別懇談会1日目

7月13日(水)
個別懇談会2日目

7月14日(木)
個別懇談会3日目
4限 通学班会議
給食試食会11:45〜 図書館

7月15日(金)

【PTA活動】PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第3回広報委員会を開催しました。
 PTA新聞「わかくさ」を地域の方にも見ていただくため、仕分けと封筒詰めの作業を行いました。児童の皆さんには、1学期終業式の日に配付する予定です。楽しみにしていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421